HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ


DIY道楽/テツの台所!


自分で作る!自家製マクドナルド
マクロビチーズ  おから道  米ぬか  米を炊く  パン  ピザ
  自家製ラーメン  チョコバナナ


『DIY道楽チャンネル』 登録は>> コチラ

< もくじ♪ >

『マクロビチーズ』

自家製ラーメンあれこれ

BBQ料理

動画で料理ネタ!

揚げ物三連発!

『うまくいく結婚』!?

DIY道楽/テツの昼ごはん

"麦茶"コーヒー

自家製"もやし"を作る!

コメを炊く!

手作りパン!

アメリカンドッグ

自家製ピザ バーミックス

チョコバナナ

おから道

今川焼き

手打ちうどん!

自家製ラーメン2009

生パスタ&ラーメン

餃子の皮

自家製キムチ!

たこ焼きを作る!

変なコーヒーを淹れる カレーラーメン

換気扇改造







■□ 茨城県のブランド苺 『ひたち姫』 □■


   

高級イチゴを味わい倒す!!
facebook友達 茨城県 『いちごBOX早川農園』の 早川さんが来てくれましたヾ(゜∀゜ゞ) 

お土産は ・・・ 茨城県のブランド苺。『ひたち姫』!! しかもすっごい大量!! シマいリスが料理の腕を振るって味わい倒します!!!

■□ "マクロビチーズ"? 豆腐×納豆! □■


豆腐に納豆を混ぜるとチーズのようになる!? とあるネタ振りから始まった新ネタw 調べてみると、マクロビオティックにおける、チーズの代用品なんだとか! こりゃ、面白いw てことで、いろいろ試してみた!!


【グラタン系 ラザニア】
ホワイトソース代用!マクロビチーズのラザニア

【丼もの】
『マクロビチーズ&アボカドワカモレの、キムチのっけ丼』(←長!)


納豆×豆腐の、『マクロビチーズ』 を使った、うちのカミさん(シマいリス)オリジナルの、『マクロビチーズ・アボカド ワカモレ』。さらにそれに、キムチを載せたという一品 ヾ(゜∀゜ゞ) !! まさかね〜 こんな組み合わせが合うとは誰も思うまいてww

【シマいリス】マクロビチーズ? 豆腐×納豆+アボカド のワカモレ!
【シマいリス】のマクロビオティック!? 豆腐×納豆×アボカド の、ワカモレw
先日作った、豆腐と納豆のクリームチーズ(風)を、アレンジしてみました♪ お得意のアボカド、GO!!! いつものアボカドのワカモレを作る要領で、ヨーグルトのかわりにマクロビチーズ入れたら、どうだ!?


【マクロビチーズ!?】 豆腐と納豆でクリームチーズになる!?
YouTubeにコメントをいただきました↓↓

『 豆腐と納豆まぜて、冷蔵庫で寝かせるとチーズみたいになるってやつ-、試してくれました?(笑)豆腐一丁と納豆2パックを混ぜて1日-置くのです!何にでも合いますよ!テツさん家族に食べてみてほし-いんですよね...絶対好きだとおもう!』 ・・・ てことで、やってみました!!


豆腐×納豆!
マクロビチーズ アレンジ挑戦!


@塩&醤油
A味噌
Bレモン果汁(シークワサー)
C砂糖
Dきな粉
Eハチミツ
F味噌&きな粉
Gマヨネーズ


■□ あの味を再現! 喫茶 『マウンテン』 □■

       
名古屋の名峰?? 喫茶 『マウンテン』の
あのメニューを再現してみる作戦w
    


◎ あの味を再び!喫茶 『マウンテン』の "あつげしょう" 再現!
以前、名古屋の喫茶 『マウンテン』に、みんなと集まって食べた、"厚化粧(あつげしょう)" ・・・ あの味を、また食べたくなった ・・・
喫茶マウンテン 『あつげしょう』! 行きたいけど、ちぃと遠いぞ、喫茶マウンテン。ならば、作ったろうジャン? "厚化粧"!! てことで、作ってみた記録w
トップへ戻る

          
『家でラーメンをつくりたい!』

こんな夢をもって何年たっただろうか ・・・ 遠くはチリの方から励ましのメールをもらったりしながら、ここまで来ましたw 最終兵器重曹を得て、もはや満足の域に達してますw でも、進化は続く!!
    


