HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?



買っちゃった、買っちゃった♪ ・・・って、何を買ったかって、ボール盤です。 ぼーるばん? ええ、穴開けるための道具ですわ(笑) 普通の家にはない。かなりマニアックな道具です。 ていうか、いままで無かったのが不思議だって声も聞こえてきそうですが ・・・ (ノД`)゚。
DIY道楽の趣味ライフは皆様に支えられております♪
2010/11/18


買っちゃった、買っちゃった♪
夢のボール盤!


ヾ(゜∀゜ゞ)
キターーーー!!!
買ったーーーー!!
ついに手に入れたーーーー!!!
\(≧∀≦)/








・・・って、何をはしゃいでいるかと申しますと ・・・ コイツです。


ボール盤。



・・・あ、そこ、シラケないで。


出たよ、超マニアックアイテム。


なんと言われようとも、実は長〜〜い間、ずっとずっと欲しかったものなのです。


いや、別にね、買おうと思えば買える値段ですし、とてつもなく貴重なものでも何でもない。

では、何が引っかかっていたかというと、


買ったところで、本当に使うのか

本当に必要な物なのか


と、いうこと。


買って、使わなければただの邪魔物。

無用の長物。


そんなこともあって、なんだかんだ、ずっと欲しいと思いつつも、手に入れなかったのです。


それを、ついに手に入れたのだから、もう嬉しいのなんのって !!




そもそも、ボール盤とは、どういうものなのか?


垂直、または決めた角度で、正確に穴をあける道具。

安定した、一定の力で、精密な穴をあけられる。



・・・ そんだけ。 (゜∀゜)


でも、それがとても大切。




これから、やっていきたいことがあるから、買いました。

これから、広げていきたい理想があるから、買いました。

より、思い通りのものを作りたいので、買いました。




これもね ・・・ 皆さんの応援のおかげで、ゴザイマスよ!!!



中古機械屋で見つけたボール盤。
これは、ホームセンターで売っているようなもんとはケタが違うぜ。



中古です。


錆びてます。


どんだけかっていうと、こんぐらい錆びてます。



でもね。錆といってもいくつか種類ありまして、


落ちる錆か、どうしよ うもない錆か。


さすがに、こういう仕事してると、それは一発で見分けがつきます。


それより重要なのは ・・・



・消耗部品の状態と、

・電源コードの状態と、

・ボルト類の固着の有無と、

・スライド部分の錆の進行具合と、

・モーターの音!!


それをクリアしてくれました。


錆びているといっても ・・・ 中古機械屋に来ているということは、それはその機械が、どこかの会社で活躍していた業務用という事実。ということは、いわゆる家庭用とは根本的に別物ってことだw 違うんですよ、色々とね。

しかも、とんでもない激安。


値引いてくれた、店のおねーちゃん、サンクス!!!!!  いい人やわ、あんた ♪♪



 早速、歓迎式典
即効、錆落とし 




ザッとチェックして、そんでもって、錆を落とします。


そしたら、お決まりの グリス & オイル & クレ55-6 攻撃!!


よっしゃ、こんなもんだろう♪



←← ビフォー    アフター →→


目立つさびを、できるだけ落として、それから油を塗る。塗りすぎると埃を呼ぶけども、しっかりと磨きこめばかなりの防錆効果になります。効果を持続させたいならば、クレ55-6系の潤滑剤はいまいち。それならば、グリスとかのほうが効果は期待できますw

そんでもって、大切なのは細部。



これは必殺のボンスターでの研磨攻撃! で、メッキ部分の錆を落としたものです。



こういうね、細部を磨くと 違います。 もう、 全然、気分が違う! やっぱり、魂は細部に宿るもんです。

磨いて、手を入れることによって、やっと自分の "道具" になってくれる、そんな気がします。

 君の定位置はここだw 
おおう、加工最強コンビだ(笑) 





設置場所は、やっぱここでしょう。



そのうち、可動式にして、どこでも移動できるようにするでよ。 そうすれば、掃除も楽ですし なw



さぁ、どんどん理想 近づいているぞ♪♪



万力、溶接機、ベビーサンダー、そんでもって、ボール盤!!


これらの加工機械の産み出すものは ・・・ さて、楽しみ、楽しみ !!!!





■□ 参考リンク □■



ボール盤

ボール盤用バイス
ドリルセット



TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ



HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?



inserted by FC2 system