HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



『玄米』 ・・・

体にいい。栄養素たっぷり。お通じもよくなる。 ・・・ そして、体内の毒素のデトックスと、とどめは今注目されている "放射性物質"ですら排出する能力があるという、最強食材。そんな玄米だけども、食べづらい というのが最大のネックでもあります。そんな玄米。 ひょんなことからこんな食べ方があると知りました。知る人ぞ知る、米ぬかパワー。騙されたと思って、是非、ゼヒッ!!! 応用も利くので、これから発展するかもな新素材ですw
2011/07/08
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

さて、これナンだ!?
帰宅そうそう、カミさんからの出題


さて、いきなりですが、クイズです。

コレはなんでしょう??



 ヒント1 食べ物です。
 ヒント2 ちょっとフワフワいていて、つぶ粒もあります。
 ヒント3 とても甘いです。
 ヒント4 かるく煎ると、そのままフリカケになります。
 ヒント5 小麦粉に混ぜると、卵をいれたかのように、表面がカリっとします。
 ヒント6 パンに入れると、マーガリンを入れなくても、サックリと香ばしくなります。
 ヒント7 値段は ・・・ ほとんどゼロに近いです。ていうか、場所によってはゴミ扱い (;´∀`)









さて、なんだ???

・・・

前回の話の流れからすれば ・・・ もうお分かりでしょうか???

この粉の正体は ・・・

べべん。

米ぬか でした ヾ(゜∀゜ゞ)




1 | 2 | 3ページTOP↑へ



キッカケは精米機!
米ぬかって、食べられるんだっ!


モトはといえば、これを買ったのがきっかけ。





帰宅早々、カミさんが 「コレ食べてみて♪」 と差し出したのが初体験だったのですよ。

  心地よい、フリカケのような食感と、
  広がる甘味。

いくつかの答えを言いましたが、全部不正解。

それが、"米ぬか"と聞いて、ぶっ飛びました。

だって、米ぬかっつったら、アレじゃないですか。

 ・ヌカ臭さの原因
 ・コイン精米でゴミ扱い
 ・田舎に行くと、肥料用に大量に売っている
 ・糠床の材料



・・・ ですよね。

まさか食べられるとは!?

とも思ったのですが ・・・

でもね。
考えてみれば、

玄米 = 白米 + 米ぬか

つまり、玄米の栄養素の塊。
それが、米ぬか。

玄米の、美味しいところをギュッと詰め込んだもの。
それが、米ぬか。

玄米の、大切なところだけを、食べやすいように粉末にしたもの。
それが、米ぬか。

それこそ、栄養素として考えれば、
白米 = 残りかす
といっても過言じゃない訳ですよ。

・・・

信じられないでしょうけどね (;´∀`) だけど、一度食べてみれば解ります。

あ、新鮮なヤツを、ですよw
(肥料用とかは食べないでくださいね♪)

1 | 2 | 3ページTOP↑へ



『 玄米 』





まさに予想外!
米ぬかの底知れぬ実力 ・・・


でね、この米ぬか。
使ってみると、すごい可能性を秘めているのですよ。

○ 栄養素満載

これは、いまさら言うまでもないですね。ためしに、『米糠 栄養』 でググッてみてください。

米ぬかにはビタミンB1、B6、Eなどをはじめとしたビタミン類の他、鉄分、マグネシウム、マンガンなどのミネラル、そして食物繊維が豊富に含まれています。また、フィチン酸、イノシトール、フェルラ酸、γ-オリザノール、GABA ・・・・ うむ、サッパリ解らん ヾ(゜∀゜ゞ) 

要は、"コメヌカ すげぇ (°д°;)" ってことでw


○ 砂糖の代替

食べてみればわかるのですが、"甘い" のですよ。しかも、砂糖のような強い甘さではなくて、ゴハン特有の、やさしい甘み なのです。

我が家では、コメヌカを自家製パンに入れることで、甘さがでることが解りました。 試しに、砂糖ゼロで作ってみたのですが、充分甘かったのです Σ(゜д゜;) ・・・ 砂糖要らないってこと?? これはビックリでした。


○ 卵のかわり
  → 卵アレルギーの方へゼヒ!

これも偶然発見したことです。

たい焼きを作ったとき、そして今川焼きを作ったとき、米ぬかを入れたのですが、そのときうっかりして、卵を入れ忘れたのですよ Σ(゜д゜;)

でも、気づいたのは食べた後 ・・・ つまり、米ぬかをいれることによって、表面がサックリしてくれるので、卵がなくても美味しかったのです。

ということは ・・・  玉子アレルギーの方にも朗報ではなかろうかと!?

余談ですが、当然、お好み焼きにも、たこ焼きにも使えます。美味しいので、試してみて♪♪


○ ダイエットにも? 整腸効果抜群

ええっと ・・・ ちょっと、汚いハナシですが、とても大切なお話。

出ます。

何が? ・・・ なんてこと聞かないで (ノД`)゚。  
でもやっぱ、大切なこと。
玄米のみならず、米ぬかも食べるようになってからというもの ・・・

一日2回は当たり前。

なんにせよ、老廃物質の体内滞在時間は短いほうがいいです。良いに決まっているのです。タダでさえ腸の長い日本人。これはありがたい作用でしょう。当然、カミさんも絶好調。子供達も絶好調、なのです ヾ(゜∀゜ゞ)


○ 放射能デトックス

実は、これが今回の本題。

【放射性物質と生きる!】でも書きましたが、残念ながら、放射性物質というのは、当たり前のように身近なものになってしまいました。 今回の福島原発の事故もそうなのですが ・・・ 実はもっと以前から、核実験等の影響で、世界中にあるのですよね。

その中で、如何に生きていくか?
日々の食事を、どうしていくか??

情報はあとから流れてくるもの。
これは、どの国でも同じでしょう。
都合悪いことを隠したいのは ・・・ ええ、自分もそうだから、人ばかり責めてられない。

だから、やれることは、黙ってやる。

ゴハンに米ぬかをかけたり、
小麦粉料理に米ぬかを混ぜただけで、
体の調子を整えて、防御体制をしけるならば、安いモンですよ。


色々調べて勉強してきましたが ・・・ まさか、一番身近なお米。 しかも、敬遠してきた、"米ぬか" に、その突破口があったとは ・・・ 思いませなんだわ。

この、米ぬかならば、普通に料理に使えます。
市販のふりかけに混ぜても、本当に美味しいのです。
子供も、平気で食べられるでしょう。

玄米は難しくても、米ぬかならば食べられるはず。

色々考えて、頭を悩ませている、アナタへ。

親として。父として。母として。 そんなアナタへ、ちょっとした閃きのもとになれば、嬉しいです。


 注意 ☆ 食べ過ぎにだけはご注意を! 


詳しいことは、独自に調べていただきたいのですが ・・・ とにかく、玄米 および 米ぬかには、メリットと共に、デメリットもあるようです。

ひとつは、残留農薬。
ふたつめは、排出しすぎる という傾向。

もっとも、その残留農薬ですら排出するというハナシもあるのですが、とにかく 『排出』 能力はズバ抜けているようですね。ですので、必要なビタミンも排出しかねないので、くれぐれもとり過ぎには注意してください!

とはいえ、サプリメントではないので ・・・ 買った玄米を、精米機で精米して、そこから出た米ぬかを食べている限りは、普通に玄米を食べている以上には食べないことになりますからね ヾ(゜∀゜ゞ) 

そういう意味でも、自家精米 をお勧めしたいです♪♪

いやほんと、普通の食材として考えても美味しいので、

アナタもおひとつ、如何っすか!?
(゜∀゜)


1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー








TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system