HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?



まさか!? カミサンのお友達にも大好評
おからのココアケーキ!!


■ 今回のお題 >> なんか、デザートになるようなケーキを食べたいぞ!!
コンセプト そろそろ、「甘くて美味しいもの」が食べたい ・・・


最初に白状しますが、完全オリジナルレシピではありません(;´Д`)ノ ネットで見かけたレシピをもとに色々試行錯誤してみました。ウケ狙いで終わるかと思いきや、カミさんに大好評で、しまいにはカミさんの友達にも振舞われる始末。これがまた、好評だったりで ・・・ 可能性を秘めております。

■ ジャンル (炊飯器焼き / デザート♪ )

■ 使う材料♪

おから ・・・ 200g
ココア ・・・ 50g
砂糖 ・・・ お好みで
卵 ・・・ 2個
ベーキングパウダー ・・・ 小さじ 1/2

お好みで ・・・ 砂糖や、インスタントコーヒー、チョコレートなどなど♪



■ こうなる予測 希望的観測

  水分を一切加えずに、卵だけ。 ・・・どうなるんだろう。でも、初の 「炊飯器焼」 なので、水分はそれほど飛ばないと予測。だとすると、意外にも ・・・ 美味いか!? ちょっと期待。


 さぁ、作ってみよう♪ 
画像を忘れておりました (;´Д`)ノ @ まず、おからは、鍋で炒るか、電子レンジで水分を飛ばしてください。パラパラにしないと、味にムラが出てしまうので(笑) 

そしたら、おからにココアを入れてかき混ぜて、それに卵・ベーキングパウダーを振り入れて混ぜて、味を見 いつつ、お好みで砂糖を加えてください。ビターテイストにしたければ、インスタントコーヒーがお奨め♪ 

個人的には、「麦チョコ」 とか、「チョコクリスピー」とか、「割った板チョコ」とか、いろいろ入れたいところです(笑)

A 今回は、焼くのが楽ですよ 〜〜 噂には聞いていた、「炊飯器料理」!!

窯のなかに、混ぜた具材を入れて、押し固めて(カタチはお好みで♪) ・・・

「炊飯」スイッチ、オン!!



そんだけっス (゜∀゜)
B ほい、できたっ!!

早いです。簡単です。こねる時間は10分も掛からないので、手間的にはほんっと楽チン♪ 炊飯器なので、焼くのが手間なしですからね〜・・・。いや、噂に違わぬ便利さ!!

荒熱とって、早速食べてみてください♪ できたても美味しいですが、一晩置いても、味が馴染んでなかなかGOODです♪

このまま、デコレーションもしてみたくなりますが・・・ w
【インプレッション♪】

これが、意外とイケルんですよ!

最初に大喜びしたのが、カミさん!! 「美味しい、これ!!!」 って ・・・(笑) まさか、これが、おからと卵とココアだけとは思わなかったそうです。たしかに、そんな気がしないのが不思議。

黙って食べたら、"ちょっと高級志向のチョコレートケーキ"と勘違いしかねません。ホントに、食感てきにはそんなカンジなのですよ。

■ 今後の発展 その@ >> 具材に凝る

先ほども書きましたが、コーンフレークや、ナッツや、チョコレート系の具材を混ぜ込んでみたいです。また、生地を二種類作って、ノーマルの生地でサンドするカタチで、溶かしチョコをふんだんに混ぜ込んだチョコレート層を挟み込んでみたいですね〜。 ・・・カロリー的にはアレですが(笑) でも、おからの特性でもあるのですが、「フワフワ感」があるので、こんな適当に作った割りに、スポンジケーキっぽいってのがミソです!

■ 今後の発展 そのA >> 外側に凝る

今度は、逆に外側! 是非やってみたいのが、 「チョコレート・コーティング」!!! どんな味になるだろう ・・・

あとは、真っ黒な外観を生かして、白い砂糖の粉(名前を知らない・・・)を雪のように振り掛けてやりたいですね。高級感が増すでしょう(笑)


リピート、確定!!





↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ


inserted by FC2 system