投稿File #05 : 「おじいさんのリトルカブ 隔世カスタム!!」 by BEAMさん | |
BEAMさんに投稿いただきました♪
リトルカブ・ベースで、NS-1足回りで武装! なのに自動遠心クラッチはのこして、しっかり 「カブ」!! コンセプト明確の好印象・グッドバランスカスタム♪♪ |
おじいちゃんのカブ、カブらしさ健在!! | ||
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BEAMです。 カブの写真を撮りましたので、送らせていただきますね。 この車両、80歳を越えながらもバイクに乗るのが好きな祖父が乗っていたど・ノーマルだったのですが、さすがにバイクが危なっかしい年になり、カブを降りたのがきっかけで、私の通勤車両になりました。 ちなみにベース車はリトルカブなので、元々14インチなんです。 カスタムのきっかけは、ブレーキングで持ち上がるカブのフロントの動きが嫌でCD90のテレスコフォーク17インチ&リヤ回りにしたのが始まり。
何か良いカスタムが無いかとネットを調べていたら、『DIY道楽』のHPにテツさんの旅カブを発見!! なるほど、NS-1の足回りか!!!これなら止まるはず。 と、思い今の仕様を目指しカスタムが始まった訳です。 ■ こだわりポイント ■ ・ 特殊な加工以外、組みつけは全て自分で行う。 ・ 自分にとって、バイクをばらしてカスタムしている時間は、楽しい癒しの時間なので、その癒しが出来る限り長く続くように、カスタムはじっくり時間を掛けて焦らずにすること。楽しいことは長いほうが良いですよね(^-^) やる気になれば、おそらく半年以内でこの使用に出来たと思います。 (どノーマルからここまでに5年掛けてます。 これからエンジンのOHや、遠心クラッチのまま、リトルカブのミッションとタイカブのギヤを組み合わせて4速化。 スプレー缶で自家製オールペイントなど、を予定しております。 さて、あと何年掛かるかな〜) ・ せっかくカブなので、遠心クラッチは残したい。 ・ リヤブレーキはハンドブレーキです。←遠心クラッチで良かった(笑) (運転自体は、個人的にはフットブレーキが好きですが、慣れれば問題無しでした。フットブレーキでディスク仕様を考えたときに、リヤマスターのホルダなどの問題が出てきます。ハンドブレーキにしたことで、特殊加工を1つ必要としなくなり値段的にも、少し抑えられたと思います。) ■ カスタム内容 ■ ・カブ90エンジン載せ替え(オークションで購入30000円くらい) ・キャブPC20のコピー品(笑)←意外とセッティングし易いし、トルク出てます。 ・NS-1フロント周り&リヤ周り移植 *スイングアームは16センチロングです ・ CD90ヘッドライト&スピードメーター移植 ・モンキー純正テールランプ ・フロント&リヤブレーキマスタ移植 ・リヤフェンダーカット(ディスクグラインダーでバリバリ切っちゃいました。) ・タコメーター追加 ・レンサルアルミハンドル(アップガレージで500円。ジャンクコーナー最高) 以上、こんなところでしょうか。 是非、BEAMさんへのコメントをお待ちしております!!
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