HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

Galaxy Tab(ギャラクシータブ)を
充電したい!計画



海外 アウトドア 出先での、Galaxy Tab(ギャラクシータブ)・スマートフォンの充電電源を確保せよ! 単三電池で充電できればなおヨシ♪ 色々と、USB出力の電池ケースを買ってみたり、ケーブルを買ってみたりしたけども、いろいろ試してみて落ち着いたのは ・・・ コレだヾ(゜∀゜ゞ)  なんと無骨! なんとシンプル ・・・ 急がば回れとはこのことか?? でも、単三電池ならどこでも手に入るから便利だね、こりゃ♪
2012/04/20
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

Galaxy Tab(ギャラクシータブ)を充電せよ!
旅行だけでなく、これからの課題でもあるのよ




DIY道楽/テツの、産まれてはじめての海外旅行。


いよいよ、その出発が来週に迫ってきているのですが ・・・



残っていた宿題のひとつがコレ

Galaxy Tab(ギャラクシータブ)の充電



アメリカといえば、電圧が違います。

コンセントプラグの形状は、日本仕様のまま行けるようなのですが、電圧が違う。


こちらは100V(ボルト)で、あちらは120V。


だけど、ドコモの説明によれば、純正の充電器はそのまま使えるとのこと。



ならは、コンセントさえ確保できれば、

充電は出来るっちゅうことですなヾ(゜∀゜ゞ)



そんなば、お次はこれだ。


コンセントが確保できなかった場合充電法


実はコレ ↑ 今回の旅行に限らず、出先でのUSTREAM(ユーストリーム)配信をやるときの悩みのタネでもありました。


実際、名古屋で喫茶マウンテンのライブ配信とかやっていたら、何度か電池切れを起こしているんですよね〜(;´∀`)


当たり前といえば当たり前ですが。スマートフォンの宿命ってヤツでしょうかw


なにはともあれ、今回は未知の世界に1週間行くわけで、ナンとしても電源確保せねばならんのですww




1 | 2 | 3ページTOP↑へ







結論からいってみよう!
単三電池で充電できたヾ(゜∀゜ゞ)シンプル方法 


結論から行っちゃいましょう♪


単三電池で充電できました!

使用するのは、単三電池(充電池)8本。




まずは、単三電池が8本入る、バッテリーケースを用意。




これに、延長シガーソケット ・・・




これの片方をぶった切って、配線を接続。

ふたつを繋ぐことで ・・・



12ボルトのバッテリーとなるのです(笑)

でね。


Galaxy Tab(ギャラクシータブ)用の、カーシガー充電アダプターを接続すれば ・・・




あっさりとまぁ ・・・
充電できます。





エラいシンプルでしょ ヾ(゜∀゜ゞ)??

材料費も、充電アダプターくらいなもんで、ケースはホームセンターにも売っているし、延長シガーソケットも、ホームセンターで\500くらいでした。


何がありがたいって、この単三電池。


充電池なら、家にいっぱいあるので、充電して持っていけばオッケー。

仮に、その充電池がなくなったとしても、乾電池も用意しておけば、容易に充電できるということ!!


日本ならば、コンビニにも売っているし、¥100ショップにも売っている。

海外に行ったとしても、電池は売っているし、充電器も借りることができるしね。電源さえ確保できれば、電池の充電もできるってもんです。


凝った機能も楽しいけども、結局トドのつまり、こんなシンプルな方法が強かったりするのかなと、実感した次第です。


難をいえば、もっと配線をコンパクトにしないと、邪魔になることくらいか(笑)



で、実際の性能はというと ・・・ 
満充電は厳しいか!?  


で、実際に使ってみました。


一日、ツイッターやらUSTREAM(ユーストリーム)やらYouTubeやら、地図やらと、散々使って ・・・


電池残量24




これを、電池充電器に繋いで、寝ている間放っておきました。


そして、翌朝。


電池残量90




惜しい! 満充電ならず(;´∀`)


多分、電池の容量っていうよりも、電圧の問題なんでしょうね。


なんつっても、電池8本ということは、電圧も低いってことですもんね。


電池を9本ないし10本にすれば、ここいらへんの数値は変わってくるでしょう。



とはいえ、電池は充電も販売時のパックも、4本単位が多いので、基本的に4の倍数で運用するのが使い勝手がいいので、まあこんなもんでしょ♪



なにはともあれ ・・・


Galaxy Tab(ギャラクシータブ)ちゃんの、電池の心配はなくなったわけだ♪♪

\(≧∀≦)/



1 | 2 | 3ページTOP↑へ





いわゆる正攻法も試してみた
ヾ(゜∀゜ゞ) 


とはいえ、この結論に至るまで、ちょっとだけ寄り道もしているので、そこらへんにも触れておきましょう(笑)


こういうモンも手に入れてました。


KBC-E1AS 単3形×2個付 eneloop USB出力付 充電器セットeneloop mobile booster モバイルブースター



これと、



Galaxy Tab SC-01C 用 充電&同期切り替えスイッチ付USBケーブル



これヾ(゜∀゜ゞ)



これでも、充電、行けます!!


【○】メリットは、電池が2本でオッケーということ。

【×】デメリットは、充電にやたらに時間がかかることと、あまり充電できないということです。


使い方としては、充電するというよりも、電池を食う作業時に、補助電源的な使い方のほうが合っているのかもしれません。


ネットで検索してみたら、この組み合わせでオッケー!! 的なこと書いてあったけども、思い通りにはコトが運びませんでした。


やっぱ、やってみないとわからないことって多いですね〜(;´∀`)


もっとも、この記録が誰かの役に立ってくれれば、無駄な散財ではなかったってことになりますがw

1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー

>> 『Galaxy Tab(ギャラクシータブ)』 ネタを見る♪ <<





TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system