【ママチャリGP】の連絡事項 そのA
ナニはともあれ、みてもらいたいのがコレ、
『ルールブック
』。
http://www.japan-racing.jp/fsw/12/12ms_rule.pdf
ママチャリとはいえ、あくまでもレースです。
当然、危険も伴いますし、そのために規則やルールといったものが存在します。
また、ライダーだけでも1万人を超えるという、ある種独特の世界でもあるので、参加するひとりひとりが "お客様"ではなくて、ひとりの"ライダー"として、自覚を持って行動する必要があるのですよ(^^;)
・・・ とまぁ、こう書くと硬い感じになっちゃいますけどね(;´∀`)
ぶっちゃけ、どのチームもそうだとは思いますが、なにせ朝っぱらから夕方まで、
ひたすらドタバタするレースなのですよ。
異常なまでの参加台数
異常なまでの参加ライダー数
バカでかい敷地
ひたすら繰り返されるライダー交代
ずっとごったがえすピットロード
・・・
そんな状況だからこそ、
チームメンバーおのおのが、ある程度把握しておくべきことが、いくつかある そんな話です ヾ(゜∀゜ゞ)
本気で遊ぶってことは
きちんと『意識』も大切ってことですね♪
そんなわけで、再び登場願います。
『ルールブック
』。
http://www.japan-racing.jp/fsw/12/12ms_rule.pdf
これは、ぜひともプリントアウトしてください。
そして、気になるところは書き込むことをお勧めします。
てことで、順を追って 『気になるところ』 を挙げていきますね(゜∀゜)
@まず、最初に、ピット番号と
ゼッケンを記入しておいてください。
これ、大切♪
エントリーリスト
または チームの申込者に確認して、ピット番号とゼッケンは書いておいてください。
エントリーリスト >> http://www.japan-racing.jp/fsw/13/130112_mama.htm
ちなみに、我が 『チームDIY道楽』 は、
ゼッケン 211/213 ピット 7番
です ヾ(゜∀゜ゞ)
AP4〜 『レースの流れ』
書いてある文章はフザけてますが、これが実際のレースの流れです。
とくに、車検 〜 ラジオ体操 〜 コースイン 〜 スタート までの流れは特に重要なので、初めてのチームの方は、よく頭に入れておいてください。
でないと、大きく出遅れることになります (ノД`)゚。
BP6〜 施設の説明
施設の使用 および特に火気についてのチェック項目です
富士スピードウェーが初めての方は、ぜひともチェック!!
また、【ママチャリGP】のときは色々と特殊な使われ方をするので、覚えなくてもいいので、手元においておいて、解らなくなったときに確認できるようにしておくことをオススメします!
CP7〜ピット内のルール
これも、大切。
ていうか、回を重ねるごとに変わる点でもあるので、是非要チェックです!
ある意味、はしることよりも、大切な箇所です。長くいる場所ですからね(笑)
DP13〜マシン規定
これは、マシン担当の方専門かもしれませんが ・・・
当然、車検に通らねばレースはできません。
基本何もしないノーマルであれば問題ないのですが、レースを楽しむためにも、レギュレーションに沿った改造を楽しみたいところですね♪
Eタイムスケジュール
F施設地図
これはぜひとも
見やすいように、出しやすいところに持っておくことを推奨しますw
経験者ならともかく、未経験ならば必須。
最初に、入場して車を停めてからの移動にも必須ですので、まずは車のダッシュボードに置いておきましょう♪♪
・・・
と、まぁ。
こんなものかな??ヾ(゜∀゜ゞ)
レースを楽しむためにも
「え、そうだったの!?」
って事態は避けたいですものね。
その為にも、ぜひともルールブック ・・・ 面倒だとは思いますが ・・・ 是非、一読願います♪♪
|