HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

〜 DIY道楽/テツ的 サバイバル 〜
停電 非常時に、 『米』を炊きたい!


停電時 ・・・ 非常時に ・・・ 米が食べられないのは本当に辛いモンです。

通常は、キャンプとか、ドライブ旅などの、アウトドアでの技術なのですが ・・・ つまりは、電気が無い状況下で米を炊く方法です。いくつかの方法があるのですが、意外と停電時に炊飯できないという方が多いようなので、緊急提案。 まさか、こんなネタを発信することになるとはなぁ 〜 ・・・ みなさん、頑張りましょう!! いつか、今日という日を笑って語れる日が来ますから!
2011/03/16
停電時 非常時に 米を炊く!
〜 シマいリス 編 〜


* 執筆者 シマいリス(DIY道楽/テツのカミさん) *
参考リンク >> 『 シマいリスの節約ブログ 』


地震のとき役に立ったもの。

ろうそく、
ライト
そして ・・・
圧力鍋。



炊飯器が使えない状況での圧力鍋はとても心強かったです。

お米の炊き方。

@ お米をとぐ。
(水の量は炊飯器の入れ物を参照する)

A 圧力鍋に入れて"高圧"にし、3分タイマーをセットする。

B ♪(合図)がなったら火を弱め、もう一度なったら火を消す。

10分まって出来上がり

ね、

速いし簡単でしょ???

なんていったって、ガス代の節約になる。(笑)

停電というだけでかなり精神的に参っていたので、圧力が掛かったときと火を止めるときに♪がなるタイマー付きにして、本当に良かったとそのとき思いました。

今日旦那のブログで米の炊き方を書くそうだけれど、絶対にコッチのほうがらくだとシマいリスは思います。ヽ(・`ω´・)

暫く関東は節電のために電気が無い状態が続きそうです。

圧力鍋がまだない方、タイマー付きがお勧めですよ。

■□ 追補 □■


炊飯器にタイマー付き?

・・・ 最初は、「そんなもん、無駄だろう?」 って思ったモンです。そもそも、キッチンタイマーがあるじゃん? わざわざ、高いほう買わなくてもいいだろう? ・・・ と。

だけどスミマセン。前言撤回。絶対、タイマー付きのほうが楽だし、確実です。なにしろ、そもそも、「シュッシュッ 言い出して、圧がかかってから○分 〜」とありますが、いつが 『圧』 のかかりはじめか解りませんからして。

専用のタイマーユニットがついていることによって、秒単位で、圧力をかけている時間をコントロールすることができます。つまりは、とても安定した調理ができるということっ!!

参考までに ・・・ 我が家の圧力鍋♪(6L) ↓↓

     







TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system