HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



投稿File #15 : 名古屋北部(尾張地区)の盆踊り
「荻野目洋子のダンシングヒーロー」


「はやとパパ」さんからの投稿です♪ いろいろとネタの尽きない"名古屋"! こんどは、盆踊りのネタです。

盆踊りと言えば、普通はのんびりとした伝統的なな曲だと思うのですが、名古屋北部 ・・・ 尾張地区はちょいと違うそうです。何が違うのか??? それはお楽しみ(笑)
北名古屋(尾張地区)の盆踊りはちょいと違う
老若男女 ダンシングヒーロー!


自分も引っ越してきて6年経ちますが、最初は衝撃を受けました。

夏と言えば、花火、カキ氷、いやいや盆踊りでしょ。

私の住む名古屋北部(尾張地区)では盆踊りで有名な曲がかかります。
 

それは・・・・「荻野目洋子のダンシングヒーロー」
 




どこが発祥なのか、だれが始めたのか分かりませんが、荻野目洋子本人も知らな
かった
ようです・・・・(笑)
若干ですが地区によって踊り方が違うのも伝言ゲームみたいにアレンジされたん
でしょうね。

私の地区では子供〜年配の方達に大人気。
アンコールは必ずダンシングヒーロで〆。

多分、子供や年配の人達はダンシングヒーローが一時人気あった事や荻野目洋子
が歌ってたなんて知らないんだろうなぁ〜と思うと面白くありませんか?






是非、はやとパパさんへのコメントをお待ちしております!!

<テツのコメント♪>


衝撃でしたΣ(゜д゜;)

いやいや、最初に聞いたときは、そりゃ驚きましたけどね。それよか、もっと驚いたのは、

見事なマッチング(笑)

やるじゃん。
日本の盆踊り!

もっと、ファンキーな曲の盆踊り、登場を願いますねw

投稿、ありがとうございました(^^)

<ほかの皆さんのコメント♪>

■えぇ〜!?

名古屋だけだったんですか!?
知りませんでした。
全国レベルだと・・・。
ひょっとして・・・「一休さん」とかもこの辺だけ?

fonjodesu

■無題

私の地区も踊っているとこありました。浜松です。

ケンミンショーで全国区でないことに驚きでした(゜д゜;)

Ver.大吉

■無題

東海地区限定なんでしょうかね〜?
ちなみに名古屋在住の人達は知らなかったようです。

変わり曲で、モー娘のひょっこりひょうたん島もあります。(笑)
あまり人気がないので、踊れる人がいないですが・・・・

はやとパパ






TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ









↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ


HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について




inserted by FC2 system