HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ


スーパーママチャリグランプリ2014
DIY道楽レーシング
東軍/西軍 参戦記
【後編】



【ママチャリGP 2014】

毎年、1月・極寒の富士スピードウェーにて、ママチャリによる7時間耐久レースが行われます。実は、第一回目からの皆勤賞な我がチーム。
もちろん、今年も行くぜ!!!
2014/01
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

集まってくれた仲間に感謝。
一年の幕開けです!


前編は⇒⇒ コチラ


『やっぱ、これがないと
一年がまらない』




・・・なんでしょうね。

一回目、走ると
『なんで、俺、こんなことやってんだろう!?』

二回目、走ると
『腹減った!』

三回目、走ると
『一年がはじまるぜ!』

・・・という(笑)

中毒症状が出るのが、コチラ、【ママチャリGP】でございます。

いわこうさんが、さらにタイムアップ!
もはや、チーム二番手につけました。

今年は、去年のようなマシントラブルもなく、
東軍、西軍、共に無事完走!!

レースは、さすがに7回目。
今回の2チーム構成になってからも二年目で、参加してくれているメンバーも、ベテラン勢が出てきてくれて、レース運びそのものは、本当に順調でした。

・ミーティング
・スタート準備
・ライダー交代
・子供の世話 ・・・

今回は、オールドタイマーの編集長を新メンバーに加えたわけですが、ほかは経験者ばかりなので、驚くほどにスムース。

いつもなら、もっと手間取るし、そもそも、事前に説明や同意作りも必要だった、ライダー交代もとてもスムースでした。

ええもう、リーダーであるDIY道楽 テツが手を出すこともなく、タイム計測から、何事もなかったかのように誰かが交代で役割を全う。

以前のように、レース運びそのものにドラマ性はまったく無くなりましたね。

だけど ・・・
だけどね。











1 | 2 | 3ページTOP↑へ







まずはこれ、子供の成長


まずはこれ、
子供の成長



一周走れた〜 とか、よくがんばった〜 ぢゃなくて。

タイム計測したり、旗持ちやったり、年長の子供が、年少の子供たちの世話をしたりと。
もう、チームの一員として、レース進行に自然に加わっていることに驚かされました。



大人がやっているのを見て、
そして、子供が、当たり前のようにやる。

もはや、足手まといではなく、むしろ戦力。チームの一員。

事実、前日の場所取りの際、列に並ばざるをえなくなって、荷物の準備ができなかったのですよ。
でね、あせって車に戻ろうとしたら、なんと子供たち(りょういち&サトシ) が、キャリアを組み立てて、荷物を積んでもってきてくれていたのです。

なにより驚いたのは、必要なものは積んで、車に置いておくものはきちんと残してきていたこと!!



驚きましたね。

チームも七年目ですが、当然のごとく、子供たちも7年分成長していたという証です。



1 | 2 | 3ページTOP↑へ





この、『場』を作れた実感
ありがとう。
そして、また来年も!


今回は ・・・ ゲストがたくさん来てくれました。

名古屋から、東京から ・・・

でね、驚いたのは、我が家とのつながりはあったにせよ、チームとしては初めて会った人も居たはずなのです。
だけど、ちょっと挨拶したらもう、すぐになじんで、会話が弾んでいるのですよ。

これは、驚いた。
とても、驚いた。



今回は、実は、会話の中心に入らないようにしてました。
ちょっと離れて、たけぞーや、ホシケンと話してましたね、旧友たちと。

というのも、以前のようにな『知らないもの同士』ということでの、会話の仲立ちがいらなくなっていたのです。

ちょっと信じられないですが、ジャンルが違うはずなのに。
知らないはずなのに。

グループに分かれず、きちんと『チーム』として動く驚き。

・・・

嬉しくもあり、ちょっと寂しさも感じていたのですが。

レース中盤。
ストレート手前の坂道を苦しい思いをして登っているときに考えてました。

(果たして、このチームにおける、おれ自身ってなんなんだろう??)

チームをまとめる立場であるわけですが、以前のように、準備に奔走することもなくなったし、
率先してタイム計測からライダー交代、写真撮影などなど、あわただしく動くこともなくなった。

・・・ 居る意味は?
・・・ レースを続ける、意義とは??

そんな疑問が、もっさりと、もたげてきたのです。
でも次の瞬間響きましたね。
ホシケンや、もなかさん、ほかの皆の声です。

『やっぱ、これがないと一年が始まらないよね!』


そうか。
そこなのか!

当たり前なのですが ・・・ 自分自身が、マウスをクリックして、エントリーしない限り、このチームは存在しません。
メールを書いて、呼びかけなければ、集まりません。

そんな、自分が作ったチームが、こうして、たくさんの仲間たちの『一年のはじまり』になっているという実感。

そう思うと、急にチカラが沸いてきました。

ありがとう。
集まってくれてありがとう。


本当にいいメンバーに恵まれました。
この場を借りて、感謝します。


この、チームDIY道楽は、つねに代謝します。
人が集い、また、卒業していきます。
走りたいときは、また集おうぞ!



ありがとう!!!!!

1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー

■□ 参考リンク □■

【ママチャリGP2014】 動画いろいろ!

■チーム『DIY道楽レーシング』 参戦記!2013年参戦記 

【前編】mamaGP2013_sansenki.html
【後編】mamaGP2013_sansenki02.html


(ママチャリGPまとめページ) blog_arc.html#super_mama_GP

2012年参戦記 mamaGP2012_sansenki.html
2011年参戦記 mamachari_GP_2011_0109/mamachariGP_2011_day01.html
2010年参戦記 mamachari_GP_10.html


ママチャリで! 琵琶湖一周200kmサイクリング









TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system