HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?





 家庭用溶接機 ・・・ 100Vの半自動溶接機って、使い物になるのか、ならないのか? 

ネットで調べても、ショップのサイトでは「使える」 個人のサイトでは「使えない」 
 果たして、ドッチが正解? いや、ウソは書かないだろう。でも、ホントのところを知りたい! てことで、やってみる。ワタシ、DIY道楽/テツがケリをつけましょう!! まがいナリにもホラ、溶接だけは日頃から浴びるほどやっておりますからして。一応プロのはしくれとして、なんとしても、家でも溶接したいのです。

さぁ、真実は如何に!?
2010.06.26




 
  
100V半自動溶接機.com  >>

@100V溶接機ってどうなの?  |  A機種選び  |  B溶接してみる  | 
Cプロの小技公開  |  D薄板溶接に挑戦  |    
 


いきなり降って沸いた「溶接機ほしい病」


あれは、5月のとある日。

なにげなく、楽天市場を眺めていて、ちょっとしたキーワードから、『家庭用溶接機 』 のページに辿り着いた。

そこに ・・・  動画

とあったので、それとなくクリック。

ここまで高性能になっているとは!!
100V 半自動溶接機 !

家庭用、しかも100Vの溶接機なんてオモチャ ・・・ と思ってましたが、動画で見てみたらどうしてどうして ・・・ これは、"使える"んではないでしょうか!!?? これは欲しいぞ。マジで欲しいぞ。これこそ、まさにDIYのアイテムではないですかっ!!

実はですね〜・・・ 今後、ちょっと考えているコンセプトがあるんですよ。

それは、

誰もが普通に手に入る道具を使って

誰もが普通に手に入る材料で、

普通じゃないものを作れるノウハウを提供したい!

と、いうものです。









今や、ネットで簡単に道具が買えますからして。

"動画" という、技術もあります。

ワタシは溶接のプロ?? として、一応飯を食っているので、溶接に関してはそれなりにノウハウありますからね。そのノウハウを ・・・ 師匠や先輩から盗んだその技術を ・・・  それこそ、一部の溶接工の中で 「門外不出の技術」 とか、ワケわかんないこだわりで語られない技術を、

YouTubeで垂れ流し

したらどうなるかと!!(笑)

なんか、面白くなってきたぞ (;´Д`)ノハァハァ



でもね ・・・ 賛否両論100V溶接機
ホントのとこは、どうなのよ?


だけどね〜 ・・・ ちょいと問題が。

この、家庭用、100ボルト溶接機というシロモノ・・・

両論だよな。

このページを開いているということは、貴方も アナタも あなたも、溶接に興味があるってことですよね? てことは、グーグルやらヤフーで、「100V 溶接機」 とか、調べてみたわけだ。 ・・・ でも、釈然としない。 そうですよね? 多分、そうでしょう。

なぜなら ・・・

メーカーサイト or 販売店(側)のサイト −→ 絶賛!
個人サイト(プライベーター) −→ 「使えねぇ」


と言う、図式が出来上がっている気がするのですが ・・・ (ノД`)゚。

どうなんだろう?

メーカーは売るためだから、良いことを書く。

かといって、個人が、逆に悪いことばかり書く必要があるとは思えない。 ・・・ やっぱ、うまく行かないからこそ、悪いインプレッションを書くのでしょう。

でも、どうなんだろう?

そこで、ワタシは思ったのですよ。 ・・・ 200Vの半自動溶接を駆る、ひとりの溶接工として ・・・ こりゃ、両者の間には、「溝」があるな〜・・・ と。

半「自動」 とか、「簡単」 とか言われている、この溶接ですが ・・・

いや、マジで難しいんですよ。 ホントホントに。

軽く言わないでほしいくらい。「初心者でもすぐに ・・・」 って、アナタ (ノД`)゚。

その為に、我々、専業の溶接工がいるんスから(;´Д`)ノ











でも、それだけに。そうであるが故に。相当な熟練が必要な技術だけに ・・・ この、「売り手」と「買い手」との溝の原因が、なんとなく見えてくるのです。

つまりは、いくつもの不確定要素があるだけに、

溶接機の"性能"だけじゃない

・・・ って、ことですね(゜∀゜)

そんならば。

プロの溶接工ならば。

限りなく真実に近づけるのではないか、と。そう思ってます。

ほら、すくなくとも、溶接そのものの技術的には問題ないわけで。
また、半自動溶接に置いての最大の難関、「電流・電圧調整」 も、ノウハウはいくらでもありますからして。

いい加減、ここいらでケリをつけましょうか
ヽ(・`ω´・)


さ、まずは機種選びだ♪





NEXT >> ワクワクの機種選び♪
 
  
100V半自動溶接機.com  >>

@100V溶接機ってどうなの?  |  A機種選び  |  B溶接してみる  | 
Cプロの小技公開  |  D薄板溶接に挑戦  |    
 
【実際に家で溶接やってみた! の実践編!!!】
■ 実践!溶接@ 100V溶接機活用! ご近所の一輪車、直します♪
■ 実践!溶接A モトクロッサーのスタンドを突貫製作!

■ お家でバイク改造!@ バイクのフレーム溶接 →→ 『ホームメイド宣言!!』
■ お家でバイク改造!A ブレーキペダル加工 切断/溶接 DIY道楽/テツの真骨頂!


■□ 参考リンク □■

ついにホントの"日本一有名な溶接工"?(笑)
2013年6月号
オールドタイマー誌に(DVDも!)登場しましたw








TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ








inserted by FC2 system