HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ


with (株)さくらフーズ
男のガッツリ系!
『おから道』 新展開


『おから道+(プラス)』!!

(株)さくらフーズさんのご協力により、『おからパウダー』 と 『おからペースト』 という武器を得て、新しい展開をしてまいります。つってもあくまでDIY道楽/テツ流♪ いろいろこねくり回してみましょかね♪



おからパウダー編
おからホットケーキ!なんてやさしい味・・・


とある日曜日。

我が家では、ホットケーキをおやつではなくて、朝食として作ることがあるのですよヾ(゜∀゜ゞ)

そんなわけで、いつも通り、珈琲を豆から淹れつつ、コチラではホットケーキを焼くのです。

・・・

これに、おからパウダーを入れたらどうなるだろう?
そんなことを思いつきました。



当然ですが、普通にホットケーキに生おからなんか入れたら

エラいことになります。
ぜんぜん別物になってしまいます。


食感はもとより、味も違っちゃって、とても食べられたモンじゃない。

やったことある人ならわかるでしょうが ・・・

↑これはマジで。

ほんと、悲惨なのよw


でね。


それが、生おからではなくて、おからパウダーをつかったらどうなるか? ってこと。



失敗は承知の上で、れっつチャレンジ♪

さて、どうなるか???


粉のまま、生で食べたときの味から予想するに、けっこう美味しいのでは? という予想のもと、作ってみるjコトにしました。


  @ 普通にホットケーキのモトをつくる
  A おからパウダーをちょっと加えて混ぜて、また加えて混ぜてを繰り返す。

↑ 厳密なレシピもなんもないですが、自分好みの味になるように、ちょいちょい味見しつつ調節していきます。
とりあえず25%くらいにとどめておいたほうが無難なのかな??








そんでもって、焼いてみる!



生おからを入れた場合、味や食感もそうなのですが、それ以前に、焼くのがタイヘンになるものです。

ビチャっとなっちゃってね〜
うまくひっくり返せないのですよ(ノД`)゚。
分解しちゃうし。

そんなわけで、今回もドキドキものだったのですが ・・・

普通に焼けた。



これはビックリだ。
表面もカリカリになってくれているぞ!?

そして肝心の味。

やさしい味でした。

小麦粉と違って、大豆の味。
ほんわか広がる、甘み。


これは、イケるんでないかい??




おからパウダーってのはスゴイもんですな。
ただ単に、パウダー状になっているだけというハナシじゃないらしい。

粒子が細かいってことは、おから特有の保水性が軽減されているということなのかな? お陰でビチャっとならないから、小麦粉と混ぜても、なじむわけですよw


これは便利だ!!

しかも、美味しいw
おから好きだけど、料理の制限が気になるという人にはうってつけの代物かも、ですw








DIY道楽/テツ をフォロー





■□ 参考リンク □■

おからペースト  <   > おからパウダー



>>『おから』 で検索 | おから道+(プラス) TOPへ戻る<<












チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし




inserted by FC2 system