HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



【テツの子育て♪】
『天才と大物の育て方!!』

子育てと、インターネットの可能性!!


月曜日はちょっとマジメなオハナシ。

最近、つくづく思うことがあります。

子育てと、インターネットの関係。

そう言うと、プライバシーがとか、ネット犯罪がとかってネタに聞こえがちですが、さにあらず。

子供と、USTREAM(ユーストリーム)というものの関係について。








先日、こういう流れがありました。

土曜日の夕方、長男リョウイチが、こんなことを言ったのです。


「あした、"フィルムキャップロケット"の実験をやりたい!」


そこで、ワタシが思いついたのが、
その実験の模様を、予告して、リアルタイム配信してみようかという、緊急企画



そして、予告どおり、日曜日に行われた、

『リョウイチ博士による フィルムキャップロケット 発射実験』



てなわけで ・・・

なんと 7人の視聴者の参加のもと、ロケット発射実験が行われたわけです。

・・・

7人ですよ、7人!!

考えたらエラいことだ。

単なる、いち小学生の工作実験に、大の大人が、7人も しかも リアルタイムで、共に同じ時間を共有して、しかも、チャットでやり取りもしているのです


ほんの少し前の時代ならば ・・・ いやいやいや、今日、今現在でもありえないこと。 どう考えても、ダレもやらないようなことだと思いました。

しかも、リアルタイムだけじゃない。
このあと、この動画はUSTREAM(ユーストリーム)に残りますが、それだけじゃなく、YouTubeにもアップロードしているので、これから沢山の方々が観てくれることでしょう。

遠く離れた人。
まだ会ったことないような人。
そして、以前お会いしているけども、やっぱり遠くの方がた。

無限に広がる人間関係のなか、自分の工作が沢山の方々と共有して行く。

そんな壮大な世界観を ・・・ 
至極当たり前のように受け止めている、うちの子供たち。

・・・

・・・

普通に、作ったモノを、「世界のひとたちに見てもらうの♪」 という子供を前にして、果たして父親である自分がやっていることに、複雑な感情を抱かざる得ません。


もちろんね。
プライバシーってものもあります。

それは、重々承知の上。

だけど、そのリスクを負ってでもなお、その先にある可能性というものを考えると ・・・ どんどんん、先に歩きたくなる衝動が、ワタシを突き動かしているのです。


そんな子育ての行方も、これもまたリアルタイムでお届けします!!





DIY道楽/テツ をフォロー





>> 『DIY道楽/テツの育児論 天才と大物の育て方』 <<

ブログアーカイブへ戻る












チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし




inserted by FC2 system