HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

ぼっくり消毒中
NO!殺虫剤
ホットプレートで大量一気に煮沸消毒w


     


【指令】 >大量の松ぼっくりを"消毒"せよ!!

うちのカミさんと子供たちの新規プロジェクトヾ(゜∀゜ゞ)  のために、大量の松ぼっくりを消毒することになった。消毒といえば煮沸。だけど、面倒。てことで、だいたいが殺虫剤を使っちゃうトコらしいですが、正直、あとあと触るものだけに、それは避けたい。とはいえ、煮沸も面倒 ・・・ とくれば、コレはどうだ? ホットプレートで煮沸(笑)!! 一網打尽だw
2011/10/15
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

指令:松ぼっくりを消毒せよ!



ええっとですね〜

うちのカミさんと、子供たちの新規プロジェクトに巻き込まれているDIY道楽/テツでゴザイマス
(;´∀`)

コレをどうするかってのは、まぁそのうち報告することになるとは思うのですが。



大量の 松ぼっくり!  松ぼっくり!! 




んでね。
コイツを 『消毒』せねばならんのです

なんでも、山から拾ってきて、これをこのまんまクラフトなり何なりに使っちゃうと ・・・
翌年の春、虫がワラワラでてきたりする というのですΣ(゜д゜;)

それはそれで面白そうだけども、女性にとっちゃエラいことなわけで。

そういえば子供の頃、カマキリの卵を家にもちこんで、卵から小さいカマキリが大量に湧いてきて、お袋がほうき片手にすんごい騒いでいたことあったっけか ・・・



1 | 2 | 3ページTOP↑へ







煮沸は面倒?
でも殺虫剤は嫌だぞ、俺は!


まぁ、とにかく、松ぼっくりを消毒するわけです。




ネットで調べてみても、話を聞いてみても、やっぱり手っ取り早いのが 『殺虫剤』。

袋に松ぼっくりを詰め込んで、そのまま “プシュー”すればいいのだとか。

・・・

それはそれで、早くて確実なんだけども。

だけどね〜 嫌いなんだよね〜 殺虫剤 (;´∀`)

それに、クラフトするにしても飾るにしても、カミさんや子供や、ほかの方々が素手で触るわけだし。
変に神経質になるわけじゃないけども、少なくとも虫を瞬殺するような薬剤を吹き掛けた松ぼっくりは、正直触りたくないぞ。俺でも。
いや、マヂで。

となると、体にやさしい?消毒となると、出てくるのが 『煮沸消毒』。
グツグツ煮えた鍋の中に放り込んで 10分煮る! というものらしいのだけども。

それは手間だろう (・ω・;)(;・ω・)


とか思っていると、皆さんも同様なようで。

ネットで調べる限りは、「ホントは煮沸したいけど、面倒だから殺虫剤」 とか 「面倒だから電子レンジ」とかとか。

電子レンジってのは考えなかったけども、さすがにこの量の松ぼっくりを電子レンジじゃやってられんわ。

とはいっても、この量を煮沸するのは、なおのこと面倒。給食作るような寸胴があれば一発ではあるのだけども(^^;)


さてどうしたものか。



1 | 2 | 3ページTOP↑へ









ええい、一網打尽の秘策だっ!!
ホットプレートもってこい!



思いつきましたヾ(゜∀゜ゞ) 
一発煮沸の新兵器w

てことで、こういうモノを使ってみた!


ホットプレート、どん!!!


煮沸といっても、別に全部が水に浸からないといけなというわけではないわけで。
蓋しちゃえば、その蒸気は100度を平気に超えてくるので、むしろ強力です。

また、この松ぼっくりというやつは、湿気を感知してカサが閉じるのですよ。

でね、松ぼっくりどうしがギュウギュウにすし詰め状態で茹でちゃうと、お互いのカサが噛み合っちゃって、カミツキ状態でカサが閉じてしまうという危険性もあるそうなんです。


てことで ・・・


ホットプレートなら、大量に消毒できる。
ホットプレートなら、松ぼっくりどうしがカミツキにくくなる。



実際やってみると、効率いいんだ、これが ヽ(´ー`)ノ




@ すでに圧縮エアーとブラシで掃除した松ぼっくりを用意。
A 最初にバケツで水につけて、かるく洗う
B お湯の沸いているホットプレートに投入
C 10分弱、カサが閉じきったくらいまで煮沸して、取り出す
D 冷却 & 乾燥♪





ほら、すっかり閉じた松ぼっくり♪♪



はてさて。

この大量の松ぼっくり。
この先どうなりますことやら (;´∀`) 



次> 松ぼっくり@ペイント中




1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー






TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system