HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

邪道を行くならとことん行け!
LED立体配線 製作台座♪♪


「 電子回路は、基板の上に作るもの 」 という、あまりに基本的な道筋から、初っ端から外れまくっているワタシ、DIY道楽/テツですが ・・・ 更に暴走しております。どこを検索しても、こういうやり方をしているヒトは居ませんね〜。いや、いるはずなんだが、身を潜めてますな(;´Д`)ノ

てことで、「立体回路」の王道を極めるべく、あの製作手法をさらに進化させてみた ヾ(゜∀゜ゞ)  こんなんで、どうでしょう??

2010/02/20


邪道の味をしめております ・・・
立体配線法確立!?


最初に断っておきますが ・・・

正しいLED工作はこういうもんです(;´Д`)ノ


・・・わかっちゃいるんですけどね。

もちろん、ワタシも基盤を使います。最初は基盤の上で作っておりました。

でも、自由度がないのですよ。

たとえば、こういうのとかね↓


基盤である以上、作る上では非常に便利かつ整然としているのですが、これをどこかに組み込もうとかいう話になると、ちょっと事情がかわってくるってもんです。平面であるってのがネックになってくるし、第一、こうもデカいんじゃ、スペースも限られてくるというモノ。

そんなわけで、「立体回路」 なるものを作るようになったのですが ・・・

基盤のように 「基」 となるベースがないだけに、配線していくのが非常に困難だったのです (ノД`)゚。

・・・そりゃそうだわな。そもそも、電子部品たちが固定されてないわけだし。位置が定まってないのに、どうやってハンダづけしろというのさ(笑) とはいえ、作らなければしょうがないので、ミニ万力駆使したりなんだかんだで苦労していたわけですよ。

そんなこんなで、しばらくは試行錯誤していたなかで、前回のLED工作、LEDペットボトルランタン(照明)♪製作では、こういう手法をとってみました。

木材を利用 ♪ ヾ(゜∀゜ゞ)


思いつきでやったのですが、これがまた ・・・ 意外と便利!!

ただ、どうしても材木にドリルで穴をあけているので、色々と精度の面で問題がありました。 ・・・まぁ、思いつきで5分くらいで突貫製作したもんでしたからね〜。穴の大きさもやっぱりマチマチになっちゃったし ヽ(´ー`;)ノ

てことで正当進化!
これで完璧?


精度を求めるなら、やっぱこれでしょう!!

完成品、どん!!


しかも、ステンレスかよ ・・・(;´Д`)ノ


金属になるだけでもアレですが ・・・ 穴あけも、もちろんNC制御のプレス機を使って、キッチリと穴あけ。曲げもNCベンダーで曲げているので、寸法も完璧。どう考えてもオーバークオリティーですが、逆に、作る手間からすると、圧倒的に楽チン♪ もっとも、職業柄、作るとなるとこうなっちゃうのですが(笑)

LEDの間隔は、狭すぎず広すぎず。

自分がやりやすい間隔だと、これっくらいですかね〜。もっと腕を上げて、もっと先の細い半田ゴテがあるのならば、もっとギリギリまで詰めてもいいですが、場合によっては間に抵抗いれたりするので、これで充分でしょう!!

つうわけで、早速使ってみる。



LEDをプスプス挿して、抵抗と配線を半田づけして、コードを繋ぐ場所を作ったら、あとはホットメルト(ホットボンド/グルーガン) で固定しちゃいます。

いつもながら便利。ホットメルト(笑) この立体回路の場合、固定と絶縁が絶対条件なので、これは必須ですね〜。万が一失敗しても、温めればまた柔らかくなるし(笑)

ほい、できた ヾ(゜∀゜ゞ)


 作ろうと思い立てば、幾らでも作れます♪
必要なのはアイデアのみ!! 


えれぇ楽チンになりました
(ノД`)゚。


そりゃそうですよね〜。ああだこうだと、「手があと2本ほしい!」 とか、イライラすることもなく、LED挿しとけばあとは配線と固定するだけなんですからして。なんで最初から思いつかなかったかね〜・・・。

LEDの回路さえできちゃえば、あとは電源繋いで、好きなところに配置すればLED照明、作りたい放題!



¥100ショップの、化粧品やら文具品やら、はたまた携帯ゲームのソフト入れなどなど。ちっこい小物入れはいくらでも売っているので、その箱に穴あけてコード通して、なかに作ったLED回路を貼り付ければ、ほら、完成!!

ちなみに、右画像のペットボトルはといいますと ・・・ これまた¥100ショップにあった、 自転車用のペットボトルホルダーの底に、LEDを仕込んでみました。こうすると、飲料を入れてあるペットボトルが、そのまんまLED照明に早変わり(笑)

アナタもおひとつ、いかがっすか!?

■□ 参考リンク □■

     

ママチャリに¥100レインボーライトをつける!?

松ぼっくり@消毒中w
松ぼっくり@ペイント中w
【実験】 剥がれない『デコパージュソープ』を作る!
家庭用100V溶接機.COM
Galaxy Tab(ギャラクシータブ)をこねくり回すw
家庭用高圧洗浄機のホース補修!



TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ





↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ




inserted by FC2 system