HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?



おから/お好み焼き!!!


■ 今回のお題 >> お好み焼きが食べたいのです。
コンセプト >> お手軽に作れる、おからお好み焼きが食べたい! 野菜もたっぷりね♪


実はですね、関東風のお好み焼きに、「おから」の相性はなかなかに良いのですよ♪ ちょいと混ぜると、生地に「ふんわり感」が出て、こりゃマジでお薦めなのです。てことで、ソレを踏まえて、おからをメインとしたお好み焼きを作りたいのです♪

■ ジャンル (炊飯器焼き / 主食系)

■ 使う材料♪

おから ・・・ 200g
薄力粉 ・・・ 50g
きなこ 少々
卵 1個

★ スープ ★
かつおダシ 薄め ・・・ 150〜180cc
玉ねぎ・キャベツ 適量



■ こうなる予測 希望的観測

  ココアケーキで味を占めた、"炊飯器"焼き!! をやるので、水分は残したまま、ふっくらやけるものと予測します。そして、鉄板では焼きづらい「おから」お好み焼きが、炊飯器ならば、きっちり形になるはず! そして、たっぷり入った野菜も、まるごと食べられる ・・・ かな??? ヘルシーなお好み焼きよ、出て来い!頼む!!!



 さぁ、作ってみよう♪ 
@ ナンも考えずに、材料を バババッ と、混ぜてしまいます。しいて言えば、最初はおからときな粉を混ぜるってことくらいかな。この二種は、なんつってももともと「大豆」なわけで、同類なわけで、相性がいいのか、すぐにまとまってしまいます。そうすると、おからが、いきなり美味しく、しっとりするから不思議なのですよ。

ちなみに、野菜は全部生のままでOK! 多すぎるかな? くらいでも大丈夫!!(多分)

A ・・・で、例によって、炊飯器の底に、チンマリとまとめてやります。気持ち、ギュギュっと押しておくと、あとでバラけにくいかも ・・・
B 焼き上がりっ!!!

火傷に気をつけて、お皿のうえにひっくり返して出します。マジで熱いので気をつけて(笑)

で、どうだ??

見た目も ・・・ においも ・・・

美味そうじゃん!? 
(゜∀゜)
C いつも通り、ソース、マヨネーズ、青海苔をかけて、「いただきま〜す!!


さて、お味は如何に!?
【インプレッション♪】

お好み焼きです。

これはアレですよ。作る皆さんのお好みで、小麦粉とおからの配合を変えてくださいませ。つまりは、どこまで炭水化物を減らせるか!?って勝負になるので ・・・ でも、小麦粉は最低50gですね、コレ如何になると流石に何か違う。

にしても、美味いぞ。

我が家だけかもしれませんが、カミさんにも、子供たちにも大ウケです。普通にお好み焼きやろうモノならば、小麦粉、1kg近くが消費されかねないので、もしこれをおからで補完することができるのであれば、そりゃもう、カロリー的にも炭水化物てきにも、コスト的にも大助かり!!(笑)

具材はもっと追加したい!

まず、桜エビね。沢山入れたいところ。それと、豚肉。いちおう、火は通しておいたほうがいいかもしれませんがね(^^;) あとは ・・・ チーズとかもいいねぇ。

夢が広がります(笑)





↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ


inserted by FC2 system