このバイクの始まりは、91年の仕事中のラクガキから。
「このフレームと空冷4stって、合うんじゃね〜かな?」
と思いつき、街に置いてあるセローやSDRの寸法を、目検討で決定。
たまたま、放置してあるエンジン無SDRのゲットに成功。
掃除や採寸しているうちに、「事故車のセローあるけど要る?」と
連絡あり、丸ごと購入。これから、数年かかって完成しました。
エンジンは、セロー225W。
リアディスクになって、ライトが明るくなった初めのヤツのモノ。
エンジンをヒザに抱えながら搭載位置を決めました。
方眼紙にフレームやエンジンの姿ゲージを書き込んで、必要なエンジンマウントの寸法を決めていきました。
エンジンマウントは、アルミ7075を多用。溶接に必要な7N01材は、
当時一般には入手できない素材でしたので、とあるコネで入手。
コンターマシンやフライス(当然、個人所有ではなく会社の設備)で昼休みや就業後にせっせと作ったものです。
スイングアームは88TZ250の補強を取ったもの。メチャ軽くてお気に入りです。
ホイールは年式不明のRS125用テクノマグネシオ。
これも、モノスゴ軽いです。
マフラーも、扇型に展開したSUS304を木製バットにプラハンで叩いて作りました。サイレンサのカーボンパイプは、ちょうどトガシエンジニアリングが開店したので、さっそく直接行って購入。
お皿は、プレス金型を自作して45tトルクパックでSUS304でプレス。
外装の極荒ラメ塗装は一時の気の迷いで、ラメガンを買ってまで自分でやってしまいました。モトメンテ田口氏の、F750のマネです・・・。
他は、大した事してないです。
ガソリン満タン、オイル入りで、車重103kgです。
フロント51kg・リア52kg。
乗ると前が重いように感じますが、測ったらほぼ真ん中!
遅いけど乗ってて楽しいクルマです!
一応、アドレスなんかも。
http://900ss7151.blog95.fc2.com/blog-entry-486.html