HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ





2008.2


やっぱり、荷台は欲しいよね♪
目指すは最強の積載力!


「 旅 」 とつくからには、積載力は必須です。



てことで、キャリアを作ります。
(゚∀゚)


・・・ つっても、旅に限らず、もちろんツーリングも想定していますのでね〜。何かっつうと荷物が多くなる性分なもので、積載性は絶対的に必要なのです。そうそう、子供を乗せて、男二人でのキャンプツーリングってぇのもいいなぁ(゚∀゚)。

荷台というと、一番後ろのキャリアを想像しがちですが、それだけじゃ役不足。ついでに言うと、今回作る 「TABI カブ」に関しては、キャリアがデザイン上でも重要な位置づけでもあるのですよね。自分のセンスってものには自信もなんもないですが、頭の中に鮮明にイメージして、それを忠実に形にします。




完成品見ると凄そうに見えますが、作っている行程は ・・・ 単純に、パイプを曲げて(人力♪)、切って、繋げているだけ(笑)  でもコレが塗装すると綺麗になるからもっと面白い。

キャリア 三連星 カマーン !!


(↑) フロントキャリア。主に寝袋やらテントの袋物を積むのを想定して製作。正面にあたるので、このバイクの印象を決定付ける部品でもあります。ちなみに、苦労して フレームマウント化 しているので、結構な重さを載せてもハンドリングへの悪影響は少ないです。


(↑) センターキャリア。カバンか小さな箱くらいならくくりつけられます。でも実は ・・・ ほかの役割もあるのですが、それは外装の解説で(笑)


(↑) メインのリアキャリア。硬いものも載せるので、これは純正のメッキキャリアを重宝しております。最初はリトルカブのお洒落な小さいキャリアも試してみたのですが、全く持って役に立たず(;´Д`)ノ やっぱ、この大きさが最高です。買い物も、たんまりできます♪ 

にしても、キャリアにゴムチューブは必須ですね ♪

カブの荷台には、やたらに似合います。

バイクは、荷物が積めると、いきなり便利になります。センタースタンドもあるので車体をまっすぐできますので、これまた大量の積載も全然問題なし。箱モノなら結構つめますぜ(笑) ツーリングはもちろん、日ごろの買い物にも大変重宝しております。やっぱ、便利が一番だ♪

index













↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし





inserted by FC2 system