HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?


ブログ・アーカイブ


「即答」すべし!
1秒以内でチャンスを掴む鉄則


2010/02/06




わが家では、こんなルールがあります。

「 おかわりの権利は先着順 」



例えば、朝食の味噌汁のおかわり。

「おかわり、いる人!」 の問いかけのあと、最初に手を挙げた人が半分、次の人が少なめ、最後の人はほんのちょっとしか貰えません。 数値で言うと、2分の1、3分の1、あとは残りカス ・・・ といった具合。

一見不公平ですが、わが家では、スピード(即答性)がなにより重視されます。また、その返答が2秒以上遅れた場合は、その時点で権利消滅となります。

試してほしいのですが、たとえば誰かに気前よく奢ろうと思い立って、「寿司でも食べに行こうか!?」と聞いた時、その返答までの時間をイメージしてほしいのです。

@ 即答で、「いいね、行こう!」と返ってきたとき
A 1秒経って、「行こう」と返ってきたとき
B 2秒経って、「行こう」と返ってきたとき
C 5秒経って、「行こう」と返ってきたとき



・・・ 実際に計ってみると、即答は気持ちよいものですが、2秒でもずいぶん長く感じてしまい、5秒もあくと、イラっとするばかりか、「あ、もういいや」って、その気も、失せてしまいます。みなさんはどうでしょう?

感じかたは人それぞれなので、決め付けは難しいものではあります。とはいえ、 返答が遅れること、これ即ち、チャンスを逃す公算が大きくなるのは間違いないです。

ワタシ自身、このことに気づいたのは30過ぎです。社会にでていると、えてして大きなチャンスほど、大きな選択ほど、いきなりやってきます。そして、即答できなければ、すぐに手の中からすり抜けて行ってしまうのです。もちろん、選択・決断には勇気が要ります。リスクも伴います。でも、それを考えるだけの猶予はないのです。

"チャンス"は、
待ってはくれません。


ですので、その事実に気づいたその時から、子供たちに習慣として教え込んでいます。

おかわりに限らず、外食のメニューの選択、物を買うときの選択、「これ、要る?」の質問の返答などなど。どんな時でも、どんなことでも、返答猶予は1.5秒。もちろん例外もありますが、基本的にそれ以上は待ちません。

・・・最初は、そりゃ厳しいと思いましたよ(^^;) そしてもちろん、いつでもどこでも厳しくするつもりは毛頭ないので、あくまでゲーム感覚で徐々に始めていったのですが ・・・ 子供の適応能力は凄まじいです。

今では、かなりのスピードで即答ができるようになりました。また、即答できなくて、権利が消滅しても、グダグダと泣くこともなくなりました。即答 or スッパリあきらめる。後者は、思わぬ副産物でした。

たまに、ほかの家の子供と接する機会があるときに、なかなか決められないどころか、自分で物事を判断できない子供にあうことがあります。でも、彼らは即答できないわけじゃないんですよね。そこでもゲーム感覚で、カウントダウンとかしてやると、すぐに決められるようになってくれます。そして、その顔のなんと清々しいことか! 

チャンスに、後ろ髪はないといいます。過ぎ去ると、捕まえることはできません。子供たちには、唐突にやってくるチャンスを、すべて掴みとってほしいと願ってやみません。

いや〜、やっぱり、子供はみんな天才ですね♪ ヾ(゜∀゜ゞ)



戻る



TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system