◎ 重曹でパスタが中華麺(ラーメン)に変身!? うどんも!
重曹で、パスタがラーメンに変身!?

オリジナルではないですが、まだまだ知名度は低い? パスタを擬似的にラーメン化する重曹マジック! パスタのみならず、うどんやひやむぎも変身します(笑) 是非、トライ!!



カミさんオーダー♪ まだまだ続く試行錯誤!
◎自家製ラーメン たまごつなぎ麺!!2009!

カミさんからのリクエストにより、「焼きそば」を作っております。

「うどん」 「ほうとう」 「パスタ」 「きしめん」 色々と手打ちでやってきましたが、未だに完成の領域に踏み込めていないのがこれ、「中華麺」。いろいろ試行錯誤しても、どうしても、 あの味・食感が出ない! ・・・解っちゃいるんですよね(^^;) 足りないのは「かん水」ってことは、わかっちゃいるんですよ。でも、そこをあえて、かん水なしで作ってみたい。タマゴだけを使って作りたいのですが・・・。

てことで、今回も懲りずに行ってみよう♪



◎「生パスタ」 あ〜んど 「自家製たまごつなぎ麺!」(自家製ラーメン)
「手打ちうどん」から始まり、「自家製生パスタ」、そして次に挑んだのが「自家製ラーメン」・・・。

うどんも、パスタも、これでもかっ! ってくらいにウェブ上にはレシピがぎっしり。だけど、不思議と見つからなかったのがラーメンのレシピ。何故? みんな、一番よく食べるくせに?? それもそのはず、「手打ち」で作るのが極めて困難だったわけですな。一時期研究して、あきらめて、そしてまた閃いて・・・。そんなこんなで、こんなラーメンに行き着きました。完全無添加、無着色。無かんすいの自家製麺です。さあっ、作ってみますか!!??



「手打ちラーメン」を考える@
◎ 手打ち麺考察

手打ちうどんは満足できるものをうつことができるようになった。となれば、お次は「手打ちラーメン!」 ・・・でも、闇雲に打ってみても、これでもかっ! ってほどのゲロマズ麺に・・・。
何かが違う。てことで、うどん・ラーメン・パスタの「小麦粉兄弟」について考察してみた。

『DIY道楽』の原点。手打ちウドンで作る、味噌煮込みうどん!
『DIY道楽』の原点、手打ちウドンによる、名古屋風味噌煮込みうどん! 買うのは高いけど、作るのは安い(笑) お金のない頃に、おなかいっぱい食べたい一心で、うどんの作り方をいろいろ試行錯誤したのを思い出します ・・・


◎手打ちうどん

自宅で手打ちうどんを打ってみよう! 最初は、安く上げようとはじめた手打ちうどんが、以外にも美味いことが判明。必要な材料、作業工程、保存方法まで。ぜひ、やってみて!

ちょいとオリジナルの工夫が加わっております。

■□ バーベキュー料理♪ □■

          
バーベキュー料理 & キャンプ料理 ヾ(゜∀゜ゞ)      


◎ 直火で焼く!手作り串焼きパン(竹パン)
焚き火で焼く 串焼きパン! 手ごねパン生地を直火で焼く ワイルドだろう? (棒焼きパン 竹パン )

BBQの料理としても、とても美味しいですよ! 子供も焼けるので、味も格別。焼き立てをほおばろう♪


◎ 一枚8円!?【コストコ】 のトルティーヤでBBQ料理
コストコのトルティーヤで作る、簡単&美味しい、トルティーヤ!! 今回は、南米っぽい具材で攻めてみましたが、焼肉を挟んでみたり、野菜を挟んでみたり。具に関しては、おのおののお好みでいくらでもバリエーションが生まれるので ・・・ これはバーベキューとか、人が集まるときにええんでないかい?
トップへ戻る

■□ 動画でGO!! いろいろ料理 ヾ(゜∀゜ゞ)  □■

  
動画でも、料理ネタ行きます!! なにしろこれだと、更新が楽チン (←オイ)     


超簡単!一分で作れる アメリカンドッグを作ろう!

