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2008.2


カブといえば、やっぱり静かでないとっ!
午前3時でも暖気できるハイパワー♪


初っ端から吼えますが、

カブは静かであるべきです。

だって、凄いと思いませんか? 午前3時、エンジン吹かそうが暖機しようが、全開で走ろうが、

誰一人文句を言わない。

カブ・メイト・バーディー ・・・ 新聞配達マシンは数あれど、やっぱり元祖のカブはえらいのです。幼い頃からの刷り込みとは恐ろしいもので、カブ系のエンジンである程度の静寂性があれば、寝ているときに聞いても不快感というものがない。

そしてカブに乗る以上は、

静寂を武器にすべきですわ。

・・・ あ、言い忘れてました。

もちろん、パワーも出してね♪

そんなワガママ、聞いてくれるのメーカーはネェっちゅうの♪


だから、マフラー自作
どうせなら・・・


そんなワケで、いつもながらにマフラー自作(サイレンサーを除く)です。詳細については ・・・

テツ流  自作マフラーのススメ

に、譲るとして ・・・ どうせならと、マフラーを三本つくってみました。




オールSUS ヨシムラ君



予定としては、一番メイン使用 ・・・ に、なるはずだったマフラー。かなり音を抑える仕様にしているはずなのに、結果として爆音君だったというシロモノ。恐るべし、ヨシムラ。形は大好きですが、うるさいのはイマイチ好きじゃないってんで、たま〜〜に、ツーリングとかトバす時に使うマフラーになっとります。

爆音君



聞いて驚け、材料は単管だっ!(ゲラゲラ) ・・・予定では、一番の爆音&スカスカのヌケヌケのマフラーになるはずだったモンです。一切の絞り無し、徐々にテーパーするエキパイ&テールパイプは、やっぱ105ccにゃ大きすぎたか。125ccくらいで、φ28くらいのキャブを突っ込めばバランスしたはず。本当はコレで受け狙いのサーキット走行するつもりでしたが ・・・ 後に、急きょモンキー用のマフラーに作り変えられるハメに。余談ながら、こんな仕様だっちゅうに、ヨシムラ君よりも静か。やっぱり恐るべし、ヨシムラ・・・。



スーパーサイレント君



常用マフラー !!

エイプ100のサイレンサーがくっついてます。それじゃ抜けないのでは? ってお思いでしょうが、そこはソレ。排気づまりを起こさないカラクリを施しておりますからして。純正ゆえの静寂性に、それなりの高回転の伸びを確保。相性もかなりよろしいようで、出だしや中回転も良いクセして、ギュイーンと伸びていってくれます。

最初はウケ狙いだったはずなのですが、気がつけば常用マフラーです。静かなのは病み付き。朝でもなんでも暖機が楽チン♪ キャブの吸気音しかしないです。何しろ、乗っているときも耳が疲れないですよ(^^) やっかましいのはレーサーたちで充分です。のはは。100km/hちょい出れば、充分でしょう(´・ω・`)

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