HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?



ツナ缶で満足!
意外とイケるぞ


■ 今回のお題 >>
ツナ缶と野菜スープ 満足できる味を目指す


なにしろ、パサついているのがおからの生来の姿。ならば、そこに潤いを与えたい。それにはナニがいいかと尋ねたら ・・・ おお、「ツナ缶」がいいんでないかい? という、思いつきです♪

■ ジャンル (オーブン焼き / 主食系)

■ 使う材料♪

おから ・・・ 150g
薄力粉 ・・・ 50g
ツナ缶 ・・・ 一缶まるごと
野菜スープの残り(笑) ・・・ 250cc
細かく切った にんじんやらキャベツやらを追加


■ こうなる予測 希望的観測

  「調味料は吸収されるけども、スープの味はひろがる」 を、確信したレシピでもあります(^^)

ベースとなるものは、野菜スープの「残り」。エキスがしっかりと溶け込んでおります。この味が広がってくれれば、そこにツナの具材としての味と食感が入れば ・・・ しっかりとした満足感が得られるのでは??? という目論見♪



 さぁ、作ってみよう♪ 
@ 今回はちょっと真面目にやりたいので ・・・(^^;) あらかじめ、おからを「炒って」おきます。

つっても、ちょっと温めた中華なべにそのまま放り込んで、混ぜながら炒るだけというもの。すぐにパラパラになってくれるので、そうなればOK♪ サラっとして、そして香りもスッキリしてくれるので、混ざりやすくなってくれますよ。
A 取り出しましたるツナ缶は、スーパーの特売品。カミさんの戦利品ですなw
B ベースとなるスープは、野菜スープの残り(笑) ひょっとしたら、味噌汁の残りでもイケるかもしれません。もちろん、ゼロから作ってもOKですね。今回はコンソメをちょっと濃い目に入れております。あとは、お好みの野菜を細かく切って煮てやってください。
C スープができたら、小麦粉・おからともども、スープを入れて混ぜ込みます。そこへツナ缶も投入して、混ぜる、混ぜる。

てか、この段階ですでに美味いぞ Σ(゜д゜;)

多分ですが、「焼く」ってことを考えなければ、小麦粉は入れないで、そのままフライパンで煮炒れば、

洋風うの花の出来上がり??

それも、アリなんですがね(笑)

わき道にソレたいキモチをグッとこらえて、先に進みます。

D はい、馬鹿の一つ覚えみたいですが、クッキングシートの上に伸ばして、オーブン180度で30分! 焼きます! そんでもって、出来上がり!!!

色としては、もっとこげ目がほしいところだけど、まぁこんなもんか??

【インプレッション♪】

普通に食べれる・・・。

見た目としてはアレですが、なんとも ・・・ 至って普通。スープの味が全体に広がっていて、なんとも体にやさしいような(笑) 個人的には、こういう味って好きだな〜〜。

そんでもって、ツナの味もしっかりしているので、サッパリしすぎてなくてなかなか美味い。

カミさんにも好評ナリ。

・・・

うまく行き過ぎると、ネタとしてはイマイチですか 
(ノД`)゚。  ??







↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ


inserted by FC2 system