HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?



カロリーメイトもどきを作りたいw
題してオカラーメイト!!


■ 今回のお題 >>
とにかく腹いっぱいになりたい! カロリーメイトっぽいのを作る!!


まさに「とりあえず」。ナニがどうなるか解らないので、今までの経験だけを頼りに、「勘」で作りマス♪

■ ジャンル (オーブン焼き / 主食系)

■ 使う材料♪

おから ・・・ 200g
薄力粉 ・・・ 100g
水 ・・・ 100cc
オリーブオイル
ハチミツ
ゴマ
押し麦
ゴマ


■ こうなる予測 希望的観測

  サクッとはいかないまでも、カロリーメイトのフルーツ味みたいな食感になる? 少し食べただけでも腹にたまってくれれば嬉しいんだが(笑)


 さぁ、作ってみよう♪ 
@ 材料を全て混ぜる。念のため、薄力粉と水を先に混ぜて、そこにおからを投入するカタチをとってみた。

天板にクッキングシートを敷いて、その上に伸ばす。あとで分解しやすいように、切れ目を入れておくw


ハチミツは甘みと香りづけ、押し麦は食感のアクセントなので、量はお好みで♪ 最後に、表面にゴマを散らしておく。
A オーブンで180度、20分〜30分焼く!
Bカリカリになったらオーブンから出して、荒熱をとってから分解w
【インプレッション♪】

意外といけまっせ ヾ(゜∀゜ゞ)

まぁ、カロリーメイトには程遠いですが(笑) でも、あえて砂糖を加えずに、ハチミツとしたのがよかったようでw やっぱ、おからって味を吸っちゃうのかね〜。ハチミツの甘みというようりも、「香り」が広がってくれるので、それがなかなか美味しいw あと、押し麦が、単調になりがちな食感にメリハリをつけてくれますね〜。うん、悪くない。気に入った! ゴマもなかなかに美味♪

そんなに違和感なく食べられますが、気がついたら結構ハラにくるので注意!!

【今日の教訓】

砂糖よりもハチミツ、油よりもゴマ。

 「味」は、調味料ではなくて、食材で出すとうまく行きそうな気配ですなw 

もっとアレンジするならば、チーズとか、バナナとか、グラハム粉とかいろいろ試してみたいところですw

【関連レシピ】






↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ


inserted by FC2 system