HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

危険】電気パン!
家庭用100V交流電源で焼くパン!?
面白い実験w



こういうの知ってますか?家庭用、100V交流電気を使って焼く、『電気パン』。

これ、大学の理科実験教室で教えてもらったものなのですが、もともとは戦後の日本で一時期主流だったパンの焼き方! 外部から熱を与えて焼く間接方ではなくて、生地そのものを科学的に加熱する直接方。耳のない食パンが焼けるというものです! いろいろな意味で危険ですがww
2012/03/02
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

モトネタ↓↓
工学院大学 わくわくサイエンス祭り理科教室


これ、ご存知でしょうか?

家庭用、100V交流電気を使って焼く、『電気パン』。



もともとは、工学院大学 わくわくサイエンス祭り理科教室 にいったときに、おにーさんたちに教えてもらったものです。

その時の様子 >>

工学院大学 わくわくサイエンス祭り理科教室 電気パン作り
http://youtu.be/u_OvchA0TZs


一見、トンでもない調理法に思えるのですが、その歴史を振り返ると ・・・ 戦後日本で、一時的に主流だったパンの焼きかただったんですね!

ナニはともあれ観ていただきますw

論より証拠。
このキケン極まりないパン焼きを見よ!


【危険】電気パン! 100Vで焼くパン!?面白い実験


1 | 2 | 3ページTOP↑へ







原理も作り方も至って簡単!
必要なのは度胸ですw


■ 原理は至って簡単??

原理については、ウィキペティアさんにお願いしますw

電気パン(でんきパン)とは、電気パン焼き器でパン種に電流を流すことで出るジュール熱を用いて作られるパンのことで ある。

水分と食塩などの電解質を含んだ小麦粉などによるパン種に、直接電流を通すことでジュール熱が発生する。
そのまま電流を 流し続けると、やがて水分が蒸発により減少していくとともに電気抵抗が大きくなり、ある段階で電流が流れなくなる。完全 に電流が流れなくなったころには、加熱により材料に含まれるデンプンがアルファ化し、食べられるようになる。

パン自身が 、焼き上がって食べやすい状態になったら自動的に電気を流さなくなるという原理となっている。

材料に含まれる食塩などの電解質の量や、電極間の距離で焼き具合や味に変化がある。一般的なオーブンやホームベーカリ ーのように、窯など発熱体の熱をパン種の周囲に伝えて加熱していく方式ではなく、パン種自体の発熱により焼きあがるので。エネルギー効率がよいという利点がある。


・・・

ええっと。

要は、外から加熱 ではなくて、タネそのものを過熱

ってこと と、

勝手に電気は切れる

ってことですねヾ(゜∀゜ゞ)♪♪ 

うん。そこまでは理解できたww


■ 作り方も至って簡単(笑)

作り方も、板さえ手に入れば、あとは比較的簡単w

用意するもの



  ・ 牛乳パック(切る)
  ・ クッキングペーパー(牛乳パックの中に入れる)
  ・ ステンレス板(ここではSUS304)
  ・ 電気コード
  ・ ホットケーキミックス(やわめのパン生地)
  ・ クリップ



・・・まず、ネックになってしまうのは
ステンレス板
でしょうね。間違いなくヽ(´・ω・`)

ホームセンターに行けばあるかもしれないけど、切れないだろう? タイヘンでしょう??
これについては、ネットで“電気パン”で検索すれば、みなさん苦労なさってます。

でもこれ、下手に買うよりも、板金加工やっている町工場に言って、寸法言えばソッコーで端材から切ってくれるかと思います。見分け方としては、そとの屑鉄入れに、切られた鉄板やステン板が入っているかどうか、ですねw

(会社によってマチマチでしょうが、相場としては、缶コーヒー人数分+αではなかろうかとw)

でだ。

やり方については、動画を観てもらうとして ・・・
http://youtu.be/PXHeKx6svhs



必要なのは、
あなたのブレイブ・ハート




コードをつなぐときは、本当に怖いですがww



盛り上がってくるパンを見る、
盛り上がりまくりの子供が面白いですw




面白いんですよ。
本当に、パンが出来ちゃうんですよ。

見た目はまんま蒸しパンですが、
堅さ的には、食パンよりちょい高密度。

これが、ホクホクと食べれちゃいますww



モコモコ焼きあがるパンを、熱い熱いいいながら、皆で食べると美味しいですよ♪

1 | 2 | 3ページTOP↑へ





一応、注意書きw


一応、注意書きと注意点を書いておきますねヽ(´・ω・`)

あくまで自己責任で御願いします。

こんなこといちいち書きたくないですがw

それともう一つ。

電極(鉄板)と、パンの間に、一部腐食が見られることがあります。

これは、イオン化とかいろいろ諸々 ・・・ “電気パン 危険”とかで検索すれば出てきますが、金属と接している部分に関しては、懸念もあるようです。

SUS304を使っているとはいえ、やはりほんの一部、黒っぽくなりました。

こちらも自己責任で(^^;) もっとも、美味しいとも思えないので、そういうところは切り捨てるに限ると思います。
対策としては、クッキングペーパーを、より丁寧に入れることでしょうね(笑) 要は、接点を減らせばいいわけですからしてw

てことで。

簡単、とはいえ、準備から焼きあがるまで、それなりに手間も時間も掛かりますが ・・・

楽しいですよ♪ 単純に(笑)

楽しいってことは、ええことですw
実験のDVDや、テレビ番組で観るのも楽チンでええものですが ・・・ やっぱり、子供の目の前でやってみる。実際に目の前で作ってみる。こういうことのひとつひとつが、子供の発想や楽しむココロを育てるんでしょうね〜♪

観るのと、実際にやるのとでは、やっぱり違いますねw


電気パン用チタン板L型 4枚組

価格:2,100円
(2013/3/2 05:08時点)
感想(0件)



1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー

■□ 参考リンク □■








TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system