HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ





2008.2


カブといえば、スマートなのが多いから・・・
ファットなイメージでいきましょう♪


ホンダ スーパーカブのカスタムといえば、世に数多 星の数ほど存在します。「カブ カスタム」と検索すれば、出てくる出てくる。正体不明まで手が入ったものが多いこと多いこと ・・・ で、思ったのが、大体二分できるようなのですよね。 ひとつは、スマート・シンプル系。外装を取っ払ってスムージングして、小さいライトと荷台レス。 もうひとつは、ゴテゴテ系。もう、SW-1かっちゅうくらいに、ネオカフェというか、モダーンというか。それはそれで可愛らしいのですが。

ですが、あくまで自分好みで行くので、これまた見た事ない形になりました。コンセプトとしては、 「ファット & タフネス」 ってトコでしょうか(^^;)。




あくまで実用性とメンテナンス性を重視。見た目よりも積載性、お洒落よりもツーリング・日常での使い勝手を優先してみました。まぁ、細部の仕上がり等は細かいこと気にせずに ・・・ (;´Д`)ノ 



ライトは、ズーマー用で、フェンダーはエイプ用です。これって最初は、普通のダウンフェンダーに、高い位置のライトを考えていたのですが ・・・ これがまた、間抜けで間抜けで。見た目の重心が高いというか、隙間があるというか。んでもって、試しにライトをギリギリ低くしてみたらとても安定感が出たので、そこに決定。そして、横二眼のライトを見ていたら妙にBAJAっぽくなったので、直感でエイプのアップフェンダーにしてみたらこれがドンぴしゃりッ! ズーマーのライトの上の荷台じゃ心もとないので、それを拡大して、フレームマウントにしてしまいました。ついでに言うと、ウィンカーの位置にもエライ苦労しました(;´Д`)ノ これも高くなると間抜けなので、この位置に決定。割と、苦労しております、ハイ。

ここいらのデザインについては、全体の配色も織り交ぜて、ふたりの美大・デザイン系の友人にお墨付きを頂いたので、サイッコーに嬉しいです (^^) 狙った意図をしっかりと汲み取ってもらえると、がんばった甲斐があるというもの♪




最初の原型が残っている貴重な場所が、サイドカバー。これがモト、「スーパーカブ カスタム」であることの象徴、角ばったサイドカバーです(゚∀゚)。 スタンダードなら丸っこいので、最初はソッチを用意していたのですが、実際に合わせてみると、角ばったほうがイメージに沿うようなので、角ばったほうに即決。完成してみると、こっちのほうがカッコよし(笑)



こちらも、フェンダーカットしたのではなくて、ベースがあくまで 「スーパーカブ カスタム」 であるため、最初っからこの形です。せっかくなので、そのまんま(笑) 水はねには弱いですが、これも ・・・ あくまでも、自分の好み !! 「フェンダーは、後輪よりも前」 なんていう、ワケ解らん自分のシュミでゴザイマス、ハイ。そこいらへんは、理由を聞かずにスルーしてくださいませ。理由、無いし ・・・ ww


そんでもってコレ↓、再登場。



荷台のとこでは、センターキャリアとして紹介しましたが、今回は外装部品として登場。

実は、カブのフレームのカバーをとっぱらうと、配線類がむき出しになってしまいます。まだ、フレームの色が濃ければ目立たないのですが、今回のような明るい色にしちゃうと、配線ばっかり目立って、なんとも汚い印象になってしまうのですよね。ショップカスタムクラスになると、フレームの中を通す、なぁんてべスパ並みの芸当をやってくれちゃったりしますが、そんなの大変だし。

・・・てことで、色による隠蔽(いんぺい) をやりました。

黄色の上に白を配置すると、黄色(フレーム)と白(キャリア)のほうばかり目立って、その下の配線が隠れてしまうのです。写真じゃ解りませんが、キャリアをとるとホント間抜けですよ(笑) 色々な場所で使える技なので、是非活用してくださいませw



index





TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system