HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

〜 DIY道楽/テツ的 サバイバル 〜
停電 非常時に、 『米』を炊きたい!


『 電気を使わずに、おコメを炊く 』

・・・ こう書くと、なんともサバイバル的な、非常手段的な、モノモノしいことのように聞こえますが ・・・ すみません、連休ともなればでかける、家族での野宿旅のときは、これが通常。アタリマエなのです(;´∀`)

いつでもドコでも、あたたかいゴハンが食べられればなんとかなる! とりあえず元気でいられる! ってんで、電気を使わない炊飯、これすなわち、日本人としての基本のキホン、 "日本人的基礎能力"ってことでヨロシク!
2011/03/16
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

日本人たるもの
コメを炊けずしてなんとする!


「停電だから、ご飯が食べられない ・・・」



そげな、寂しいこと言わないでください。
(;´∀`)


停電、炊飯器が壊れた、そしてアウトドアやキャンプのときなどなど。

いつもの便利な生活になれちゃうと、ちょっとしたことで不便を感じるもの。 「それがアウトドアの醍醐味だ!」 とはしゃいだところで ・・・ やっぱ、コメは食べられないとマジで辛い。 やっぱり、日本人なんだなと実感するところです。

2011年3月11日。東日本を襲った大震災の時(ていうか、まさに今現在ですが)、関東も長々と停電。 その影響として、周囲でも沢山のヒトが 「コメ食えねぇ」状態になってました。

意外と、みなさん、コメって炊けないのね ・・・

でもやっぱ、日本人としてはコメくらい炊けないと!
せめて、"男"として、それっくらいのサバイバル能力は欲しいところ。

ていうか、DIY道楽/テツは、家族と行く野宿旅では、アタリマエのように三食、炊いてます ・・・



電気はおろか、ガスが通ってなくても、ご家庭に普通にあるカセットコンロ。それに、蓋つきの鍋があれば、コメは炊けます。ていうか、炊きましょう。

思ったより難しくないですから 
ヾ(゜∀゜ゞ)
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

熱源不問 蓋つきの鍋さえあれば ・・・
呪文は、 「1.4倍」 と 「 15分 」 !!


* 最初の注意ですが ・・・ よりハイレベルな炊飯をお望みの方は、別のサイトを検索されることをお勧めします! いつも通り、あくまでコンセプトは 『とりあえずやってみる!』 ですからして(笑) 

じゃ、はじめましょうか。

【用意するもの】
@熱源  A蓋つき鍋  Bコメ  C水 


【熱源について】

基本的に、熱源は不問です。 焚き火だろうが、カセットコンロだろうが、ガソリンバーナーだろうが、なんでもいいです。 条件としては、それなりの火力が確保できる、ということ!! それだけです ヾ(゜∀゜ゞ)

ちなみに、DIY道楽/テツはコレを愛用♪ 詳細はまた後で ・・・・


【鍋について】

鍋は、蓋つきであれば、なんでもいいです♪

但し、可能であれば、鍋はより性能の高いもの、より機密性 ・・・ 違う。"気密性"の高いものを使うほうが、なにしろ楽チン、なにしろ美味しく炊けます。正直、腕よりも、鍋ですよ。ホントに。 特に、やすっちぃ鍋になると、本当に火加減がシビアで、とても面白い とても大変です(笑)

個人的には、羽釜が大好き♪ かまどで、薪を使って、羽釜で炊く! これが一番美味しいのですよw

 さぁ、コメを炊こう!!
凝れば凝れるけど、速攻なら20分だっ! 


じゃ、参りますよ。 ヽ(・`ω´・)



コメを炊くのは、凝れば、相当に凝れます。
もちろん、丁寧にやるほどにおいしくなるのですが、それはココでのテーマではありません。

あくまで、『コメを炊く』 ことを最優先します。
最速20分。
通常でも30分を目標!


・・・ 大体、そんなもんです。 そもそも、野宿旅しているときなどは、そんなに時間とれないですしね。夕暮れ迫るときなんかは、もうソッコーですよ。ちゃちゃっと炊いちゃいます(笑)


【呪文 その@】
水はコメの1.4倍


割と重要な 水の量 ですが、これはコメの大体1.4倍くらいです。

もし、鍋の性能がいい もしくは 深底の鍋 であれば、少ない方向へ
もし、鍋が安っちい もしくは 浅底の鍋 であれば、多い方向へ振ってください。


要は、炊飯時にどれくらい水分が外に飛んでしまうか、ってことなんですよね。今までの経験上、¥100のペラペラなアルミ鍋では、1.5倍。 逆に、良い鍋では、1.2倍がちょうどよかったです。

この 「倍数」 を覚えておけば、かりにコメを計る軽量カップがなかったとしても、空き缶なりコップなり、要は入れ物さえあれば計ることができます♪


【呪文 そのA】
赤子泣かなくても蓋をとる


それでは、実際の手順に入ります。

コメをといで、鍋に水を入れて ・・・ そうですね、時間のゆとりがあれば、30分くらい水に浸しておきたいところですが、そのままでもOK(笑) 

まずは、強火でヨロシク。

ガンガンにいっちゃってください。

そして ・・・ ここで、禁断の裏技です。驚かれる方もいるでしょうが ・・・

沸騰したら、蓋を開けて、中身を混ぜてください。



よく、 『赤子泣いても蓋取るな』 と言いますが、あれはもっと先の話。むしろ、鍋というのは循環がイマイチなので、沸騰したころは、コメ同士がくっついちゃって少し固まり気味になっちゃって、どうしても炊きムラがでてしまうのです。

だからね、混ぜるんです。 ざっとでいいので、混ぜちゃってください。混ぜると、 「あ、ホントに固まってる 」って気づくはずですw

【呪文 そのB】
とりあえず14分


続いて、火加減についてですが ・・・

沸騰したからといって、早まってはイケマセン。

『火を引く』 のは、あくまで ・・・

ジュー ジュー 煮えたら 火を引いて

・・・ ですよ ヽ(・`ω´・)

蓋がカパカパいったり、ジュージューいいはじめたら、適度に蒸気が吹き出るくらいの状態まで、火を弱めてください。

そこから、14分。

タイマーをセットしておくと、安心でしょう(^^)

【呪文 そのC】
強火1分 と らし サイコー!


