HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



コンパネで作る
簡易テーブル(DIY作業台)


こういうの作るよ。
コンパネで作る、
簡易作業台(DIY作業台)♪







買ってきたコンパネ(コンクリートパネル)を、好きな大きさの板に切り出して、
組み合わせるとアラ不思議、カンタンなテーブルができるというw

本来ならば、大工さんや内装屋さんが、現場のコンパネをザクザク切って、その場で作っちゃうような、そんな作業台です(笑)

電動丸ノコがなくても、ホームセンターで切断を依頼すれば、のこぎりでも作れます♪
これをね、今度のバーベキューに使うのさ♪



作るのは意外と簡単  


まずはコッチを観て欲しいですw

いくらでもあるかと思いきや、予想に反して、YouTube (動画)に、作り方がないのですよ!

これこそ、動画にすりゃ、わかりやすいのに ・・・ と思ったので、

作ってみた。











作り方。




基本的な仕組みは至ってカンタン。

切れ込みを入れた二枚の板を、組み合わせると脚になるのです。




至ってシンプルにすれば、いくらでもシンプルにできるし、
凝ろうと思えば、相当凝れるのが面白いところ。

今回は、地面との接地の安定性を求めて、脚部分の端っこだけ残すように、中央部をすこし凹ませる切れ込みを入れました。


これで安定感がまるで違うw



このとき、中央の切れ込み(スリット)は、板厚ぴったりよりもほんのすこし広めにしておいたほうが吉(笑)

逆にガバガバだと、ガタついてしまうのですが ・・・ まぁ、そこいらへんは、気にせず気楽に作りましょうw




また、持つときの取っ手穴もあけておくと、後々、持ち運びなどがとても便利になります。

あとは軽量化しようとしたり、デザインに凝ってみようなんて思ったら迷宮入りします(笑)





見た目はぱっとしないけど、この脚が実はかなり強靭。



高さは、既存のテーブルにあわせると便利


当然ですが、高さは自由自在w



作業台に使うなら、自分が使い慣れている作業台の高さ。
子供がつかうなら、子供の身長にあわせて。
コンパネの切断幅によって高さが変えられるので、好きな高さに出来るってのもメリットですね。

強度は充分。


※プロによる撮影なので真似をしないように



ザクザクっと作っちゃえば、30分もかかりません。
だけど、テーブルとして作るならば、ヤスリがけや角落とし、ついでに色なんかも塗りたいところですね(笑)


※しつこいようですが真似をしないように(棒読み)



この強度、この大きさのテーブルとなると、買うのも重さも大変なものになっちゃいます。
だけど、BBQのように汚れるの前提で使うならば、いくらでも部品の入れ替えができる、こういった作業台ってのもアリかな〜って思いますね(笑)

テーブルクロス掛けると、見違えますよ♪







DIY道楽/テツ をフォロー





■□ 参考リンク □■

DIY道楽 ⇒ 『工作室』
















↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし





inserted by FC2 system