HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

家族4人!
ママチャリ自作サイクルトレーラー
【琵琶湖一周サイクリング計画】




「琵琶湖を一周したい」 そんなうちのカミさん(シマいリス)の、たったヒトコトから始まったこの計画。

自転車(ママチャリ)で湖を周るということを始めてから、どれくらい経つものか。地元の小さな湖から始まって、富士五湖、霞ヶ浦、猪苗代湖 ・・・ ときて、いつかはたどり着くと思っていた琵琶湖。日本最大の湖、琵琶湖。一周、およそ200kmといわれる琵琶湖。ついに、その挑戦の日がきましたヾ(゜∀゜ゞ) 
2013/05
琵琶湖1日目 | 100km走破!2日目 |ファイナル!3日目急遽!伊勢湾フェリーで渥美半島から伊勢神宮参り♪ | ページTOP↑へ

ママチャリで!家族みんなで行く
【琵琶湖一周サイクリング計画】


「琵琶湖を一周したい」




そんなうちのカミさん(シマいリス)の、たったヒトコトから始まったこの計画。


自転車(ママチャリ)で湖を周るということを始めてから、どれくらい経つものか。
地元の小さな湖から始まって、富士五湖、霞ヶ浦、猪苗代湖 ・・・ ときて、いつかはたどり着くと思っていた琵琶湖。


日本最大の湖、琵琶湖。
一周、およそ200kmといわれる琵琶湖。


ついに、その挑戦の日がきましたヾ(゜∀゜ゞ) 


この日を迎えるために、まぁ〜 ながい準備がありましたわ。
家族の性格上、ホテル泊なんて考えてなかったので、当然のごとくキャンプ(野宿)。
するってぇと必然的に、増える荷物、荷物ww


その荷物を運ぶために考えたのが、『自作サイクルトレーラー』。
未知の代物だったけど、作りましたさ、自家製ハンドメイドなサイクルトレーラー!

>>自作サイクルトレーラー



てことで、琵琶湖一周サイクリングってのも未体験の挑戦だけども、
自作のサイクルトレーラーで走るってのもひとつの挑戦 (`・ω・´)キリッ。




車の停車場所を提供してくれた、彦根のバイク・自転車屋(?) 『PEAKS MOPED'S』さんや、
サポートしてくれた、もなかさん一家の協力も得て、


2013年5月3日
午前 11時20分、ついに走り始めたのでした ・・・




琵琶湖1日目 | 100km走破!2日目 |ファイナル!3日目急遽!伊勢湾フェリーで渥美半島から伊勢神宮参り♪ | ページTOP↑へ







2日目
未知の領域 100km/1日!


DIY道楽/テツこと、乃万 哲一の一家が挑みます

【琵琶湖一周サイクリング計画】2日目!!


2日目です。
初日の疲れも回復しておりませんがww


2日目は、純粋に走ることに専念できる貴重な1日。
てことで、未知の距離 『1日100km』に挑みます。




早朝に道の駅マキノ追坂峠を出発、西湖岸を南下します。


北西部は町並みが綺麗ですね。
落ち着いているというか情緒があるというかヾ(゜∀゜ゞ) 
とても走りやすい。

そんなキモチのいいエリアでしたが、南下するほどの道路事情が微妙に変化してきました。


・白髭神社
・風月堂 ホットドッグ




道中、観光したり、買い食いしたりww ちょうどいいスパンで見所食べどころがあるので、
休憩代わりにちょうどよかったですね〜♪

湖畔の道はちょっと狭いですが。車がちょっと怖いですが。
でもそれでも、このあとにくる南西部に比べれば全然マシでしたww


ただひとつ言いたいとすれば ・・・ サイクリングロードはあるけども、道の右や左へ移動しまくったり、
いきなり別ルートに曲がって、探すのに苦労したり。そして、段差が意外と多くて、気持ちよく走れなかったりしました。

『サイクリングロード』といっても、地域性がキッパリわかれるんだなと実感した次第ですね(^^;)

基本的に、東湖岸がロードとしては整備されてますね!


ひたすら走って、昼ごはんは すき家の、『カレーキング』(笑)



これは、安いし早いして、よい選択でしたww


そうこうしているうちに、琵琶湖大橋へ ・・・

選択の時です。

ショートカットするか、南端まで走るか!?

まぁ、子供たちの答えはわかっていましたがww


北西部は快適そのものでしたが、南下するほどに徐々に道路事情は微妙になってきます。
そして、琵琶湖大橋からの以南は ・・・ ちょっとした試練ですね。

湖畔からはなれてひたすらの車道脇走行。精神的にも参ってきます。
まして、天気も微妙だったので、かなりキましたね。

単独なら気にすることもないですが、荷物満載の子連れにはつらいルートです。

体力的な消耗よりも、精神的な疲労が大きかった気がします。

途中、雨に降られるシーンもありましたが、買い物している間にザッと降ってそのあとは止んじゃいました(笑)さすが、晴れ男ですww


南端の近江大橋についたところで、かなりバテバテでしたが、
そこから北方向へルートをかえると ・・・ 
道路事情は一転。とても快適ルートで、しかも綺麗な夕日のご褒美もあり、目的地、道の駅『草津』まで走りきることができました ・・・・


ここまでの距離を走って、いちども泣き言を言わなかった子供たちに脱帽です。
そして、ずっと笑顔だったうちのカミさん(シマいリス)もお見事!

もちろん、人間ですからして? みんな疲れてます。
ちょっとギスギスした雰囲気もありました。


だけども。

"旅根性"と言いますか、気合といいますか。

 "今は、怒るべきか笑うべきか?"

