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読者投稿! 投稿File#12 ひゅさしさんの、セロSDR!
SDR200に乗ったことがある人間ならば、誰もが夢見たであろうマシン ・・・ 『4ストSDR!』 YZFのエンジンも魅力だけど、このセローエンジンも魅力!! 美しいエンジンと美しいフレームが魅せます、魅せます!!
SDRにセローエンジンを積んじゃったっ!
あまたの人が夢見たマシンがここに










このバイクの始まりは、91年の仕事中のラクガキから。


「このフレームと空冷4stって、合うんじゃね〜かな?」


と思いつき、街に置いてあるセローやSDRの寸法を、目検討で決定。


たまたま、放置してあるエンジン無SDRのゲットに成功。
掃除や採寸しているうちに、「事故車のセローあるけど要る?」と
連絡あり、丸ごと購入。これから、数年かかって完成しました。


エンジンは、セロー225W。

リアディスクになって、ライトが明るくなった初めのヤツのモノ。
エンジンをヒザに抱えながら搭載位置を決めました。


方眼紙にフレームやエンジンの姿ゲージを書き込んで、必要なエンジンマウントの寸法を決めていきました。

エンジンマウントは、アルミ7075を多用。溶接に必要な7N01材は、
当時一般には入手できない素材でしたので、とあるコネで入手。


コンターマシンやフライス(当然、個人所有ではなく会社の設備)で昼休みや就業後にせっせと作ったものです。


スイングアームは88TZ250の補強を取ったもの。メチャ軽くてお気に入りです。

ホイールは年式不明のRS125用テクノマグネシオ。
これも、モノスゴ軽いです。


マフラーも、扇型に展開したSUS304を木製バットにプラハンで叩いて作りました。サイレンサのカーボンパイプは、ちょうどトガシエンジニアリングが開店したので、さっそく直接行って購入。


お皿は、プレス金型を自作して45tトルクパックでSUS304でプレス。


外装の極荒ラメ塗装は一時の気の迷いで、ラメガンを買ってまで自分でやってしまいました。モトメンテ田口氏の、F750のマネです・・・。


他は、大した事してないです。


ガソリン満タン、オイル入りで、車重103kgです。


フロント51kg・リア52kg。
乗ると前が重いように感じますが、測ったらほぼ真ん中!

遅いけど乗ってて楽しいクルマです!




一応、アドレスなんかも。


http://900ss7151.blog95.fc2.com/blog-entry-486.html





是非、ひゅさしさんへのコメントをお待ちしております!!

<テツのコメント♪>


・・・ すんごいんですよ (;´∀`)

一見、すんなり載っているようですが ・・・

実はかなり改造されておりますw

しかも、けっこう手の込んでいる技術的な内容ばかり。お見事としか言いようがありません。なんだかんだ手抜きをするワタシとは違いますな(;´∀`)

非常に刺激的なマシンです♪♪ ありがとうございました!!

<ほかの皆さんのコメント♪>

1 ■キレイに載ってますね

なかなか渋めな大改造ですねェ!

エンジンスワップイイですよね(笑)
ここまで作るには相当大変だったでしょうね。
「ノーマルに見える大改造」って大好きですw

うちでも今製作途中なのがあります。

時間が取れなくて放置気味ですが今年は作りたいですね。。。






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