ホームページでも紹介している、『アメリカンドッグ』 の作り方です♪ 意外と簡単 そんでもって、美味しい♪ すぐにできるのでええですよw
【お袋の味】超簡単!残り物で作るシンプルドーナツ♪

すぐできる! 我が家の定番♪ 揚げ物をしたあとの、衣やら小麦粉やら、はたまたパン粉やらいろんな残り物をまとめて、ドーナツを作るのが我が家の定番です。こどもたちにとっては、これがお袋の味になるのでしょう。
衝撃?おたまじゃくしのフライ!?食べるのか、ソレを((゜Д゜ll))

寄食? それ食べるの!? おたまじゃくしの天ぷら?フライ!?揚げ物!? ・・・ いやいやいや(;´∀`) これです、コレw ○○です(笑) 子供にとっても栄養満点です♪


◎ ブラジル流 パーティーオードブル 『うまくいく結婚』
トップへ戻る

■□ おから道+(プラス) □■

with (株)さくらフーズ

  
『おから道+(プラス)』!!

(株)さくらフーズさんのご協力により、『おからパウダー』 と 『おからペースト』 という武器を得て、新しい展開をしてまいります。つってもあくまでDIY道楽/テツ流♪ いろいろこねくり回してみましょかね♪
    

【新展開】(株)らくらフーズさん提供 おからパウダー&ペースト!

おからパウダー

01 まずは生で食べる!
02 パン焼器→悪い見本w
03 ホットケーキ!○
04 ヘルシー信玄餅(笑)
05 今川焼き→郷土料理に?
06 おからパウダー牛乳!
テンプレート

おからペースト

01 まずは生で食べる!
02 そのままチュロスになる?→×
03 チュロスはずが→ヘルシー衣!
04 お好み焼き!◎
05 甘酒♪ ◎


(株)さくらフーズさんのサイトへ |  トップへ戻る

 男のガッツリ系!
■□ 〜おから道〜 太らず腹いっぱい食べるべし!  □■




俺は、いつも腹が減る ヽ(・`ω´・)
俺は、とにかくいつも、腹が減ります。

そんなわけで、思うわけですよ。「あぁ、腹いっぱい食べたい!」 ・・・と。

とはいえ、食べりゃ太る。これは生き物として当然の流れ。かといって、すきっ腹はイヤなので、なんとか太らずに腹いっぱいになるほうほうはと模索して、辿り着いたのがコレ、「おから」ですよ。"おから"よ。もっと、堂々と主役たれ! 主役になるんだ!! 今日からオイラは 「おから独立推進委員会」。おからの独り立ちの模索を開始するのでゴザイマス。

解禁!おからで作る、『おから味噌』自家製のミソだ♪
"おから"で作る、自家製味噌!! 手作りです。自家製です。homemadeですww 以前、ちょっとだけ『おからで作る味噌』ってのが流行ったのですが、そのときにやってみたものです。といっても、そのおから味噌は、あくまでおからに、麹菌と塩を入れるのですが、ウチでは手抜きして、味噌そのものを入れてます(笑)


おからトルティーヤ
◎ ついに決着か!? 「セブンのブリトー」を求めて・・・
トルティーヤを作る!
再現したい、味があります。それは ・・・ セブンイレブンの、「ブリトー」!!

あの味を、あの家で再現したい。脂とか、いろいろなモノに頼らずに、作ってみたい! そんでもって、飽きるまで食べまくりたい!! 思い返せば、10年来、ずっと追い続けてきたのですよ。

そろそろ、その戦いに決着をつけましょう。最後の刺客は ・・・ "おから" だっ!!! 最終兵器、「おから」。もっとも似つかわしくないこの素材。はたして、仮説は成功するのか。それとも ・・・


おから道 〜 実験実践 レシピ集!!!
TO BE CONTINUE ・・・
「とりあえず、何かを混ぜてみる!」 ところからスタート(笑)

思いついたもの、目に付いたものを片っ端から試しております。これがなかなか、思ったとおりの味を出せたり出せなかったりですが、美味しいものもチラホラと♪

目指すは、「飽きない主食!」 どうでもいいけど、食べていると、面白いほどに体重も下がるし、体調がよくなるし、筋肉が付くし ・・・ 恐るべし、「おから」!!


男のガッツリ系 〜おから道〜とは??


まずは、「おから」に辿り着いたその経緯なんぞを(笑)

安い! 早い! そして、太りにくく、なおかつ体に良い!! ・・・ ただ、「味」がね〜 (;´Д`)ノ ネットで調べても、ダイエット系のレシピばかり。おからよ、それでいいのか? 小麦粉の代替でいいのか!? おからよ、主食たれ! 「おから」独立推進委員会、発進!!??



