HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



 
AX-1ターミネーター化 >>
計画発動  |  改造編  |  詰め作業  |  実走!実戦!   
 


2008.5
詰め作業編
一見完成っ!
あとは、いつもの詰め作業 ・・・


一見は、完成してますが ・・・



まだ、走れません (;´Д`)ノ

課題は二つあります。

課題 1: フロントまわりの剛性不足
課題 2: メーターワイヤ 長さ不足!
課題 3: ブレーキホース 長さ不足!


課題1に関しては予想してませんでしたが、課題2・3に関しては、最初から解っとけよ って突っ込みたくなりますね (;´Д`)ノ んもう、ギリギリ設計なんだから。2センチくらい吸収してくれたって ・・・ (←オイ)

フェンダーが意外な補強パーツだった?
フロントがよれます


これが、意外な盲点でした。

とりあえずアップフェンダーにして、気楽に試走をしていたのですよ。最初は気がつかなかったのですが、そのうち、「? ナンかおかしい」と思い始めたわけです。ブレーキの掛けはじめに、なんか 「うにょっ」と来る。ブレーキローターの曲がりか? なんて思っていたのですが、そうでもなさそう。流石に気になってAX−1を停めて、ホイールを何気なしにこじってみると ・・・

ふにゃふにゃ (;´Д`)ノ

ベアリングが逝っているのかと思いましたわ。もっとも、キャリパーのサポートも自作だし、フォークも弄っているから、それらの影響もあるとは思うものの、この剛性の無さは宜しくない。原付のオフ車じゃないんだから。ブレーキローターが大型化して、かなり強力な制動力になっているだけに、弱点露呈しております。

まさかとは思いましたが、ノーマルのフェンダーがそこまで強度メンバーだったとは驚きです。ホント。迂闊に外すもんじゃあないですな、純正パーツは。 ・・・ といっても、今更引き返すワケにも参りませんわな。

てことで、スタビライザー。



無骨ッ! Σ(゜д゜;)

これも、デザインなり何なり、考えたいところですが ・・・。まぁ、意外と目立たないのが救いだなw

長さ不足は、交換しかないでしょう
でも、もっと問題も・・・?


お次は、「長さ不足」モノに参りましょうか。

まずはブレーキホース



AX-1は非常に凝った作りとなっておりまして、このように、ところどころが銅管(?)になっております。お陰で、ブレーキのタッチはノーマルでもステンメッシュ並みという特技(あくまでも、タッチのみ (;´Д`)ノ) なのですが、この管が、今回は仇になっちまいました。ただでさえ、フォーク延長で厳しいのに、アップフェンダー取り付けで邪魔モノ以外、何者でもナシ!!

こちらは、大人しくステンメッシュホースにするのが無難かにゃ??

続いてメーターワイヤ。



こちらも、フォーク延長 アップフェンダーの影響 (当たってしまう) で、まさに微妙に足らない状態。

取り付けできないことはないのですが、ハンドルを切ると、見事に強制ストレッチとなってしまうので ・・・ うん、まずいでしょうなぁ。こういうトコで手抜きすると、エラい目にあうのはよく知っている(笑)ので、こちらもなんとかせんとイカンです。

メーター交換って技も浮かんだのですが、なにしろAX-1のメーターを気に入っているので、ここは残したいところ。となれば、ワイヤーを延長せねばなりません。 

・・・ ん? 延長??


そんな都合のいい物があるのか?



どうやらあるっぽい (;´Д`)ノ

ヤフオクの画像から判断するに、CRM250やXLR、XR250など、フルサイズのオフ車は大体似たような部品を使っているっぽいのですわ。ちなみに、画像はXLR250のワイヤー。長さも、10cmくらい? 長いようだ。

こいつは、イケるか ??

とかなんとか浮かれておりますが、そもそも、ホイールの径を変えているので、AX-1のメーターギアを使っている限り、表示に誤差が出ます。そこいらへんも何とかせんとイカンのだが ・・・。

・・・ ハッ!! Σ(゜д゜;)
XR250モタードのメーターギア !?



峠へGO!編 へ、続く ・・・

戻る !




TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system