HOME(メニューが表示されない方)日記ブログお問い合わせ(メール)「 DIY道楽 」 ってナニ?



The Goal 〜 ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か
エリヤフ・ゴールドラット著


いま、こういう本を読んでおります。



ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か

実物を見ると、本というより 「 レンガ!?」 と言わせるボリュームです (;´Д`)ノ



内容は、簡単に言うと、「工場はどうやったら、儲けられるのよ!?」 って話です。


小説仕立てになっているので、関係ない職業の人でも楽しむ読めるんでしょうね。また、難しい言葉が連発しますが、それはそれで読めるので、難易度は低いと思われます。


また、小説仕立てになってくれているからこそ、膨大な事象が例としてでてきてくれるので、とても理解しやすいものがあります。


・・・


と、定型なインプレはこんなモンでいいっすか。


・・・



基本的に、製造業 ・・・ しかも、工場勤務 ・・・ ホントはデカイ組織向けの、しかもマネージャー向けに書かれたものではありますが ・・・


下っ端ほど、読むべし。


とか思っちゃいます。


しかし!


いや、読まねぇだろう。



とも、思っちゃいますね (;´Д`)ノ



ワタシには、面白いです。ほんっと、面白いのですよ! 製造業にいるからこそ、まるで 「あるある大辞典」のごとく、いちいち膝を叩きたくなる面白さ。


でもね〜、この手の本って、よっぽどエリートな地位の方が、 「仕事で読む」 んでしょうね。


なんだろう、この格差って。


完全なミスマッチですよね。



面白いんだが。



ワタシは、仕事の順番とか、いろいろこねくり回すのが大好きなのですが、それができるかどうかは、職場の ・・・ もちっと言うと、社長の意向次第。


作っているのが自社製品か、下請けかでも全然かわってきちゃいますしね。


でも、なにも、組織全体の話ではなくて、自分ひとりの作業工程として考えてみても、使えるネタはいくらでもあるのです。


また、工場に限ったことじゃない。


家でも、そう。


人間関係でも、そう。


応用の場は、いくらでも見つかります。




・・・



でもね。


この、4cmの厚みは、

インパクトでかいぜ (ノД`)゚。








□■ 書籍情報 ■□

The Goal
ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か

エリヤフ・ゴールドラット著
ダイヤモンド社



↑ クリックすると、アマゾンでチェックできます♪



テツの「本ダネ本だな!」へ、戻る





inserted by FC2 system