HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

ありきたりの材料で作る!!

2012!!


今年も、寒い季節がやってきました。この季節になると、楽しみになってくるのが ・・・ 暖かいコーヒー、鍋料理、そんでもってこれ、「キムチ」!! 食べたくても食べられず、一生懸命作り始めたのはいつの日か ・・・ 時は移って2012年。今、こんなカンジです♪♪
2010/12/01(2012/12更新)


キムチなキモチ
さぁ、キムチを漬ける季節がやってきたぞ♪


今年もこの季節がやってきました。


キムチの季節だ、

イヤッフーーーーー\(≧∀≦)/!!


■□ 参考リンク □■


キムチを作る動画っ!!



なんつっても、子供のころからのキムチ大好き人間。


ひょっとしたら、祖母が漬けてくれていた 「朝鮮漬け」 が、その源流じゃないかと気づいたのはつい最近ですが。


でも、実家暮らしの頃ならともかく、独立して結婚して ・・・ そりゃもう貧乏時代を迎えた頃、とてもじゃないがキムチなんて嗜好品、買えなかったのですよ。


んがしかし。俺はビンボーになんか負けないよ。


負けてたまるもんか!


食べたきゃ、作るんだ!!


・・・ と、思い立ってはじめたのが自家製キムチ作り。


今じゃ、すっかり、夫婦の共同作業化しております。



キムチっちゅうと、韓国食材屋にいって、ミルチジョとかなんとか、いろいろ揃えなきゃいけないイメージありますが ・・・ ええっと、結論から言います。


唐辛子と、白菜と、ナンプラー(魚醤)さえあれば、あとは家にあるもんで事足ります。


ぶっちゃけ、魚醤と唐辛子で発酵させりゃあええわけでえす。



てことで、今年の一発目。

こんぐらい。


多いと思うでしょう??


実際、多いです(ノД`)゚。 。


でも、1シーズン、これを三回は作ります。



詳しい作り方は、ここでは割愛するとして ・・・


こうなる。↓↓↓


あとは、熟成を待つのみ。 大体、一週間もすれば、食べ始められます♪♪



楽しみだなっと!!










さあ、キムチができましたよ〜!!
ヾ(゜∀゜ゞ)


漬けてから、約一週間。この季節なら、常温でもグイグイ発酵してくれます。



漬かったら、まずなにをすべきか? > それは、試食!!



お茶を一杯用意。お茶受けとして、食べましょう。浅漬けとお茶は、よく合いますよ♪

では、その次になにをすべきか?? > まわりの人に配りましょう!!!!

まずは、白菜を持ってきてくれた、大家さんに。これ、大切。白菜を買うことも当然ありますが、貰うことも、あるのです。白菜って、物がでかい上に、同じ時期に大量にできますからね〜。 余っているところには、そうとう余っているのです。

そんな方に白菜を貰ったならば、その方に、お礼としてキムチにしてお贈りします。これが、喜ばれるんだ〜♪

そして、身近な人にも、配る。少しづつですが。

意外と、好評なんですよ♪

・・・

なぜ、好評か。


それは ・・・ なんとなく、「キムチ」というと、『特殊』ってイメージ、ないですか???

 我が家のキムチのコンセプト
"ありきたりの材料"で作れるキムチ!! 



レシピもまとまってきたので、ここらで一発、作り方を公開しちゃいましょうか。

我が家のキムチの、絶対的コンセプトは ・・・ ありきたりの材料で、当たり前に作れるキムチ」 です!!

コンビニのカタログのような、「一流の材料で一流のシェフが・・・」なんてことは言いません。

その、正反対。

『ありきたりの材料』、これを大切にしたい。

もっと言うと、『隣の畑で余っている白菜をキムチに』 ってのが、最高の理想でもあったりします(^^)。日本だし。同じ土地で育って、同じ空気を吸った素材を食べたいじゃあないですか♪ 

とはいえ、「ありきたりの材料」ということは、そのほかの素材も、スーパーでふつうに売ってなきゃならない。

いくつかのものを試しましたが ・・・ おそらくは、最難関とされているのが、発酵の "モト" ですよね。本場のキムチでは、ミルチジョッとかなんとか、とても発音できないような素材を必要とします。

でもこれって、要は、イワシのアミだろう? 魚醤だろう? ってことで、最初の頃は、"いしる"(石川県特産の魚醤)を使ってました。でも、そのうち、もっとお手軽なものは? と考えている内に、家にあるものを使うようになったのです。

ナンプラー♪

もう、ふつうに売ってますよね。ナンプラーです。いわゆるフィッシュソース。イワシの魚醤です。これだけでOK。大丈夫です。それに、乾物の干しエビと、昆布を刻んで入れれば、バッチシ発酵してくれます。

てことは、あとは、お好みの唐辛子(これも、大きめのスーパーに売ってます)があれば ・・・ 準備オッケー!!