自分がどう振舞うかで、家族がバラバラになるかチームになるかの違いが生まれます。

自分の振る舞いが、全ての源になるのです。
家族のおのおのが、そのことに気づいていた、琵琶湖一周。

疲れていても、怒らない。
疲れていても、イライラしない。


本当に見事でした。
お疲れ!!!!


大きなトラブルもなく、最難関である2日目は、無事に幕を降ろしたのでした ・・・・・


道の駅マキノ追坂峠 → 道の駅草津
二日目の走行距離 およそ 100km



琵琶湖1日目 | 100km走破!2日目 |ファイナル!3日目急遽!伊勢湾フェリーで渥美半島から伊勢神宮参り♪ | ページTOP↑へ





3日目
道の駅草津⇒ゴール彦根まで


三日目

道の駅、『草津』からスタートの三日目です。




ココから基本的に、道は快適なのですが、一部 あえてサイクリングロードを離れまましたw
おかげで、おいしい郷土料理も食べてましたよヾ(゜∀゜ゞ) 


・うろり
・生うろり
・うろり豆


"うろり"琵琶湖最小の魚とのことです。
食感はホクホクしていて、美味しかったです♪ 
暖かいご飯が欲しいw


そして ・・・

ひたすら北上で彦根を目指します。


実質丸二日。
ひたすら自転車漕ぎました。


ここまでくると、ゴールが嬉しいとかでなくて、むしろ、寂しさを感じてしまいましたね。
これは家族全員そうだったようですが ・・・


  あぁ、終わってしまうのか

・・・と。


車で走ったりすると、疲れるだけの距離。
でもこれが、自分の力で進み続けるという行為は、距離はただの距離ではなくなるのでしょうか。


そして ・・・

三日目 11:41 
彦根城ゴールに到達!!





【琵琶湖一周サイクリング計画】
これにて成功のうちに完了しました。


これもひとえに、皆さんの応援あっての賜物です。
有難うございました!


一周200km
テント泊での長距離ツーリング


全てにおいて未知の世界でしたが ・・・
強く感じたことがあります。


当然ながら自転車は人力です。
自分の力です。


車で走ると ・・・ 正直琵琶湖湖畔は単なる退屈と苦痛です。
でもこれが、自転車だと楽しいのですよ。





辛いけど、楽しい。
苦しいけど、楽しい。

不思議ですね。





楽(らく)をすることと、
楽(たの)しむということは、
文字は一緒でも別物なのかもしれません。





ペースさえ守れば
それほどとんでもない挑戦ではありません。

それは、うちの家族が証明できたと思います。





是非、皆さんも、自分の可能性を過小評価しないで。
自分で限界を作らないで。

どんどん挑戦してください。


挑戦しただけ、世界が広がりますよ!!


・・・




いつか、どこかでお会いしましょう♪
  by DIY道楽テツこと、乃万 哲一

 


琵琶湖1日目 | 100km走破!2日目 |ファイナル!3日目急遽!伊勢湾フェリーで渥美半島から伊勢神宮参り♪ | ページTOP↑へ

『旅人魂』 覚醒w
思いつき! 渥美半島 伊良湖岬から、
伊勢湾フェリーで行く 『伊勢神宮』 お伊勢参り♪♪
まだ、旅は終わらずw

2013年ゴールデンウィーク!
急遽決定!! 渥美半島 伊良湖岬から、伊勢湾フェリーで行く
『伊勢神宮』 思いつきのお伊勢参り♪♪




【琵琶湖一周サイクリング計画】200kmを無事走り終えて・・・。

その翌日は、どうせ高速道路も混んでいるので、
めったに行く機会がない、渥美半島 伊良湖岬を起点にして、
ちょろっとサイクリングしたりして少しづつ帰るつもりだったんですよ。

・・・

そして迎えた朝。
伊良湖岬の、伊勢湾フェリー、鳥羽行きフェリー埠頭。

・・・

やっぱ、フェリー埠頭ってのはいいですなぁ。

こう、夢があるというか。
ココで、チケット買って、船に乗るだけで、海の向こうへ渡れちゃうんですからね〜。

ロマンがたまらんです。

長年封印していた "旅人"の血。
"放浪癖"が、うずきます。
・・・

仕事がなければ。

そう、明日の仕事が無ければ ・・・ この ・・・ フェリーにのって ・・・
そのまま旅に出たいくらいだ。
・・・

た ・・・ たっ ・・・ 旅に ・・・・

えっと。
ちょっとだけ、時刻表だけみてみようかな。

ついでに、料金表とかも見てみようかな。

今後の参考にね。
いずれまた来たときのために ・・・ 下調べだよ!!









え、30分後に出航?
え、そんなに安いの?
(あ、お金、足りる ・・・) ブチっ

よっしゃ!
息子達にウチの真骨頂を教えてやろう。





予定は未定。
風のむくまま気の向くまま!
すべては気分次第!


思いつきで急遽、お伊勢参りに行くのです!!!!

実は、伊勢神宮は思い出の場所なのです。

15年くらい前かな??

かつて、結婚前夫婦二人でバイク旅をしていた頃がありました。

その時、
この伊勢神宮に立ち寄ったのですがちょっとしたことで大喧嘩しましてね。

ずっとわだかまりというか、苦い思い出が残っていたので。
こうして家族4人になってくることで、スッキリすることができました・・・




そして長い一日が終わりました。

このあと、家に帰るのはとても大変だったけど ・・・

忘れられない思い出というのは
それなりの覚悟と
引き換えるものがあれば、
うまれるものなのかもしれません。





・・・

あとは ノリと 勢い!!

ですね(笑)

     


琵琶湖1日目 | 100km走破!2日目 |ファイナル!3日目急遽!伊勢湾フェリーで渥美半島から伊勢神宮参り♪ | ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー






TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system