          
 DIY道楽/テツの日常  いつもの昼ごはん!!

    
◎ DIY道楽/テツの変な弁当> ごはんに"あんこ"!?
あるとき、ふと思ったのです。おはぎが食べたい ・・・とヾ(゜∀゜ゞ)  

どうにも、たま〜〜 に、甘いものが欲しくなる。甘いものといっても、やっぱ和菓子が好き。・・・で、おはぎが食べたくなってしまったので ・・・ "つぶあん"を買ってきた。 そしてね、ソレをね ・・・ 載せるんだ、弁当に!!!! 果たしてコレはおはぎになるのか? そんなくだらない日常の風景w


◎ DIY道楽/テツの昼ごはん! 米ぬか&煮干という不思議弁当w
意外と ・・・ 反響があった、DIY道楽/テツの通常の昼ごはんです! いっつもコレですヾ(゜∀゜ゞ)  飽きそうで飽きない。不思議なヘルシー弁w

トップへ戻る


■□ 玄米 米ぬか で、デトックス&快腸生活♪ □■

          
『玄米』 ・・・

体にいい。栄養素たっぷり。お通じもよくなる。 ・・・ そして、体内の毒素のデトックスと、とどめは今注目されている "放射性物質"ですら排出する能力があるという、最強食材。そんな玄米だけども、食べづらい というのが最大のネックでもあります。そんな玄米。 ひょんなことからこんな食べ方があると知りました。知る人ぞ知る、米ぬかパワー。騙されたと思って、是非、ゼヒッ!!! 応用も利くので、これから発展するかもな新素材ですw
    


◎ 食べ過ぎ注意!の玄米?? 我が家の新素材、『米ぬか』!
職場からの帰宅そうそう、カミサンから出題。 「コレ、なぁ〜んだ?」

ふわふわで、ちょっとコリコリの粉末。 ・・・甘い。 ・・・食感がいい。 ・・・不思議な味だけども、なんか とても なじみのある味!? 食べるほどに美味しく、炒ると香ばしく、ふりかけにもなれば、パンにも入れられる。そのままゴハンにかけてもいい。これはナニかと尋ねれば ・・・・  驚きの味。ずっと知っていたのに初対面、そんな食材ですw
トップへ戻る

■□ 緊急発信  非常時の炊飯! □■

停電時 ・・・ 非常時に ・・・ が食べられないのは本当に辛いモンです。

通常は、キャンプとか、ドライブ旅などの、アウトドアでの技術なのですが ・・・ つまりは、電気が無い状況下で米を炊く方法です。いくつかの方法があるのですが、意外と停電時に炊飯できないという方が多いようなので、緊急提案。 


【りょういちの実験室】 
ジップロックでお米を炊く!?アウトドア/災害時炊飯法

twitter で教えていただいたネタ 『ジップロック』 つまりは、チャック付き保存袋で米を炊く方法です。鍋を汚さず、少量で、しかも簡単に米を炊けるという方法。実際にやってみましたヾ(゜∀゜ゞ)  失敗したにもかかわらず、美味しい(笑) これは便利だ!!! 知っておいて損はナシ♪


◎ 停電時の炊飯 そのA DIY道楽/テツ流 米炊き術!
『 電気を使わずに、おコメを炊く 』 ・・・ こう書くと、なんともサバイバル的なことのように聞こえますが ・・・ すみません、家族での野宿旅のときは、これが通常。アタリマエなのです(;´∀`)

いつでもドコでも、あたたかいゴハンが食べられればなんとかなる! とりあえず元気でいられる! ってんで、電気を使わない炊飯、これすなわち、日本人としての基本のキホン、 "日本人的基礎能力"ってことでヨロシク!



◎ 停電時の炊飯 その@ シマいリス編(圧力鍋)!
停電時、炊飯器が使えない時の米を炊く方法! まずは一発目 タイマー付き圧力鍋!! 

DIY道楽/テツのカミさん、"シマいリス" がお送りいたします♪

 
参考リンク >> シマいリスの節約ブログ

実は、パン屋になるのが夢だった ・・・
■□ 簡単!速攻! 自家製パンをつくろう♪ □■



自家製パンは難しい??


まさか、自分が手作りパンが作れるようになるとは思いませんでしたよ! 

