HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

年末ならではの、廃材利用?¥0で作ろうヾ(゜∀゜ゞ) 
3歩上↑行く!?
りたたみ式
塗装ブースここにあり!

   


全国のDIYなお父さん達へ捧げる!

ペイント(塗装)ブース、欲しいですか!? 欲しいですよね。欲しいでしょでしょ?? だけどさ。色々ありますよね〜 場所とかお金とか。解ります、解ります、そのキモチ。

『場所をとらずに、折りたたみ式で、そんでもって機能はしっかりしている塗装(ペイント)ブース』を作りたい!!

簡易塗装ブースを作って幾年つき・・・ "もっと もっと" と求めるのは宿業か それとも運命? いや、それは『求道』。 如何に簡単に、如何に便利に、如何に優れたものを生み出すのか。ヒトの夢が未来を切り開いていく ・・・ とかなんとかイッチャッテ。 今回のは、どうよ!? これはウケるぞ(笑)!!
2011/11
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

近所 奥様 お金 置き場所
 ・・・そんなことを気にして塗装ができないなんて
寂しすぎる!!



自宅でペイント、したいですか?



ていうか、今回のこのネタは、
全国のDIYなお父さんたちに捧げたい。




・場所とらない折りたたみ
・年末ならではの廃材利用? 大掃除がチャンス
・廃材使えれば材料費は ¥0!!


↑ そんなペイントブースが作れるんです。 いや、正しくは、作りましたww









ペイントブース ・・・ コレを 『欲しい!』 と思っているおとーさんは多いのではないのでしょうか?

そんな大それたペイントをしなかったとしても ・・・ ちょっとした缶スプレーで何かを塗りたい! と、そう思っても、なかなか思い通りにできないのが、この世の常というもの。

予想に反して、広がっちゃうのが  臭い と  塗料  ・・・

ぶっちゃけ、
ちょっとパーツを塗っただけで、
洗濯物にいがついたり、
隣の車に塗料が飛んだりしたら大変だ 
Σ(゜д゜;)


それは、奥さんがオソロシーな方も、フレンドリーな方も、どっちみちろくでもない結果を招くのは目に見えております。

そしてね、もっと大切なのは、

臭いがしただけで、塗料が飛んでいるという誤解を招きかねない

ってコトです(ノД`)゚。

臭い ・・・ これがバカにできない。
神経質な隣人だったりすると、ちょっとシンナーの臭いがしただけで、空が落ちてきたようにクレームつける人がいるかも ・・・ いや、実際居たのですよ(笑)

まぁ、そういう事例もあったって話なのですが(笑)

でね。

完璧な塗装ブースは無くてもいい。
少なくとも、簡単なフィルターを通して、余計な塗料の霧が、周囲ではなくて、空に向かって、上方へ排出できれば、 実はそれで塗装ブースとして立派に成り立つはず なんですよ!!



あとね、こういう課題もある。

置き場所 と、 作るコスト だ ヽ(´・ω・`)

大切なことなんだけどね。
すっごく、重要なことなんだけどね。

「近隣への迷惑」 「置き場所」 「小遣い事情」 ・・・

たかがそんなコトで、やりたいことができないなんて、寂しいじゃん!?

だから。

アタマを使うのさ ヾ(゜∀゜ゞ)  ♪♪

1 | 2 | 3ページTOP↑へ







年末ならでは!? 大掃除を兼ねて・・・
 廃品利用でペイントブースだ(笑)


年末です。 (゜∀゜)

さぁ、大掃除に追われている全国のお父さん。
そして、夢のペイントブースを作りたい! そう思っているお父さん!

年末はチャンスですよ〜ヾ(゜∀゜ゞ) 









さぁ、安くチープに。
そして、大掃除を兼ねて
折りたたみペイントブースを作りましょうか!




大掃除をするフリをして、家の中の要らなくなったもの三つを使って、ペイントブースを作ってみましょう♪

まず、いらなくなった換気扇を奥様から貰ってくださいw


適当に切り抜いたコンパネにねじ止めしているだけですw


これは、汚れたものを 「手っ取り早く綺麗になるから!」といって、新品交換しちゃいましょう(ていうか、このカタチの換気扇、そもそも少なくねぇか?という突っ込みはおいておいて)

ちなみに、冗談抜きで、あまりに汚れている場合、いっそのこと交換しちゃったほうが早いです。意外と安いのよw


ていうか、普通に新品買ってもいいのだがw










お次は 本体

本体をどうするか??

