HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?


ブログ・アーカイブ


我が家には、「天才」 と 「大物」 が、います。


ワタシは33歳。二児の父です。

我が家には、「天才」と「大物」がおります。

「天才」は長男で、現在7歳の小学校二年。「大物」は、次男で、現在5歳の年長さん。



・・・ "親ばか"ですって?? Σ(゜д゜;)

いいえ、 "事実"なのですから。まだ誰も気づいていない。世の中で認められていない。ただ、それだけのこと。ワタシには判っているのです(^^)。



 長男は賢いです。記憶力がいいだけじゃない。発想力もあります。いつもいつも何かを考えていて、いつもいつも何かを思いついています。そして、その片っ端から形にしていきます。 失敗なんて気にしません。そもそも失敗だなんて思ってません。もう前進あるのみ。ひたすら記憶・発想・実験・検証を繰り返します。度胸もあります。誰とでも話ができます。外国人だろうと、言葉が通じなかろうがお構いなし。ちなみに、彼の口癖は、「最高! おいしい! 楽しい! 大好き!」です。

子供の遊び? いたずら?? 今のところは ・・・ そうもいえるでしょう。でも、このペースなら、爆発的に、より天才になっていきます。東大へ行く? いいえ。そんな学歴という枠だけでは彼は計れません。もっと、もっと、もっともっと壮大です。アインシュタインなんざ、目じゃねえぞ! ってトコでしょう!!



 次男は大物です。これはもう、生まれた直後から判ってました。そもそもの始まりは ・・・ 生まれてくるとき、産道で回転をしなければならないのに、彼は逆回転をしたのです。常識とか進化の結論とか、そんなのはどうでもいいのです。彼は、彼の道。それこそ王道があったのです。眠たければ、どこであろうとも、数秒で熟睡。喉がかわけば、まっ茶色な泥水だろうと飲み干し(そして異常はなし!)、辛かろうが熱かろうが、なんでも食べ尽くす。そして勝負ごととなれば ・・・ たとえ相手が年上だろうが熟練者だろうがお構いなし。負けは絶対的な敗北として、彼の心を貫きます。・・・そして、すぐに立ち直ります。飯抜きになろうが、おもいっきり殴られようが、復帰は一瞬なのです。

果たして誰が、彼を止められるのでしょうか。

5歳にして、富士山の自力登頂を達成し、自転車にのれば60kmを走破します。体力も半端じゃありません。

しかも、我が道を行くだけではありません。洞察力に優れ、常に状況を把握します。人心も掌握します。家では泣き虫でも、一歩外にでれば本領発揮。元気がない友人がいれば元気づけ、困った人がいたら力を貸し。感受性は豊かで、人の心の痛みや、アニメ映画でさえ涙を流します。







私は、そんな「天才」と「大物」の父親です。世間では「恐ろしい厳格な父親」と評されているようです。ゲンコツ、飯抜き、当たり前。怒鳴りつけるのは挨拶がわり。でも ・・・ なのに、二人ともとてもなついてくれます。大好きと言ってくれます。







とは、言ってみたものの (;´Д`)ノ


悪戦苦闘、七転八倒、試行錯誤。苦悩と挫折の日々だったのですよ!!


長男は引っ込み思案で、自分から前にでることはしなかったし。出来ると判っていても、挑戦なんかしやしねぇ。 ・・・ 次男は、本当に手のつけられない暴れ馬でした。なんど言っても言うことを聞かず! もう、齢6ヶ月にして、散らかすは引っ掻き回すわの悪事三昧。そんな2人にを前に、自分の無力さにどれほどうちのめされたことか・・・。

散々自信を失って、半分不眠症にもなった日々。やれることはやり尽して、最後の最後に辿り着いたのは、自己に対する問いでした。







「 自分が子供のころは、どう思っていたんだっけ?」

思い返してみると、溢れ出てくる思い出の数々。親からすればどんなに稚拙に見えたことでも、自分としては一生懸命考えた結果だったり、精一杯だったり。そう思った瞬間、自分が、勝手に子供の理想像を作り上げて、その型にはめ込もうとしていたことに気付いたのですよ。


子供は生まれながらにして天才

子供を「育てる」なんておこがましい。教えるのではない。もともと備わっている能力を、「発見」して「引き出す」のが親の仕事だと。そしてあとは、子供が道を踏み外さないように「導く」。そして、あとは暖かい食事とやわらかい布団と、安心できる家に明かりを灯して、見守っていれば良い と・・・。そう悟るに至ったのです。


専門学校で習ったコーチング理論。企業向けセミナーで学んだコミュニケーションスキル。独学で学んだビジネススキル、そして ・・・ 両親から学んだ人生哲学をもとに独自に歩んできた子育て論。そしてこれからも、日々常に進化し続ける子育て論。

そんなものを、書いていこうかと思います。

同じように子育てをなさっている方。また、これから子育てをしようという方へ。そして、ごく稀に、育児相談を寄せてくれる友人へ・・・。

机上の空論でもなく、理想論でもなく、あくまで実践の上で勝ち得てきた「子育て」が、少しでもお役に立てれば、これ幸いです。


戻る



TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system