でもこれが、やってみると意外と簡単で、しかも美味しい。やっぱり、焼きたて、できたての熱々を食べるのが、なによりの幸せです(笑) もちろん、凝ったら凝ったで、どんどんシビアになるけども、ここでは、とことん簡単に速攻でパンづくり♪♪ 思いつきで作っちゃいますよ〜w 

まぁ、これでもパンにはなるってことでヾ(゜∀゜ゞ)


YouTube
> 【速攻 自家製ピザ】 30分以内に ピザを生地から手作りできるか勝負!
> 30分で作る!【速攻手作りパン】自家製パンで幸せになってほしい
> 『自家製バーガーの、バンズ(パン)の作り方』
> 速攻!手ゴネパン これでパンが自家製できる


◎ 食べたい時が食べごろ! 一番美味しい!
30分で作る 速攻!手ごねパン♪

パンとは ・・・ どんな高級な小麦粉よりも。どんな濃厚なバターよりも。どんな豪華なトッピングよりも。 ・・・ やっぱり、焼きたての 「こうばしい香り」 と 「焼きたての味」でしょう!!! 

「食べたい!」 と思ったときに、食べたい!!  そんな欲求を満たすべく、「限界まで削ぎ落とした超お手軽簡単速攻パン!!」 ある種、究極? です(笑)


◎ 【危険】電気パン!家庭用100V交流電源で焼くパン!?面白い実験w
こういうの知ってますか?家庭用、100V交流電気を使って焼く、『電気パン』。

これ、大学の理科実験教室で教えてもらったものなのですが、もともとは戦後の日本で一時期主流だったパンの焼き方! 外部から熱を与えて焼く間接方ではなくて、生地そのものを科学的に加熱する直接方。耳のない食パンが焼けるというものです! いろいろな意味で危険ですがww


◎ 早朝の速攻パン! そして次男は泣いた?
気まぐれ。思いつき。そして、簡単。

速攻で焼く、テキトウパン。こんなんでいいのか? ってくらい適当に焼いたパンなれど、それが ・・・ 予想外に次男の好み、ド真ん中ストライク! だったようです。それを食べた、次男。果たしてその胸中は??


◎ 子供の誕生日に作る、『顔パン』!
子供の誕生日に、何を贈ろう?

そういえば、カミさんの母の日にも作った、『顔パン』を作ろう! ってことで、今回も作ってみました♪ いつもの、イースト菌を使った発酵パンでなくて、少量のベーキングパウダーで、お手軽簡単、そして、狙った顔が作れる顔パン!! 

さてさて、喜んでくれるかな??

俺ンちのピザ
手作りピザを腹いっぱい食べたい!


ども、ピザ好きの「DIY道楽」の、テツです。マジで好き。毎日食べたいくらいだけども ・・・ ピザ、高けぇよ!(;´Д`)ノ いや、カロリーもそうだけども、お値段が、ねw

これは、以前のたこ焼きといっしょ。食べたいけど、なんつってもお貧乏な我が家ですからして。かといって、諦めたり我慢するのは性にあわんってことで ・・・ 作ります。正しく言うと、いままで散々つくってきたのですが、考えてみれば公開してなかったですよね、我が家のピザ(笑) てことで、ついに公開!!!!!


◎ 直火で焼く!手作り串焼きパン(竹パン)
焚き火で焼く 串焼きパン! 手ごねパン生地を直火で焼く ワイルドだろう? (棒焼きパン 竹パン )

BBQの料理としても、とても美味しいですよ! 子供も焼けるので、味も格別。焼き立てをほおばろう♪




安心安全? 家庭菜園(笑)
自家製! "もやし" を作る!

「 もやし を作る!」

長男・リョウイチが、そう言い出したときは、また何をお馬鹿なことを ・・・ と思ったものの、本当に育てちゃった。 しかも、味噌汁に入れてみたら、これがまた味もしっかりしていて美味しい!!! そうか。市販品って、やっぱ漂白されていたのね ・・・。 こんな時代ですもの。こういう自家製ってのもまた、幸せなのかもしれないですね。 てことで、これからもヨロシク!?


トップへ戻る
■□ 今川焼き(大判焼き)をハラいっぱい食べたいプロジェクト! □■



今川焼きを食べたい!

