HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ


子供用チャリンコを、ウィリーマシン化!?




近所からもらってきた、女の子用のちっちゃいママチャリ。子供はマウンテンバイク乗っちゃっているし、どうしたものかと冗談で乗ってみると ・・・ こりゃまた、ご近所マシンとしてなかなかに気に入ってしまいました(^^;) そんなある日、ムクムクと悪戯心が ・・・。コイツを、ダウンヒルマシンにできないものか!? いやいや、BMX風にしてウィリーマシンにできないものか?? お金の掛からないお手軽改造趣味生活開始♪ 

まんま、女の子自転車・プーさん仕様♪
これを凶暴化できないものか?


てことで、これが今回の被害者です。



ご近所のからもらった、プーさん自転車。女の子が乗っていただけに、程度はなかなか良好で、サドル(シート)が低いのだけは頂けなかったので、シートポストから大人用チャリのを引っ張ってきて、無理やりサドルを上げて乗っておりました。もちろん、それでもサドルは低く、漕ぎ難いことに変わりはないのですが ・・・ でも、小径タイヤゆえのクイックさと、なんとも全体の小ささが、ご近所に回覧板を回しにいったり、ちょっとお買い物〜 なんて時。そして、なんか疲れて、いつものママチャリに乗りたくない時など、とにかくテロテロ走るにはもってこいのチャリンコだったのですよ。

でも ・・・

乗っていると、それはそれでよかったのだけども、どうにもハンドル位置が宜しくない。ちょっと気になると止まらなくなってしまうのがイケないサガ。ここで、当たり前にハンドルをフラットバーとかに変えても面白みがナイ。

てことで ・・・ ・・・ ・・・


先生!チャリンコに、バイクのハンドルは付けられますか!?


答え:基本的には、無理!

基本的に、チャリンコも、バイクも、一般的なハンドルバーはφ22ミリです(一部の例外を除く)。そんじゃあ、すんなり付くのでは? と思ってしまいますが、さにあらず。

クランプの形状が違うのだよ。

バイク用のハンドルは、終始φ22ミリですが、自転車用は、クランプする部分だけが少し太くなっておりまして、φ25くらいなのですよ。

つまりは、そのままバイクのハンドルを付けようとしても、スッカスカになってしまい、取り付けはまずもって無理と相成ります。

そんなら、太くすればいいジャン♪


気分的には、こおんなハンドルを付けてみたいのですよ。



写真はちょいと違いますが、モノはいっしょ。たまたまガレセで¥500で買ったハンドルがコイツでした。CRF50用(笑)

そして、チャリンコにコイツを意地でも付けちゃる。
ヽ(・`ω´・)


要は、φ22のハンドルをφ25に変換できればいいんでしょ??

そして、ストック材料の中から引っ張り出してきたのは ・・・

φ25.1の単管パイプ (;´∀`)



外径 φ25.1、肉厚 t=1.5
外径 - 肉厚 =22.1!!


イケるんじゃん?? (゚∀゚)

てことで、パイプを図のように切断してみる。



そして、切り出したパイプを咬ませて、ハンドルを固定。



とりあえず、 CRFハンドル装備 !!!



・・・ どうなんだろう (;´Д`)ノ ??

一応、ハンドルはくっついております。でも、強度がどうなんだろうなぁ〜〜 (・ω・;)(;・ω・) ?? 正直、あんまり期待できないような気がしないでもないですが、普通に乗る分には問題はなかろうかと思われます。でもねぇ、普通の乗り方するつもりないし(笑) 

まぁ、最悪、どうしても駄目ならあとでBMXハンドルにすりゃいいハナシでもあるので、まずはこれで行っちまいましょう♪

見た目はいいですが、根本的な問題も残っております(^^;) そもそも、バイク用のハンドルってくらいだから、ペダルを漕ぐときの姿勢を前提にゃあ作ってないでしょうねっ!! だから、実際に走るとどうなるかは未知数でもあります(←オイ)

でも、ハンドルの選択肢が増えるのは間違いあるめぇ・・・ w



ガレージ作業日誌に戻る


TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ








↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system