ここできになるのが ・・・

いつ火を止めるのか? 

・・・ ですよね (;´∀`)

さきほど とりあえず14分 と言いましたが、これがまた、火加減や、鍋、そしてコメの状態によって、時間はマチマチです。厳密なタイミングとしては ・・・ パチパチと音がしたり、ちょっとだけ焦げた匂いがしたりします。

これは出来上がりの好みもあるので、お好みのタイミングを体得してください。

とはいえ、もし迷ったら、コレです。

強火1分。あとは、蒸らし!!

最後に、火を強めて、一分間やっちゃってください。もちろん、焦げ臭さを感じたらやめたほうが無難ですが、パチパチと音がしているだけならば、むしろ強火推奨! 内部温度を高めてやります。

そして ・・・  できれば 20分くらい 蒸らす ことで ・・・ 

だいたい、美味しく安定します♪

これがアレですよ。 『赤子泣いても蓋取るな』 ってとこですw









そして ・・・

出来上がり 〜〜 ♪



 


いかがでしょう?
おコメの表面に、「プツ プツ」 を穴ぼこがあいているのは、美味しく炊けている証拠♪♪


これが、ガソリンストーブを使って、屋外で炊いたご飯です♪♪

いや〜、コメを炊く匂いって、日本人の幸せですよね・・・。

1 | 2 | 3ページTOP↑へ

炊飯道具
DIY道楽/テツはコレを使っている


参考になるかどうか解りませんが ・;・

DIY道楽/テツが愛用している道具たちを紹介!
ヽ(・`ω´・)


@ 鍋

とある諸事情で、サバイバル炊飯を始めたときは、¥300くらいの鍋でした。いや〜、あれは非常に難しく、そしてシビアな鍋でしたが、おかげでずいぶんと鍛えられたもんです(笑)

それからいくつかの鍋を経て、たどり着いたのが、コレ ↓↓


ユニフレーム(UNIFLAME)
fan5DX(ファンゴーデラックス)

これは、使いやすい! 初めて使ったとき、「こんなに簡単なのか?」って思ったほどでした。形状がいいのでしょうね。 本当にコメを炊くために作られてます。 なにしろ、吹きこぼれが皆無なので、鍋を洗うのも楽だし、コンロも汚さないし。 そして、中もご飯粒がくっつかないので、本当に便利!

A バーナー

熱源として、一番手間無し & 楽チンなのが、やっぱりカセットコンロ。これにまさる利便性はないのですが ・・・ でもね、ガスの最大の弱点は、 風に弱い ってことです。

てことは、ちょっとでも風があると、本当にきつい。コメもろくに炊けないのです。

てことで、多少タフな条件でも頑張ってくれた、初代相棒がコイツ。

@  Coleman(コールマン) スポーツスターII

コイツは丈夫 & 強力ですよ!!  風につよいし、プレヒート不要だし、火力も強い。とにかく便利です。構造も簡単だしね。

んでもって、よく聞かれるのが、 「だけどコレって、ホワイトガソリンじゃないとダメなんでしょう?? 」

イエ! レギュラーガソリンで使ってますが。
何か ヽ(・`ω´・)?


イケます。 大丈夫です。 不安だったら、ハイオクでも入れてやってください。 どうやら、"アメリカのレギュラー"を使っちゃダメ ってことらしいですよ(;´∀`) 日本の精製能力 ブラボー。 もし、ジェットが詰まってきたら、キャブレタークリーナーで掃除。 一発です!!!

( そのかわり、ススが少しでるのと、火力の微調整がにがてなのがチャームポイント♪ )

 A MSR ドラゴンフライ



  


そして二代目。ていうか、コールマンも現役なのですが、こっちのドラゴンフライが炊飯専門ですね。

こちらは、ちょいと扱いが面倒。プレヒートにちょっとコツがいりますが ・・・

なにしろ、火力調整は最強。
そして、ススが出ない!!!!


コールマンは、めっちゃくちゃ扱いやすいのですが、なにしろ、火力の微調整が効かないことと、ススがでちゃうんですよね〜。

その点では、このドラゴンフライは、火力調整も燃焼のクリーンさはぴか一でしょう。

ただし、燃焼音は爆音です。
Σ(゜д゜;)


笑っちゃいますよ(笑)









1 | 2 | 3ページTOP↑へ

いざと言う時 なにはともあれ
 ゴハンさえ あれば ・・・
ご飯を炊く ・・・

それはもちろん、食事のため、お腹を満たすため ではあります。

だけど、それだけじゃない、何かがあるのですよ。

火にかけて、沸騰して、そしてジュージューいいはじめて、火を引いて ・・・
いつもは、炊飯器に任せっぱなしの炊飯も、このときばかりは五感を活用してコメを炊きます。

音もききますが、特に気を遣うのが匂い。

ただよってくる、おコメのいい匂い。甘い香り。

それだけで、幸せな気分になるのは、日本人だから、でしょうか。

これは是非、味わってもらいたい。

多少、追い詰められたような心境だったとしても ・・・









おコメを炊く匂いが、アナタを支えてくれることでしょう。

そう。ワタシ、DIY道楽/テツも、何度助けられたことか ・・・








TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system