HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?





速攻で作る自家製パン
作るのは簡単&速攻!
だけど価値はプライスレス!?

とある早朝のできごと


『 自家製パンを焼く 』




・・・


"自分でパンを作る" なぁんて、夢の夢だと思ってました。

とてつもなく難しいものだと。


本を読んでみても、

「予備発酵」

「一次発酵」

「二次発酵」


・・・ どんだけ発酵すんねん。 Σ(・ε・;)


ほかにも、

「ベンチタイム」

「休ませる」


・・・ サッカーでもするんスか? (;´∀`)


そんなこんなで、まるで雲の上の存在だった、「手作りパン」ですが、あるときから作るようになったのですよ。

あれは、ブレッドメーカーを手に入れた頃からでしょうかね〜。


考えてみれば、単なる小麦粉料理。

水分を含ませて、コネて、そんでもってイースト菌やらナンやらで膨らませばいいわけだ。


食べるのはジブンだし。

面倒な手間はトコトン省く。


そして、自分流にアレンジしちまう。


なぁに、気にすることはないさ。


焼きたてパンの香ばしい匂いこそが、最大の魅力です。 



・・・ てことで、




パンが食べたいときが、パン日和。

本日、パン日和。

午前4時、発酵なう!!









そんなこんなで、

速攻で作るパンが焼きあがりました



黒糖加えて、ちょいと甘め、

サックリ食感と、香ばしい匂い。


クリームチーズとヨーグルトを塗って、

その上にママレードを載せて焼き上げました。





気まぐれで作った、朝食前の早朝おやつ? ってなもので、

朝起きて、最初のジョギングの前に、子供たちと食べました。


日の出直前に食べる、焼きたてのパンってのもオツなもの。


・・・


それを食べた次男。





何故か、涙目でつぶやいた。


「これは、買ってきたパンに、父ちゃんが具を載せたの?」


・・・

質問の意味も良くわからないけども。


「 うんにゃ。生地から全部、父ちゃんが3時から起きてコネて焼いたんだよ 。」



・・・


言った途端、満面の笑み!!




「  やった っっ ・・・ !!」


嬉しかったようです。

しかも、猛烈に嬉しかったようです。


何がそんなに嬉しかったのか、実際のところ想像もできませんが。


でも、そのパンの食感、味、歯ごたえ、その全てが、

彼の理想のパンのど真ん中 大ビンゴだったようです。


その、本人にとって究極? のパンが。

父親の100%手作りだったという事実が。


「 親の作ったものだったのが、めっちゃ嬉しい 」

という、幸せ感なのか、それとも

「 これで、一杯食べられる 超ラッキー♪ 」

という、ちょっとセコい喜びだったのか。


・・・ ま、真実はよくわかりませんがね(笑)



なんにせよ、こうして作る、手作りパン。

すくなくとも、買ってきたパンでは、

こうは喜んでくれません。


ここに、"お金で買えない価値"が、

あるのかもしれません、ね。


・・・



それにしても。


コスト的には、ずいぶんと安い 幸せ だなぁ、オイ (ノД`)゚。



最後になりましたが、このパンのレシピをば。


■□ 速攻パン □■


強力粉 200g

ぬるま湯 110cc

塩 3g

オリーブオイル 10cc

ドライイースト 4g

黒糖 & 砂糖 10gくらい

米ぬか 少々











ブログアーカイブへ戻る










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし





inserted by FC2 system