HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?



カミさんからのリクエストにより、「焼きそば」を作っております。

「うどん」 「ほうとう」 「パスタ」 「きしめん」 色々と手打ちでやってきましたが、未だに完成の領域に踏み込めていないのがこれ、「中華麺」。いろいろ試行錯誤しても、どうしても、 あの味・食感が出ない! ・・・解っちゃいるんですよね(^^;) 足りないのは「かん水」ってことは、わかっちゃいるんですよ。でも、そこをあえて、かん水なしで作ってみたい。タマゴだけを使って作りたいのですが・・・。

てことで、今回も懲りずに行ってみよう♪

2009.12.18


このカタマリが、焼きそばになるんだぜ?
不思議だろう〜


カミさんからのリクエストにより、「焼きそば」を作っております。

「うどん」 「ほうとう」 「パスタ」 「きしめん」 色々と手打ちでやってきましたが、未だに完成の領域に踏み込めていないのがこれ、「中華麺」。

いろいろ試行錯誤しても、どうしても、 あの味・食感が出ない! 

・・・

・・・解っちゃいるんですよね(^^;) 足りないのは「かん水」ってことは、わかっちゃいるんですよ。

でも、そこをあえて、かん水なしで作ってみたい。タマゴだけを使って作りたいのですが・・・。






てことで、今回も懲りずに行ってみよう♪



とりあえず、コネた状態。

毎度思いますが、こんなカタマリが ・・・



麺になったっ!Σ(゜д゜;)

マジックですね。手品です。不思議です。小麦粉に、水とタマゴと塩を入れて、コネただけなのに・・・。

手打ち焼きそば 
ひろがる小麦の味!!


手打ち焼きそば、どん!



焼きそばといっても、味付けは、カミさんお得意の 「ブラジル流」 !! 海鮮系の味わいがとてもいい香りです♪♪ 中華料理屋で出てくるカンジですね。

これがまた、美味い!!
ヽ(´ー`)ノ


市販の焼きそばとは違って ・・・ とっても、プリっとしていてシコシコしていて。味も、小麦粉の味がふわっと広がります。生パスタや、太麺のラーメンの味を思い出していただければ幸いかと。

凄いな ・・・ かんすいなしでこの味になるとは・・・

強いて言えば、もうちっとモチモチ感が欲しいところ。

まだまだ、改良してきますよ♪ 

もちろん、一発では正解に辿り着きませんが、こうして試行錯誤していくこと自体が経験になりスキルになりノウハウの蓄積になります。無駄な失敗なんてものはないもんだと、つくづく実感します。

これがア〜タ。完全に自分好みの麺が作れたりしちゃったりしたら、どうします? もう、食べたい時に食べたい放題ですよ♪♪

■ とりあえず、レシピ公開 ■

強力粉 300g 
小麦粉 100g
塩 7g
タマゴ二個 + 水 で、160g

水回し・コネは、手打ちうどんの要領で、手コネ & 足コネです!!









・・・そうそう、忘れていたことをひとつ。

こうして麺を打ったりしていると、子供が大喜びします。やっぱり、美味しいってのもあるのですが、親の手作りというのがこの上なく嬉しいようで。

そして、「父ちゃん カッコいい!」 と、目を輝かせてくれます。

父親への尊敬っちゅうやつは、こういうトコロから生まれるのか!!!!
(;´Д`)ノ


・・・ そりゃそうだ。仕事している姿なんて、一生見ることはないだろうしね〜。全国の父親諸君! 子供が尊敬できることをやらんと、父親として認めて貰えんようですよ!!! (ノД`)゚。












↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし





inserted by FC2 system