HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ


スーパーママチャリグランプリ2014
DIY道楽レーシング
東軍/西軍 参戦記
【前編】



【ママチャリGP 2014】

毎年、1月・極寒の富士スピードウェーにて、ママチャリによる7時間耐久レースが行われます。実は、第一回目からの皆勤賞な我がチーム。
もちろん、今年も行くぜ!!!
2014/01
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

前日@ ゲートオープン待ち!
駐車場にて & マラソンGP
レース本番の模様
後編は⇒⇒ コチラ




2014年1月12日。
今年も、この日がやってきました ・・・


第七回スーパーママチャリグランプリ in 富士スピードウェイ
チーム『DIY道楽レーシング 軍/西軍』参戦記!!




昨年より、もなかさんファミリー参戦を機に、
2チーム体制になった我がチーム。


 ・サーキットをママチャリで走るという非日常を楽しむ
 ・メンバーは固定化せず、来るものを歓迎し常に代謝をヨシとする
 ・レースを通して、日常によりよい変化を生み出す


そんなことをコンセプトに掲げて、はや7年目。
気がつけば、いまや貴重な、最古参皆勤賞チームです。


遠方賞、いわこうさんの三回目の参戦。
だあさかいさんの応援駆けつけにより、より結束の固まる、名古屋メンバー。
ツイッターというツールの 活用で、日ごろからコミュニケーションを密にする仲間たち。


そして ・・・ 
支えになってくれる古くからの友人の、たけぞー、
同じく古い友人であり、影の西軍リーダー&軍師のホシケン。


そこに、今回は、雑誌『オールドタイマー』の編集長である、甲賀氏の参加で、
より濃い面子で参戦することになった【チームDIY道楽レーシング】。


YouTube動画の撮影&即時アップロードや、ツイキャスによる生配信。
そして、突然の予測不能なゲストの来訪なども、ものともせず!!

今回も行きます、【ママチャリGP】!!





今回、変化であり懸念だったのが、【ママチャリGP】の前日に行われる、


 人力レースの最高峰 "第1回 SUPERマラソンGP"5時間耐久レース


これにより、ゲートオープンの時間が、例年の15時から、17時に二時間の遅延となったのです。
果たしてそれが、どう影響するのか? 無事、ピット確保ができて、なおかつ、なおかつ ・・・ 
むしろ、ママチャリGP本戦並みに重要(?)な、"前夜祭" を、無事敢行できるのか!?


不安はあったものの、朝8時のココス朝食バイキングには、もなかさん一家とあしがるさんが集合。

そのあと、富士スピードウェーには、いわこうさんが先行到着しており、
たけぞー、ねこビットさん、GGさん、ホシケン、が到着。


実に6時間におよぶ待機もどうなるかと思ったものの、マラソンGPを観戦してみたり、
マシンの事前メンテナンスをしているうちに、なんだかんだゲートオープン時刻に。


・・・


いや〜 

さすがに7回目。

もう、ここまでくると、チームメンバーが慣れてきている以上に、自分自身が慣れていて、
急いではいるものの、特に焦ることなく、淡々と荷物運びができました。


そして ・・・ 無事、ピット確保!!

子午線ライダー氏も到着して、無事、前夜祭に入ることができました(・∀・)



1 | 2 | 3ページTOP↑へ







前日A 前夜祭!

『やっぱ、ここにくると "正月" ってカンジがするよね〜!』


誰が言い出したのか、この台詞。
いつの間にか、合言葉のようになりました。


 前夜祭 で、『正月って気がする』
 後夜祭 で、『一年が始まった!』


実は、この二つの定番のセリフを耳にするたびに、

 (あぁ、ママチャリGPの、チームリーダーをやってよかった ・・・)

と、思えるのです。


リーダーやらせて貰うのは、大変です。
手間もそうだけど、責任というか、プレッシャーというか。
そもそも、自分が動かないと何も動かない。そこが一番大変なポイント。


 だけど・・・


 自分が動くことでチームが動く。
 チームが動くことで、イベントが始まる。
 イベントがあることで、チームメンバーの"場"が生まれる。
 "場"があることで、人が集い、ひとつの区切りとして、人生にメリハリが生まれる。


・・・ これですよ、↑ コレ (・∀・)


自分が中心じゃなくていい。
別に、目立たなくてもいい。
むしろ、縁の下にいれればいい。


正月あとのこの時期に、もうひとつの正月を作ることができるのが、
これがまた、なんとも言えぬ "やりとげた感" が、あるんですよね〜・・・。


うまく言えないけども。


今回は、名古屋から駆けつけてくれたサカイさんも加えて、とても盛り上がりました。

初めて会ったはずなのに ・・・ 日ごろ、ツイッターやfacebookで、
お互いの噂を目にしているメンバーの、名前を聞くだけで馴染んでくれる、有難さ。

また、SNSを持っていなくても、排他的な雰囲気まったくなく、
即座に新メンバーを受け入れてくれる仲間たちに、感謝しかありません。


特に、ホシケンの人当たりのよさ、柔軟さ、懐の深さには頭が下がる思いです。
おかげで、アタシャ、レース進行や準備のほうに集中できるのです。

ありがとう!


・・・


そんなわけで、マラソンGPがあって、時間がなかったにもかかわらず、
前夜祭は盛り上がり、たっぷり食べて、明日に備えたのでした。 チャンチャン♪




1 | 2 | 3ページTOP↑へ





これが楽しみ♪
【ママチャリGP'14】マシン探訪!


【ママチャリGP2014】 マシン探訪!

昨年は、スタジオジブリ の巨匠 宮崎駿 さんが引退表明したこともあってか、
今年は、ジブリ作品をテーマにしたマシンがいっぱいいました。



「となりのトトロ」
「天空の城ラピュタ」
「風の谷のナウシカ」
「紅の豚」 ・・・

ほんとは、ナウシカの メーヴェ とかも走ってたらしいですが、追いきれませんでした。残念!!

いよいよレーススタート。
後編へ続く⇒⇒ コチラ


1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー

■□ 参考リンク □■

【ママチャリGP2014】 動画いろいろ!

■チーム『DIY道楽レーシング』 参戦記!2013年参戦記 

【前編】mamaGP2013_sansenki.html
【後編】mamaGP2013_sansenki02.html


(ママチャリGPまとめページ) blog_arc.html#super_mama_GP

2012年参戦記 mamaGP2012_sansenki.html
2011年参戦記 mamachari_GP_2011_0109/mamachariGP_2011_day01.html
2010年参戦記 mamachari_GP_10.html


ママチャリで! 琵琶湖一周200kmサイクリング









TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system