 作り方はおおむね3ステップ! 





作り方は、おおむね3ステップに分けられます。

@干す&塩漬け  白菜天日干し(省略可)> 塩漬け
Aタレ  前日のタレ(もと)作り
B漬  混ぜ込み > 漬け込み



@ 先に、白菜を塩漬けします。できれば、先にまっぷたつに割っておいて、一日天日干しをすると甘みとうまみが増しますが、これは省略も可。

食べやすい大きさに切っちゃって、塩漬けします。一日くらいでOKですが、二日目いくと更にしんなりしてくれるので、お好みで♪

A タレっていうのかな? 調味料? モト? 呼び名がよく分かりませんが、つまりは「辛さのモト」を、できれば前日に作っちゃいます。

■□ キムチのタレレシピ □■


・・・ 白菜一個あたり ・・・

唐辛子 80g
ナンプラー60g
塩 13g
砂糖 40g
しょうが 20g
ニンニク 10個

ゴマ (すこし潰す) お好みで
小エビ (砕く) お好みで
昆布 (切る) 一本





まず、唐辛子の粉に、少しの水とナンプラーを混ぜて、ペースト状にします。それに、ほかの材料を混ぜ込んで、寝かすのです。先に発酵を始めて頂くってことですね(^^)  前日といわず、2〜3日前でもいいかもしれない。

味は、我が家の好みになってますが、かなりいい加減なものなので、是非、いろいろ調整してみてください! 辛さは、本場に比べれば相当押さえ気味にしておりますw

B材料とタレを混ぜて、漬け込む!!

まずは、塩漬けしていた白菜を水洗いして、脱水。



そしたらば、そのほかの材料を切って、一気にカタチにしてゆきます。

一番面倒だけども、楽しい作業でもあります♪  ちなみに、切るのは苦手なので、これはカミさんの力を借ります。完全に、夫婦の共同作業化しておりますな(;´∀`)

■□ キムチの材料 □■


白菜 1個
大根 20cm
長ネギ 1本
にんじん 1本
ニラ 1束


* 一応の目安として書いてますが、もちろんこれは目安に過ぎません。ええもう、適当なもんなので、好みでいくらでも増減させちゃってください。個人的には、大根や長ネギはいくらでも増やしてもいいかなw




大きな袋(できれば二重が安全)のなかで、タレと材料がしっかりと混ざるように、手で混ぜていきます。

( できれば手袋をしたほうが無難ですね♪ 結構痛いですw)

 混ざった材料にウットリ
愛しいキムチちゃん♪ 



一番楽しい瞬間です。



何故か、一番楽しいw

混ざった野菜たちは、冷たいけどもしっとりしていて、そんでもってナンプラーと唐辛子の香りがいいぐあいに混ざって、これがまた、なんとも幸せなんですわ ヽ(´ー`)ノ

袋ごと漬け樽に入れて、丁寧に、ぎゅぎゅっと空気を抜いて ・・・ 静かにビニールを被せる。 「 さ、美味しくなってくれよ♪♪」









そして、一週間!!



「 うま〜〜いっ!!」



たまらんですわ。この季節、寒くなってくれてどうもありがとう! と言いたいくらい。

もともと、キムチ好きではありましたが、ここまで好きではありませんでした。でもね、自分ちで漬けるようになってからは、もう、味なんて自分好みですからねw しかも、本当に発酵してくれているので、パチもんな味もしないわけで、いくら食べても嫌味が無いとくる。 旨いです。 美味いです。 辛いですが(笑)

凝った素材を使えばもっともっと美味いのでしょうが ・・・ ありきたりの材料で作るってのもまた、オツなもんじゃないですか??


アナタもおひとつ、いかがっすか??



■□ 参考リンク □■



送料無料 キムチ







TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



YouTube DIY道楽/テツのチャンネル
チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ) 




再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし


たまにライブ配信中
USTREAM(ユーストリーム)





→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system