HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



【DIY道楽】100万カウンター達成! あえてここで考える♪


まずは感謝の言葉をば。


100万カウント、ありがとうございます!!

\(≧∀≦)/


もう、感謝しかないですね。

来訪者さま、あってのHPですもの。


そこで、この記念すべき場において、あえてもう一度考えてみたい。

DIY道楽 とはなんぞや? ・・・とヾ(゜∀゜ゞ)



もともとの名前の由来はというと、

「 ないものは、作れ!」 という父の教え。

「道楽者」 の血筋と語る、母の教え。

それらの血を継いだ自分、DIY道楽「テツ」のことです。



では、自分にのっての 道楽 とは、なんぞや??


やりたいこと、作りたいもの、書きたい事を、はや9年間、ホームページというモノに綴ってきましたが、「書く」 ことによって、見えてきたものがあります。


それは ・・・


モノを作るということは、そのプロセスそのものが道楽となり得る

・・・ と、言うことです。


例えば、料理。


料理といえば、そりゃもちろん、 「食べる」 ことが一番注目されます。


だけども、いきなり目の前に食事が出現して、食べて、はい、おしまい♪ ・・・ って、それはそれで楽チンなのですが、果たしてソレが、料理の本質なのか、と。そう、考えてしまいます。


今日は何を食べようか?

季節、気温、旬の食材。

体調はどうか? 気分は? 今、足りない栄養はなにか? 一番欲しているものは何か?

素材が決まったら、どんな料理方法にするのか。

煮るか、焼くか、蒸すか、こねるか混ぜるか ・・・

料理ができたら、今度は、どう盛り付けようか? 付け合せの副菜は?


そして、実際に料理をする。今度は技術面ですね。

切る。剥く。火加減は? 手順は? 


食べた後も、どう片付けるか? どう洗うか? 鍋の収納は?


ただ、「食べる」。 たんなる 「食事」 。

だけども、そこに潜むプロセスというのは、実に奥深い。



それらのプロセスというモノは、実に時間がかかります。

熟練も要します。

一回やって、いきなり出来るものではない。

何度もチャレンジして、はじめて手に入るものなのですよ。


それを、"手間 無駄 面倒" と考えるか。

それとも、"楽しみ" とできるか?


なにせ、資本経済。


いまや、どんなものもお金を払うことで、済ますことができます。

お金さえあれば、もうほとんどのことができます。


簡単。 短時間。 手間なし。 短縮。 省略。 楽チン。 

誰でもできる。 すぐにできる。 簡単にできる。


だから、お金さえ稼げば、あとはいい。

だから、お金さえ払えば、快適 安全 確実。



・・・



ちょっと待った (;´∀`)


はたして、そうかな?


「楽 = 楽しい」 なのか?

「失敗しない = 正解」のか?



ワタシ、DIY道楽「テツ」は、そこに疑問符を投げかけたいのですよ。


あなたは、焚き火でおコメを炊いたことがありますか?

おコメを炊くときの匂い。あの匂いが、実は一番美味しいってこと、知ってますか?

あの、火加減を見ながら「待つ」というプロセスこそが、一番のご馳走なのですよ。

なにも、最高級のコシヒカリである必要性なんて、どこにもないのです。



わざわざお金を払って、物事の悦楽を、快感を、楽しさを失うなんてもってのほか。

本当の道楽なんてものは、実は、足元にゴロゴロ転がっているのです。


では、その 「道楽」 を見つけるにはどうしたらいいのか??



それは ・・・



今という現状に、 「疑問」 を持つ、 「勇気」 を、もつこと。

人からの押し付けの価値観ではなく、

自分で 「見て」、 

自分で 「触って」、

自分で 「感じて」、

そして ・・・

自分のアタマで、ココロで、 「考え」 て、

最後に 自分でめて、その責任を全て負う。


そうすれば ・・・



人生、これ即ち 道楽 に成り得る。


と、ワタシ、DIY道楽/テツは考えます。



自分で考える。

自分の足であるく。

自分の手で作り上げる。


『DIY道楽』 において、一番 『DIY』 するのは、自分自身の人生、なのかも知れません(笑)


これからも、日々試行錯誤。

つねに自分自身を代謝して、あらゆる常識にとらわれずに、

自分の軸をしっかりもって、常に人生を模索していく所存です。


自分の人生を、このホームページに叩きつけて、刻み続けていく所存なので、末永くお付き合い願います!!


長文、ご静読、感謝です!!



                                        by DIY道楽/テツ 2011/01/24
















↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし





inserted by FC2 system