HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ



サンポール(酸性洗剤)でステンレスの酸洗(焼け色落とし)は可能なのだろうか?ヽ(´・ω・`)

サンポールで錆び落としができるのは、あまりに有名?な話し。それほど強力な酸ならば、酸洗いと同じように、ステンレスの焼け色も落とせるのでは?? という安直な発想を実際にやってみた、怪しい実験記♪
2012/11/03
1 | 2 | 3ページTOP↑へ

サンポールでSUSの酸洗は可能か?
という、安直な疑問


こないだ、こういう実験をやったのです。

サンポールで錆び落しをやってみる!


その時、こう、ジワジワと溶けていく錆びを眺めていたら、
別のものが頭に浮かんだのですよ。



これ、ステンレスの焼け
落とせるんジャネ?
ヽ(´・ω・`)


ステンレスの酸洗いとはこういうもの。

ステンレスを溶接したり、熱が加わると、表面が酸化して色が着くのです。
これを、一般的に"焼ける"というのですよ。

代表的には、バイクのマフラーとかもそうですよね↓


↑ これっくらいキレイに焼けてくれれば、それはそれで魅力になってくれるのですが、そうも行かない場合がほとんど。
特に、工業製品の場合は、溶接の焼け色なんて無用なので、これをきれいに落とすために、強烈な酸で洗うわけです。

ネット画像より引用


平たく言えば、表面を溶かすワケですが(笑)

で、一般的にどんな需要があるのか? ってことですが・・・

バイクのマフラーを磨きたい!  
って思うことが多いのですわ、これが(ノД`)゚。


普通は、こういうのでせっせとゴシゴシ落とすものですが↓↓
 


でも、それは、ほとんど苦行!

やったことある人は解るだろうな〜
すっげぇ大変です。

そんなわけで、実力行使ってことで "バフがけ業者" に出したりして、ぴかぴかにしてもらったりするもんです。









で、本題に戻りますが。

サンポール(酸性洗剤)で酸洗いできたら楽チン&安上がりでは?

と、思った次第です♪♪

1 | 2 | 3ページTOP↑へ







なにはともあれやってみた!


前置きが長くなりましたが。
思い立ったが吉日。
あれこれ考えるより、マズは実行 電光石火!!

用意しましたるは、Tig溶接にて、やたらに焼け色をつけたステンレス(SUS)のフォーミングアングルちゃん♪



浸ける。



なんか、いきなり薄い茶色の焼けが
落ちてますが。Σ(゜д゜;)


洗剤がかかっただけで、うっすらついていた茶色の焼け色が落ちてしまった!!

ていうか、こんなのトイレに使っていいのかよ!? とか思いつつ、経過を見守ってみることに。

でも、泡が出たり、温度が変わるような変化もないので、期待はできないかな? と思いつつ、放置、放置、放置 ・・・

1 | 2 | 3ページTOP↑へ





結果としちゃ失敗だけども。
ヽ(´・ω・`)




6時間経過。


6時間放置してみましたヾ(゜∀゜ゞ) 

もっと置いておいてもよかったんだけど、なんとなく匂いもするし、これといって進展もなさそうだったので、実験を打ち切ってみた。

取り出したアングルを水洗いして、拭いてみると  ・・・









意外と落ちている??



普通に焼けているところは、ほぼステンレスの素地色(鈍い銀)になってました。



黒く残ったところは ・・・ 溶接した裏側(ガスシールドされてない側)が、顕著に残りましたねww

さすがにそこらへんは、酸としては弱いってことか ・・・



でも、結果としては上等かも???

機会あれば、バイクのエキパイで試してみたいですね!

どぶ浸けは難しくても、刷毛でちまちま塗ってみたり、ティッシュはりつけてパック状態にしても面白いかも??
焼け色が落ちたあとは、コンパウンドで磨けば ・・・

なにはともあれ。以上、実験結果でしたヾ(゜∀゜ゞ) 
どこかの、どなたかの参考にでもなれば、嬉しいですね♪ 
あとは任せた、バトンは渡したで〜〜


1 | 2 | 3ページTOP↑へ



DIY道楽/テツ をフォロー

■□ 参考リンク □■










TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの"ありふれてない"日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system