HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

DIY道楽/テツ 手芸界に進出!?
デコパージュソープ 
製作実験記(笑)

剥がれないデコパージュソープを作る!そのカラクリを暴くぞ♪♪


うちのカミさん(シマいリス)が『デコパージュ』 なるものを始めました。・・・ デコパージュ??聞きなれないコトバでした。それもそのはず、手芸の一種で、かなり女性的な趣味だったのですよ(^^) 

だけど、知れば知るほどなかなかに面白そうw しかも、うまくいかなくて困っているという。 どれどれ? 手順を見てみると、どうやら塗装やFRPに通じるところがありそう。よっしゃ、そんなら、デザインはできんが、製作に関しては手伝えるかもしらんなw てことで、手芸界進出です(笑)
2011/10
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

デコパージュ・ソープ
こんなオッサレーな趣味もあるのねw


うちのカミさん(シマいリス)が、『デコパージュ』 なるものを始めました。

・・・ デコパージュ??

聞きなれないコトバでした。
それもそのはず、手芸の一種で、かなり女性的な趣味だったのですよ(^^)

ウィキペディアによると ・・・
デコパージュ(Decoupage)は、手芸の一種。デクパージュとも。
紙に描かれた絵を切り抜いてモチーフをつくり、家具などに張付けて上からニスを塗って仕上げる。 17世

紀にイタリアの家具職人が日本の漆工芸をまねて作ったのが始まりと言われている。


でね。ここで言うデコパージュとは、『デコパージュソープ』 つまりは、デコパージュを施した石鹸なの

です。

石鹸に紙を張る!?
Σ(゜д゜;)

なんじゃいそりゃ?
使い物にならんじゃん!?

ハナシを聞くだけじゃ、正直 男性目線からすると、 『?』 だらけ。

ネットで調べてみると、おお、出てくる 出てくる!!

ネットより引用↓


うぉ! なんかキレイw
Σ(゜д゜;;;)

なるほどなるほど。

飾っておくのにもいいし、おいておけば芳香剤にもなる。
もちろん、使うことも出来て、主に贈り物として、ギフトにされることが多い。

ほほう、そのような オッサレ〜 なものがあったのね。

男性的には理解しがたいものがあるけども、焼きついたピストンを灰皿代わりにするよか、
まだコッチ(デコパージュソープ)のほうが実用性があらあなw
 
(;´∀`)

・・・でね、このデコパージュソープ。

バザーでも、結構なお値段でお取引されているんだとかっ!!!

原価なんてたかが知れているけども、
贈り物にできて!
バザーで出品できて!
芳香剤にもなって!
使うこともできる!!!









なぁるほどね〜 意外と実用的な趣味なのね(笑)




1 | 2 | 3ページTOP↑へ



作るのは簡単
だけど ・・・ 『壁』がある!


でね、この 『デコパージュソープ』
作るのは、至って簡単なのですよ♪



必要な道具は、筆と水とコレ、  『ケマージュ』という専用糊。



あとは ・・・ 肝心の石鹸と、貼り付けるための、お好みのデザインの紙ナプキンを用意すれば準備完了!!

〜 作り方 〜


@ 紙ナプキンを好みのカタチにカット (複数枚が重なっているので、バラして一番上の薄いシートのみにする)



A 石鹸にケマージュを塗って、カットした紙ナプキンを貼り付ける

B 仕上げにケマージュを塗れば完成 ヾ(゜∀゜ゞ)

簡単〜♪ ヾ(゜∀゜ゞ) 








だけどね。そうは問屋が卸さんのヨ

それで簡単にいけば カミさんも悩まないのです
1 | 2 | 3ページTOP↑へ




剥がれるデコパージュ剥がれないデコパージュ
その違いはいずこ?


・・・

悩む?

そうそう、悩んでいるのです。

・・・ それは何かと尋ねたら??









使っていると剥がれるんだぁ〜!
(ノД`)゚。


剥がれるんです。石鹸として使うとね。

そりゃもう、当然といえば当然。いくらコーティングしているとはいえ、コレ、紙だし。ペーパーだし。それが自然の摂理というもの。

だけど、そうじゃないものもある。

うまくやっている人は、剥がれないそうなのです。

石鹸として使っても、最後の最後まできれいなまま。絵柄が残って、平らな板になるんだとか。

¥5000も出せば、デコパージュソープ作りの教室に行って、その"剥がれない"手法を学べるのだとか。だけど、カミさんはそれに行く気になれないという。

・・・

・・・

うん、気持ちはわかる。

その、"剥がれないためのテクニック" って、すんごく単純なことっぽいものね(笑)

実際、ネットで調べてみても、そのようなことがあまり書かれていない。
それはなぜなのか??

ひょっとすると ・・・ 簡単すぎて公開されてないんジャン?
ヽ(´・ω・`)


・・・ っちゅうのは、邪推でしょうか?









そぉんな話を聞くと、黙ってはいられなくなってくるのが、DIY道楽/テツのサガ。

おまえさん、
こりゃあ俺の出番かい!?
(゜∀゜)


DIY道楽/テツ、発進いたします!

すんごい長い前フリで申し訳ありませんでした。

ずっと ・・・ ずっとね、カミさんの話を聞いたり、ネットで調べていたりして、その間 ずっと ずっと 頭のなかで渦巻いていた言葉があるのですが ・・・ 言っちゃっていいでしょうか??

デコパージュって ・・・

ぶっちゃけ、FRP だろう!?
ヽ(・`ω´・)


デコパージュも、手芸もド素人だが。

塗装と、FRPならば、ちょっとは覚えがありますぜ♪

てことで、『剥がれないデコパージュ』 の謎解き、
行ってみようかっ!! 
>> (続く) <<



1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー




TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system