HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

松ぼっくり



松ぼっくりに色をつけたい。塗装をしたい! そう思い立ったものの、いざやろうとすると ・・・ おり? どうやるの?? ひとつひとつ刷毛(ハケ)で塗るのが確実なんだろうけども、量が多いのでそうはいかない。ならどうするか?? 初めて体験の始まり始まりですw
2011/10/21
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

松ぼっくりペイント♪ 
スプレーで塗るには転がっちゃ困るのよw



前回の、松ぼっくり@消毒中 の続きです♪

松ぼっくりを拾ってくる → 松ぼっくりを消毒 とくれば、その次は ・・・  松ぼっくりをペイントしよう!!  となります(?) 

ペイントですよ。
色を塗ります♪♪

だけどね。想像してみてください。



目の前にあるのは、大量の松ぼっくり! これをどうやって塗るか!!??

一個一個、刷毛(ハケ)で塗るのは論外。とてもじゃないけど時間がない。

じゃ、どうするかっつうと ・・・ やっぱコイツでしょう、

缶スプレーと ・・・  スプレーガン!!!




でも、そうなると問題が発生する。

多分、同じように塗装しようとしたとき、同じようにこまるはず。

松ぼっくり、転がるじゃん!!!




置く → スプレーする → 転がる

(ノД`)゚。

塗りたくても塗れない!!!


同じようなことをして、苦戦した方はおおいはず!! 
ええもう、ワタシも苦戦しましたから!!

そんなアナタに教えたい。

こんな秘密兵器。

ぜひ、 ¥100ショップ に足を運んでいただきたい。行き先は園芸用品。


ネコよけマット、かもん!!!


これならば、こうして ・・・



こうなって ・・・


塗装できる!!!!!










いかがでしょ(笑)

なにせ¥100なので、さんざん使い倒しても惜しくない。ついでに言うと、ダメになるようなモンでもないので、使いまわしできますしね(^^) どうだろう。結構いいアイデアだと思うんだがなぁ〜w

コレはデカいが ・・・ (;´∀`)↓↓


1 | 2 | 3ページTOP↑へ







まつボックリ塗装
 シルバーはいいが、金色って難しい!?


松ぼっくりを、ゴールド (金色)に塗りたい!!

・・・

「そんなの、ゴールドのスプレー吹けばいいんじゃん?」








そう、お思いでしょう。実際、それしかないのですが ・・・

金色は、難しいです。

シルバーは簡単なのよ。 プシューっとね、吹けばするシルバー。安っぽちいくらいにw

だけど、金は、吹いても金色になりません。

ベースが茶色だからかな。 それともそういうものなのか。

金色じゃなくて、黄土色になります

ダメダメじゃん
(ノД`)゚。  ウワアアアン





そんなアナタに助け舟。

しっかりと、解決法を編み出しましたよ(^^)


@まずは、金色を吹いてください。

ええ、黄土色になってもオッケー。

・・・

でね、ちょっと乾いたら、こうします。

A銀色(シルバー)を、サッと吹きます!!

スプレーを、右から左(逆でもヨシ)、ちょっとすばやく、 シュ→→→ッ! っと 
ヾ(゜∀゜ゞ)


ひと吹きか、ふた吹きでオッケー。
ざっと色が乗れば、それでオッケーですから。

Bそうしたら、もういちど、上からかるくゴールドを塗るのです。

・・・




どう?

どうですか??

金色になったでしょう!!!
ヾ(゜∀゜ゞ) 

シルバーとゴールド。吹くときに、ちょっと角度を変えるのがコツかな??
シルバーより、ゴールドをほんのちょっと多めに吹くのも大切。


立体感と キラキラ感が出て、見事にゴールドッ!!


特に、二つの松ぼっくりを並べるとなおのことゴールドになりますね〜。
(シルバーだけだと、恐ろしくチープですがw)




なお、このあと、同じく¥100ショップで、ゴールドラメのマニキュアとかを買ってきて塗ってやると、とてもキレイになります☆ 

なかなか面白いでw
 


1 | 2 | 3ページTOP↑へ





松ぼっくり色付け
 ニスで顔色よくなるよヾ(゜∀゜ゞ)


最後におまけ。

松ぼっくりと言うと、色々な色があります。



キレイな茶色ならいいのですが、いまいちな色の松ぼっくりもある。

日に焼けたのかな? それとも、そういうものなのか。 

白っぽいというか、なんとなく情けないような色あせた松ぼっくり。このままだと、なんとなく貧相なカンジが拭えないですよね??



てことで、こういうことをやってみた。

色つきニス、カマンッ!!!



水性ニスの、 『メープル』 とか 『オーク』 を買ってくる。

これは、ハケ塗りでもスプレーでもいいけども、やっぱりスプレーガンのほうがムラはなくせますね〜 早いしw つっても、普通は持ってないですが ・・・


まぁナニはともあれ、この色つきニスを塗るとどうなるかっちゅうと ・・・


べべん。


ほら、ゴージャスな色と艶(笑)
ヾ(゜∀゜ゞ) 

これで、カタチはいいけども、色がイマイチ ・・・ だった松ぼっくりも、ちょっとリッチなイメージで復活できます!!


如何でしょう ヾ(゜∀゜ゞ)  

 


果たして ・・・ こんなに大量の松ぼっくりを、しかも スプレーガンとかで塗るひとがどれくらいいるんだろう? という不安というか疑問を抱きつつも ・・・ どうだろう? だれかの役に立つのかしらん??? (;´∀`)

ま、だれかの 何かの参考になれば嬉しいな っと♪♪

1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー






TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system