それがドウしたと言われそうですが、食べたいんですよ!ヾ(゜∀゜ゞ) "腹一杯" ってのはいつものことですが、もひとつ要望が言えるとしたら、「いろいろなバリエーションを! ってトコです。いまじゃ、鯛焼きにいろいろなものが入るようになりましたが、地元じゃ昔から、お気に入りのお店があったのです♪

若い頃の焼き付け記憶は血よりも濃し。されど行くのも面倒、小遣いも少ないご時世とあっちゃ、自分で作るしかないっしょ!

マズは鉄板から! 編

今川焼きを焼きたくても、"鉄板" がなくちゃどうしようもない! ・・・でも、ちょうどいいのが無いのよ、鉄板(ノД`)゚。  探してみても、ちゃちぃいか、プロ仕様か・・・。

見つからない? ならば、作りますか!? 今川焼き鉄板を???



レシピを考えてみる♪ 編

「レシピ」があれば、とりあえずは作れますよね〜。試行錯誤して、DIY道楽/テツ流の【今川焼きレシピ】は、完成しました♪ でも、でもね〜。この "レシピ" ってのは、完全であって完全にあらず! また、余計なことを色々考えております(笑) 






育成会(子供会)チョコバナナ!
■□ 子ども会で、チョコバナナを作ることになった! □■



◎ 【2012年】育成会チョコバナナ! 歴代最高のデキだw
200本のチョコバナナを作る方法

チョコバナナ ・・・ 育成会(子供会)としては三回目! 自分が関わる中では二度目の挑戦です。年々、子供の人気が高まる中、より迅速に、より沢山のチョコバナナを作るべく挑んだ2012年、夕涼み会! ちなみにコレ、役員の引継ぎ資料です(笑)



■ ↓↓ココからは、2010年の、最初の挑戦記ですヾ(゜∀゜ゞ)

【試作編】 さぁ、チョコバナナを作ってみよう!

ネットで探してみても、なかなか情報が! 無いんですよ!! チョコバナナ〜!!!

・・・って。 あ、どうも、DIY道楽/テツです。今度、小学校のイベントに、子供会として「チョコバナナ」を出店することになったのですよ。でも、でもね。チョコバナナ、作ったこと無い。ネットで調べてみる。・・・でも、あまり情報がないのですよ! 

てことで、とりあえず作ってみた。不安も残るけども、これでなんとかなるかな? どうですか、会長!!!

【本番】  【2010年】チョコバナナ作るぞ! オヤジ4人衆の熱い一日
去る7月25日。その戦いは行われた・・・

決戦の場は、小学校の「夕涼み会」子供たちを楽しませるべく、野球チームやPTA、はたまた子供会までもが店を出店。そんな中、我が育成会(子供会)の4役であるオヤジ4人衆が出展したのが ・・・ 「チョコバナナ」!! ・・・ 子供が喜ぶから、という理由で主催者側からの"リクエスト"だった。

今にして思えば ・・・ なんでリクエストされたのか、解るのだが(;´∀`)。

なにはともあれ、チョコバナナなんて未経験の4人の戦いが、始まったのだった。

TOPへ戻る


■□ 自家製キムチ ♪♪ □■


◎ 自家製キムチ 2012改定!
今年も、寒い季節がやってきました。この季節になると、楽しみになってくるのが ・・・ 暖かいコーヒー、鍋料理、そんでもってこれ、「キムチ」!! 食べたくても食べられず、一生懸命作り始めたのはいつの日か ・・・ 時は移って2012年。今、こんなカンジです♪♪


◎ 半ば勢いで自家製キムチに挑む。
もともと辛いものが好きで、キムチも無性に食べたくなる時がある。だけども、高くはないものの安くはないキムチ。でも安いのはあまり美味しくないし、「キムチの素」なんてのは本当にうまくない。
そこで、ネットでおおまかの見当をつけて、なかば勢いだけでキムチ作りに挑んでみた。しかも、夕方から・・・。

代替の材料で、果たしてキムチはできるのか? そして、その味は? とりあえずの漬け込みまで。挑戦は始まった・・・

◎ 勢いで作った、キムチの続編
キムチ試食 自家製キムチの続編。勢いで作った割には、意外とマトモ。マトモにできただけに、欲もでてこようというもの。カミさんにも好評で、こりゃもちっと追求しないとね(笑)
そういえば、食べてない、あの味 ・・・
そうだ、アメリカンドッグを作ろう!


