HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



投稿File #05 : 「おじいさんのリトルカブ 隔世カスタム!!」 by BEAMさん
BEAMさんに投稿いただきました♪

リトルカブ・ベースで、NS-1足回りで武装! なのに自動遠心クラッチはのこして、しっかり 「カブ」!! コンセプト明確の好印象・グッドバランスカスタム♪♪
おじいちゃんのカブ、カブらしさ健在!!












BEAMです。

カブの写真を撮りましたので、送らせていただきますね。

この車両、80歳を越えながらもバイクに乗るのが好きな祖父が乗っていたど・ノーマルだったのですが、さすがにバイクが危なっかしい年になり、カブを降りたのがきっかけで、私の通勤車両になりました。

ちなみにベース車はリトルカブなので、元々14インチなんです。
今や面影も無いですけどね(笑)


カスタムのきっかけは、ブレーキングで持ち上がるカブのフロントの動きが嫌でCD90のテレスコフォーク17インチ&リヤ回りにしたのが始まり。


いきなりこのNS-1仕様になったのではなく、テレスコ17インチのドラムブレーキ仕様で1年くらい乗っていたんですよ。


CD90の足回りを組んだことで、安定感が増してこれならエンジンもいじれると思い、カブ90のエンジンに載せ替えました。


そしたら、エンジンの元気さは良いけど、今度は止まらない・・・・・

何か良いカスタムが無いかとネットを調べていたら、『DIY道楽』のHPにテツさんの旅カブを発見!!

なるほど、NS-1の足回りか!!!これなら止まるはず。

と、思い今の仕様を目指しカスタムが始まった訳です。


■ こだわりポイント ■

・ 特殊な加工以外、組みつけは全て自分で行う。


・ 自分にとって、バイクをばらしてカスタムしている時間は、楽しい癒しの時間なので、その癒しが出来る限り長く続くように、カスタムはじっくり時間を掛けて焦らずにすること。楽しいことは長いほうが良いですよね(^-^)

 やる気になれば、おそらく半年以内でこの使用に出来たと思います。
 

(どノーマルからここまでに5年掛けてます。 これからエンジンのOHや、遠心クラッチのまま、リトルカブのミッションとタイカブのギヤを組み合わせて4速化。 スプレー缶で自家製オールペイントなど、を予定しております。

さて、あと何年掛かるかな〜)


・ せっかくカブなので、遠心クラッチは残したい。
(これが後々このカブのカスタマイズのポイントになりました。)


・ リヤブレーキはハンドブレーキです。←遠心クラッチで良かった(笑)

(運転自体は、個人的にはフットブレーキが好きですが、慣れれば問題無しでした。フットブレーキでディスク仕様を考えたときに、リヤマスターのホルダなどの問題が出てきます。ハンドブレーキにしたことで、特殊加工を1つ必要としなくなり値段的にも、少し抑えられたと思います。)


■ カスタム内容 ■

・カブ90エンジン載せ替え(オークションで購入30000円くらい)


・キャブPC20のコピー品(笑)←意外とセッティングし易いし、トルク出てます。
(こちらもオークション。1500円なり。・・・・本物のPC20ほしい)


・NS-1フロント周り&リヤ周り移植 *スイングアームは16センチロングです
(ステム延長とスイングアームの作製は加工屋さんに出しました。スイングアームはカブとNS-1のスイングアームをニコイチにしたもので す。 大阪のキューズバイククラフトというお店です。
特殊加工の相談にも気軽にのってくださるので、 バイクカスタムの好きな人は、困ったカスタムなどあれば 相談してみると良いかもしれません) 


・ CD90ヘッドライト&スピードメーター移植
(このバイクで一番好きなパーツです)


・モンキー純正テールランプ


・フロント&リヤブレーキマスタ移植
(スカイウエイブ純正品です。オークションで探すと、めちゃ安いですよ)


・リヤフェンダーカット(ディスクグラインダーでバリバリ切っちゃいました。)


・タコメーター追加


・レンサルアルミハンドル(アップガレージで500円。ジャンクコーナー最高)


以上、こんなところでしょうか。



是非、BEAMさんへのコメントをお待ちしております!!

<テツのコメント♪>

最初に目を引いたのは、やっぱり 「色」 ですよ!

「俺、ちょっとイケるぜ? どうよ、試してみるかい? そこのなんちゃって走り屋さんよ!?」 

・・・ という、全身にみなぎる「走る」感と、「カスタム感」がいい具合です♪

どこぞの、「性能はそこそこ、あとはひたすら実用性!」 みたいなカスタムとは違いますね・・・。いやもう、御見それいたしました!!






TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ









↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ








inserted by FC2 system