HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

ジェベル
3時間耐久レース参戦記


チャンプU主催 草レース in 筑波サーキット コース1000

2004.1

レギュレーション
125cc以下4ストロークマシン
カブでも、スクーターでも出られます!
・・・って、オイ!

「カブでも、スクーターでも、125cc以下の4ストだったら出れる 3時間耐久レース が、筑波サーキットのコース1000であるらしいよ〜」

そんな話を、友人・ひごのかみ氏から聞いて二つ返事で承諾。当初、ベンリー125で出るか? というところを、バンク角の深さと、なじみのある6速リターン式ミッションを見込んで、ジェベルでの出撃と相成った。でも、雑誌の募集要項を見る限り、持った印象は

ハッキリ言って、お遊び

それこそ、カブとかスクーターが出てくると信じて疑わなかった。そんな中にジェベルで出て、一暴れしようなんて考えていたのだけど・・・ 当日、サーキットのゲート前にならんでいるトランポ群を見て、そんな甘い考えは吹き飛ぶ。

本気バリバリの、レーサーだらけ


しかも、問題はそれだけじゃなかった。当初予報されていた雪という最悪の天気は免れたものの、ミーティングで発表された路面温度は

1度。

ついでに言うと、

もちろん気温は氷点下ギリギリなわけで。

すでに、始まる前からお遊びどころか。もはやマゾでストイックな戦いを予感せざるを得なかった・・・。おいおい、ホントど〜なるんでしょう?

参加台数不足で、クラス混走
しかもスプリントのおまけ付き

さすがに1月17日という

バリバリの真冬

だけあって、40台の先着締め切りという募集は満員にはならなかったらしい。もちっと暖かけりゃもっと参加台数もふえたんだろうけども、結局のところは7台しかいないとか。つっても全然嬉しくない。表彰台? むしろ遠い。こんなクソ寒いなか、承知で走りに来るってことは屁垂れは皆無なわけで、

ほぼ全員が勝ちに来てる

と見て間違いない。・・・おいおい、募集要項はどこいったん? とりあえず参加したバイクを見てみると、APE100、KSR110 ・・・ あ、ほとんどそれだけだ(笑) 唯一、XR100がいるけども、ありゃ我々と同じ、勘違い組(泣)。

・・・んで、ここに来て知ったのだけど、どうやら開催されるのは耐久レースだけではなかったらしい。125cc以下と125ccオーバーのスプリントレースも開催されるとか。それで、メインの耐久レースに7台だけじゃ面白くないってんで、125cc以下の2ストマシン勢も耐久レースに混走するらしい。

てことは、Nチビ軍団かぃっ!(最強だ・・・)

そのかわりに、4スト125軍団もスプリントレースに参戦できることと相成った。こりゃ、ちょうどいい肩慣らしだぁね。耐久は午後からってことで、車体の様子見兼ねて走ることにする。

スプリントレース
ふけ上がり悪し!



練習走行を経て、スプリント本番。もうとにかく寒い状況ってこともあり、主催者はとにかく「路面温度低いです。タイヤが暖まるまではゆっくりと・・・」と繰り返す。変なレース(笑) もっとも、そんな忠告があってもすぐ熱くなるのが悲しい性で、

ウォームアップから転倒車続出

走ってみてわかるけど、こりゃ本当に路面温度低すぎるわ。新品タイヤも、熟成タイヤに感じてしまう。もう、前も後ろもズルズルで冷や汗もの(笑) 練習走行のヘアピンで、本日一発目の転倒(テツ)をする。

練習走行でのタイムが、57秒から始まり、大体49秒。これがスプリントレースに入るとグンとペースアップして、47秒台後半に入ってきた。しかし、何かオカシイ。ストレートで全然吹け上がらない。

スプリント終了後、急遽プラグをチェックすると・・・ 

電極、真っ白。

今まで、セッティングなんてものをしなくても絶好調だったジェベル。そもそも、キャブもエアクリーナーもノーマルのままで、マフラー交換したときにMJをちょっといじっただけでOKだったはずなのに、ここにきて不調とは。しばらくは 「どうしてだ!?」 と頭を抱えてしまったけど、

考えてみたら、寒いからだよ。

そら、そーですわな(笑) こんな氷点下ギリギリで、レッドゾーン入れっぱなしの全開走行なんて始めてですもん。そりゃセッティングも変わるというもの。てことで、ジェットニードルのクリップ位置を変更して急場を凌ぐ。

よーし、 とりあえずは準備オッケー!















チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし




inserted by FC2 system