HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

子供の誕生日に作る
簡単 顔パン♪


2011/02/08


喜んでくれるだろうか? 父のお手製“顔パン”だw


先日、うちの下の子の誕生日でした。

 
誕生日といえば、ケーキとプレゼントとご馳走と ・・・ う〜ん、もうひとつ、何か欲しいね。
 
ちょっとしたプレゼントは買ったけども、それとは別に、なんか父として? 俺らしい何かをしてやりたいと思って考えていたら、こういうのを思いつきましたw
 
これはどうだろう?
 
顔パンっ!!!!!  
 
以前、母の日に子供たちといっしょに、カミサンの顔パンを作ったことがあったけども、あれはマトモにイースト菌を使って発酵させたので、膨らみも考えるとなかなか完成図が予想しづらいシロモンでした。 
 
それならばと、今回はドライイーストを使わず、わずかなベーキングパウダーを使ってみた♪
 
さてさて、これでどうだろう??
 
ご馳走やケーキもあるので、砂糖は極めて少なめ。
余計なものは入れずに、シンプルな材料なので、焼いても膨張が少ないです。
これならば、狙った形になってくれるのでは。
香りも欲しかったので、思いつきでシナモンを大量に加えてみる。うん、いい香り♪
 
 
焼く前はこんな感じ。


 
予備発酵も、一次発酵もないので、とにかく早い、簡単、楽チン。思いついてから、ものの20分も経たずに、形ができあがった。
 
あとは、オーブンを予熱して、焼くのみっ!!
 
さてさて、焼きあがってみると ・・・
 
さぁ、どうだ!!!!


 
本人と、並んで貰おう(笑)
 
 


どうなんだろう。
どんな感じなんだろう。
父親が焼いた、顔パンっちゅうのはw
 
DIY道楽/テツの幼少の思い出として、買ってもらったパンダのパンを、深夜に帰宅した父親に食べられたのをいまだに覚えております(;´Д`)ノ
てことは、子供たちも、こうして顔パンを作ったことを覚えていてくれるのでしょうか??
 
まぁ、覚えている、覚えていないはこの際どうでもいいか。
それより、この“顔パン”。
これを応用すると、いろんな形状が作れるよね ヾ(゜∀゜ゞ)
 
誰かのお祝いとかに使えないかなと、思ってみたりする。
 
もっと凝った細工でも、してみようかしらん♪♪
 
砂糖増やして、二度焼きすれば、長持ちするんだっけか?????
 
・・・ うん。
これは発展性がありそうだね。
また、作ろう(笑)
 
 










TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system