理想は折りたたみですよ。もっと理想を言うと、本来は、ほかの用途があるほうがいい。 ・・・なぜならば、他に用途があれば、通常時はまったく邪魔にならないから、ねヾ(゜∀゜ゞ) ♪♪









んじゃ、コレだw



脚立!
これも、一般家庭ならどこにでもありますね♪ (ねぇよ)


@ 換気扇 
A 脚立 ・・・

この組み合わせで、実はペイントブースの基本構造をまかなうことができるんです。

暴力的にシンプルに描くと、こんなカンジw



それなりの高さがあって、中空構造で、折りたたみ ・・・ って考えたときに、脚立が目に付いたのはラッキーでしたね♪ 笑っちゃいました。どうして今まで気づかなかったんだろう (;´∀`)



で、あとは、遮蔽(しゃへい)板で、周りを囲えばヨロシ。

↑ これはね、ぶっちゃけ、ダンボールでもなんでもええんです。ビニールまいちゃってもええのよ。

で、今回、何かちょうどよい廃材がないものかと探していたら ・・・ ええもんがありました。

ポリカーボネートの波板だ(笑)

これは、以前、単管屋根の名残。引っ越したときにバラして、そのままだったんですよね(^^;)

これを、切って使おうw

ちなみに、このポリカ波板。
専用の、ハサミならばさくさく切れるんですね(笑)



だけど、そんなはさみの投資も惜しんで、今回はコレ。百円ショップの、ペットボトル等を切るための 「リサイクルバサミ」(笑)

  


これでも意外と切れるもんですw









遠慮なく、じゃこじゃこ切りながら、サクサク作業を進めていくw



穴あけをして、ワイヤーでくくりつけていく。


余談だけども、意外と使えるのがハンドドリル(長男所有品)。
ちょっとした作業には重宝していたりする。


で、サクッと完成w



ちなみに、空気の流れはこんなカンジでヾ(゜∀゜ゞ) 

 


こんなんで 『ペイントブース』 と呼んでいいのかわからんが、これまでのなかで、一番機能してくれることに間違いはないのだ。








実際使ってみると、
驚くほどに高性能なのよ Σ(゜д゜;)


吹き返し、ほぼゼロ。
ためしに臭いをかいでみても、ぜんぜん匂わない!!



↑ 実は、材料の関係で、こんなワキっちょに隙間があったりするんだけども、これがかえって効果あるらしく、うまい具合に空気を吸い込んでくれるのです!!

で、使い終わったら ・・・





パコパコと波板を取り外せば ・・・









はい、あとは仕舞うだけ ヾ(゜∀゜ゞ) 



いかがでしょう???

これは手前味噌ながら、実際につかってみて、かな〜り気に入ってます♪ 今のところ、ちょっとしたモン塗っただけではそのままなのだけども、沢山塗るときは、簡単なフィルターをつけてもいいかもしれないですね。つけるの簡単だし(^^)

こんな代物が、どこかの誰かの、ちょっとした閃きのヒントになれば ・・・ と、思いますね♪

1 | 2 | 3ページTOP↑へ











思考の遍歴も公開してみよう♪
数々のアイデアが浮かんでは消えて ・・・


今回の、『脚立ペイントブース』 はいかがでしたでしょうか??

このカタチにいたるまで、実はいくつものアイデアが、浮かんでは消えていきました。

そんなアイデアを、ちょろっと書いておきましょうか(笑)

てことで、もう一回、課題を整理してみよう。

・排気は上方へ
・かさばらない形状に (折りたたみ ほか)
・安く作れる

・・・

だね♪♪ ヾ(゜∀゜ゞ) 



@ 窓に直接!

作業部屋(プレハブ)の窓に直接くっつける!! という、こりゃまた暴力的にシンプルな方法です(笑)



排気能力が必要ですが ・・・ メリットとして、天気がイマイチだろうが、夜だろうが、塗装ができるということ!! ひとつの理想ですよね(笑)



A 衣装ケースを使う

実は、最後の最後まで候補に残っていたアイデアです。

押入れとか、クローゼットに使う衣装ケース(3段くらいのデカいやつ)


↑ こういうの

を、使う手法なのですが ・・・



中段に換気扇を仕込んで、上に排気口開けて、そんでもって、最下段が 引き出せば塗装ブース に、なるという ヾ(゜∀゜ゞ) 

引き出し式の塗装ブースで、使わないときは、そのまま塗装道具のケースになってしまう!!!

↑ この、道具入れをそのまま塗装ブースにしちまおうって発想が、われながら面白かったのですが、材料費の関係で、脚立になっちったのですw



B 積み上げ式!

これは、とにかく積み上げていって、煙突としての機能を持たせよう! というものです。



ぶっちゃけ、ペール缶だろうが、衣装ケースだろうが、ダンボールだろうが、もうなんでもオッケー。

つまりは、基本構造として、

排気段
|煙突段|
換気扇
|煙突段|
塗装段


と、なってりゃええわけで ヾ(゜∀゜ゞ) 

使った後、重ねて仕舞えればオッケーなのですよw このアイデアのメリットは、増強 改造 改良 組み換え が簡単ってことかな♪








考えれば考えるほどに、アイデアは湧き水のごとく出てきますw

「やり方」なんて無限にあるもんですね ヾ(゜∀゜ゞ) 

もし、ペイントブースを作りたいけども、アイデアが ・・・ という方は、DIY道楽/テツこと、乃万 哲一にメール(singler_n@yahoo.co.jp)くださいませ♪♪

1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー








TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system