「そういえば、アメリカンドッグって ・・・ 食べてないなぁ〜〜」

なぁんてことを、職場の休憩時間に話したのがコトの発端。随分長いこと、食べてない。最後に食べたのは、いつ頃? 思い出すと、なんとなく食べたくなる。でもあのアメリカンドックって ・・・ なんとなく作り方、想像できるよな(;´Д`)ノ

てことで、作るのだ! できるのか? どう作るのか? とりあえずやってみよう (゜∀゜)!!

TOPへ戻る


乃万家の掟 餃子を腹いっぱい食べるべし!(自家製 餃子の皮)

乃万(のま)家の掟 ・・・ それは、餃子は腹一杯たべること! 既製品を焼いていたのはいつの日か。家でつくるようになってからというもの、その量は鰻登り。そんな、"餃子の皮"大量消費の結末か、ついに皮まで自作することに。つっても、のばすのはちょっと面倒ながら、材料そのものはうどんとかわらないんだな、これが。味は、市販品にない味ナリ!

TOPへ戻る


■□ 自家製 タコ焼きヾ(゜∀゜ゞ)  □■


自家製たこ焼き 2012!
久々に、たこ焼きネタを更新です♪

結婚当初は、たこ焼きを食べたいけど金が無い! 金はなくともたこ焼きが食べたい! ・・・ってことで、試行錯誤を繰り返してたこ焼きを食べれるようになったもんです。あれから9年。そうか、そんなに経つのか ・・・ 

いまや、たこ焼きは、子供たちの大好物。てことで、今日も作るのだ♪ 動画で公開です♪


食べたきゃ、作る!
自家製たこ焼きを心ゆくまで喰らう
食べたい。けど金は無し。でも諦められないから、作る! ・・・もう、諦めの悪さ全開で始めた結果がコレです。しかも、使っているプレートはコレだし。

でも、大切なのはやる気と、タコ焼への「」・・・。そんなたこ焼き好きのアナタ! たこ焼きの愛情を試してみませんか? 果たして、何個食べられるか・・・。自分で焼けば、財布の心配は要りません。ちなみに、アチキは40個でダウン。ゲフ

TOPへ戻る


変なコーヒー(笑)
『麦茶コーヒー』を淹れてみた!飲んでみた♪

何か一杯飲みたいね。コーヒーメーカーに伸ばした手をハタと止める。そういえば、余っているアレがあったよな。 今はすっかり過ぎ去ってしまった夏の名残。麦茶!!

そうだ! 気になっていた、アレをやってみるか!!!ヾ(゜∀゜ゞ) 

TOPへ戻る
大豆コーヒーって知ってますか?
大豆コーヒーをいれませう

旅人御用達のチープな豊かな時間のお供、「大豆コーヒー」でゴザイマス。美味く煎ることができれば、大豆特有の香ばしさが口の中に広がる一品です。まぁ、怖いもの見たさでどうぞ(笑)
TOPへ戻る


まさに料理の"右腕"
バーミックス!(類似品も多数?)
これで今回は、突貫!フレッシュジュース作りだ!!


そういえば、コレを紹介したことなかったですね、"バーミックス"。

別に、この会社の回しモンでもなんでもないですが、我が家で相当に重宝している道具なので、ここいらでお薦めしておこうかとっ! つっても超がつくほど有名ですけどね(;´Д`)ノ でもこれが、まさに我が家にピッタリ♪ カミさんはもちろん、ワタシも使います。色々と、使えるんだ、これがw

TOPへ戻る


換気扇フィルター改造論?
換気扇でいイエァ〜〜

すんません、非常にくだらないネタです(笑)。ハイそこ、「このページらしい」とか言わない様に。「こんなの買っちゃえばいいじゃん」てのも禁止ね。換気扇にフィルター貼るためのフレームです。

TOPへ戻る


(カップ編)
続・カレーラーメン実践録

またまた余ったカレーの、「カレーラーメン」セカンドエディション。こんどはウマかったっす。
TOPへ戻る


余ったカレーをどうする?
カレーラーメン実践録

カレーラーメン 余ったカレーにうんざりの現実に一石を投じる。日本全国の悩める人への新しい定番となり得るのか否か!? 試したい方、ご自由にどうぞ。また、さらなる挑戦・研究をするかた、どんどんどうぞ(笑)
TOPへ戻る







TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system