2003年春、引っ越してきた先は「貸家」。

間取りはというと、かつての2DKのアパートより狭い「2K」・・・。狭い? 家が散らかる?? その答えは"否"! 広い家に住めば片づくかというとそうではないはず。狭いから散らかるのではなくて、空間を使いこなせないから散らかるのではないか!? ならば、我々は2Kに挑もうではないか。2Kという空間を使いこなし、2Kで豊かに暮らせるならばデカい家なんぞいらないというものだ! 我らの幸せはここに在り。

・・・と、大きな後付の大義名分は置いておいて(笑)、びんぼ〜人の悪あがきがはじまったとさ。



●裏庭/単管パイプで、屋根を作る!

この借家に決めた理由の一つとして、裏がなかなかに広めだったと言うことが大きかった。物置をおけるような広さではないものの、幅1.6メートルほどあり、その長さはおよそ6メートル。一度、SRXを全バラにしたりと、作業場にしたものの、なにぶん雨ざらしの場所だけに、結局は隅っこにがらくたを置いておくのが関の山だった。

ここを、有効活用できまいか?? そうだ、屋根を付けたらいいのでは!? したらば、どうしたら屋根を付けられる?? そうして、単管パイプを使うことを思いつく。しかし、なにぶん初体験なわけで。悪戦苦闘したものの ・・・ こりゃ、夢が広がる道具ですなぁ!!

★ 追加更新♪ ★

『お一人様 単管屋根づくり 指南?』

質問の多かった、「ひとりで単管の屋根を作る方法は?」 という課題に、自分流のやり方を公開♪♪  参考になれば幸いですヾ(゜∀゜ゞ)
●風呂/洗面台?を、作る。


年代と言われればしようがない。もともとこういうものだから、しようがない。とは言うものの、なぜ故に無いかな、洗面台よっ!! 水場が台所の流ししかないと言うのは、現代の住居としてはいかがなものか。何も、髪の毛洗おうなんざ言わないさ。でも、手を洗うのは ・・・ いやさ、それも我慢しよう。でも、でもね、歯磨きは流石に ・・・ (´Д⊂

消えゆく借家の生き証人として、子供達にはこの家を記憶に留めてほしいけども、頼むから人様のウチに言って、台所で歯を磨くようなことはしないで欲しい。いままではさておいて、流石に現代っ子では冗談にもなるめぇよ。そんなわけで、まがい物だとしても、洗面台を作るのだ。出来るかどうかは、本当に自信ないけど・・・。てことで、レッツ FRP!

●トイレ/棚の金具を作ってみよう!


トイレに棚をつりたいならば金具が必要。でも、この金具という代物、安いモノはあまりにカッコ悪いし、かといってマトモなやつはあまりに高い! ・・・いや、一般的には問題ない価格なのだろうけども、金属加工をしている職業柄、その原価は割れまくっているわけで、とてもおとなしく金を払う気にはなれない。

「こんなもん、15分で作れちまうよ!」と愚痴ったら最後。そこで引き下がったら単なるイチャモンつけるおっさんに成り下がってしまう。そんなわけで、トイレに収納を確保すべく経費節減に乗り出すのだ。レッツ鉄工!!

●玄関/下駄箱を手に入れようっ!


いろんなものがある玄関だけど、肝心要の下駄箱が無いっ!!

買いに行ったものの、千円切るようなプラスチック製か、二万弱の巨大なものしかないとくる。・・・どういうことよ!? てことはアレかい? 自作しろってか?? つっても木工はド素人。シンプルにせめてみようかね。 

そんなわけで、靴の根城を得るべく生活向上に乗り出すのだ。レッツ木工!!

●寝室/"上げ底棚"で快眠ゲッチュ!!


何も置かなけりゃいいけども、そうもいかない4.5畳の寝室。狭い、狭いぞ!! 寝られはするけど、寝返りのたびに棚や着替えに体が当たるんじゃ快眠なんぞ望むべくもない。

そんなわけで、快眠を得るべく生活向上に乗り出すのだ。レッツ鉄工!!









TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system