HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

初のバイクは単気筒

強制的免許取得

記念すべき、ファーストバイクでございます。・・・というと、免許をとって最初のバイクってのが一般的なのかもしれないけども、このときはちょいと事情が違っておりました。本来は兄貴のバイクだったものが、諸事情で乗れなくなり、その管理者として白羽の矢がたったのがこの私メでございまして、親に半ば強制的に免許をとらされるという、ちょっと羨ましがられる駆け出しでありました。

交差点のエンストに怯える日々

バイクになんぞ全く興味のなかった自分の前に突如出現したSRX。教習所のVFR400Kとは似ても似つかぬ、細さとそのエンジン。とても同じ400ccとは思えない。しかも、セルじゃなくて「儀式」のキックスタート。最初は、エンストが恐ろしくてたまらない日々だったのを覚えております。

初の100km/h突破!

"100km/h"っス。いまなら明記も時効でしょう(笑) しかも、二輪禁止区域と知らず走り回っていたのだからもう・・・(爆) 

自転車以外の乗り物を動かしたことのない自分にとって、33馬力程度の力でもカルチャーショックを受けるには充分でした。漕ぐひつようもなく、右手を捻るだけで坂道を猛然と上る快感たるや、誰もが通ったエクスタシーな瞬間でしょう!? ちょっとした直線で出した100km/h。親の運転する車の100km/hとはまるで別世界。この瞬間から、はじめて「バイクって面白い!」と思えたものです。男で、あの高校生時代にバイクに乗ったことのないひとには判らない感覚でしょう。

ちょっとカスタム

わずかなバイト収入をはたいて、色気づきもしました(笑)。とはいえ、何も知らなかった当時のこと。マフラーやステップなど考えもせずに、結局購入したのはちっちゃなちっちゃなフェアリングでした。


これで、最高速が何十キロも上がるかも!?なんて期待するのだから可愛いもの。100キロでビビるような小僧に、こんなフェアリングの恩恵にあずかれるようなスピードを出す度胸もなにもなく、結局は8800円の出費にマリアナ海溝よりも深く落ち込むこともあったりで ・・・ なんともかわいい限り(笑)

度重なる修理 そして出費・・・ トドメの、悲しい終末

最後は、あっけない「いじり壊し」でした・・・。

当時の収入では、走り回るためのガソリン代(当時¥125/l位)も馬鹿にならず、少しでも負担を軽くしようと、にわか仕込みの知識でキャブを開けて、燃費を伸ばそうとしたのが運の尽き。エンジンに火が入らなくなりました。

半泣きで近所のバイク屋に持ち込んで修理を依頼したものの、一ヶ月たっても二ヶ月たっても音沙汰なし。いつも同じ位置に放置されているようでした。主人に催促してみても「まだ直らない。まだ待て」の一点張り。ついには痺れを切らして早くしてくれと問い詰めると、「直らなかった。工賃2万5千円払え」と言う。仮にもプロが理由もなしに直らないというのは納得がいかず、原因は?どうして直らない?と尋ねると、その主人はこう言い放ちました。

「このバイクのキャブレターがちゃちいからだ。そんなに催促するならこのまま持ち帰ればいい。場所代を請求しないだけありがたいと思え」 ・・・と。

確かに、にわか仕込みの知識でキャブレーションをいじくった自分が悪かった。しかしながら、それだけで仮にもプロが「お手上げ」になるような状況とも考えられない。そもそも、部品交換も何もなしで、しかも二か月も掛けて「直らない。キャブの設計がおかしい。でも工賃払え」とは・・・。

結局、そのままSRXは持ち帰った後、廃車となりました。業者に引き取られてゆくSRXを眺めながら、なんともやり切れない悔しい気持ちが溢れ返っていたことを忘れません。

もともと、タイヤ交換やらステムベアリングの打ち変えやらなんやらで、なにかというと万単位の金が飛んでいたのも事実で、バイクを楽しむどころか維持するだけでバイトを続けなければならないという、主従逆転の立場が苦しかったのが現状でした。でも、「プロに任せれば安心」という概念があったからこそ我慢できたものの、トドメのバイク屋のクソ親父の言葉は、全てを覆すに充分でした。

「自分でできるようになってやる・・・」

去り行くSRXの最後の姿に、そう誓いました。

・・・こうしてファーストバイクの歴史はピリオドを打つのですが、自分としてのバイクの歴史はここから始まったような気がします。次に来る「ホンダタクト」では、この燃費の課題のリベンジを果たし、SRXのトラウマは、数年後に再び「SRX 600」で果たされることになるのです・・・。





TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ








↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system