N-GAGとの出会い

●本当は、「練習用」が欲しかった

当時乗っていたバイクはというと、必死こいてバイトして買ったWOLF125。ちょうど、峠を走ることを始めた時期で、恥ずかしながら、「膝すり」に密かに憧れていた時期でもある。・・・なんで「密かに」かというと、「走り屋」がまだ多かった時代で、みんながやっていたことを「俺もやりたい!」なぁんて言うのは、なんか恥ずかしかったのだ。んで、「膝すり? 興味ないね。俺は、大人な走りを追求するのサ」とか言っちゃったりしていた。ん〜、若いなぁ!

でも、29万も出して買ったウルフでそんなコケるようなことはできないし、フルサイズでは、倒しこむのは怖い。そんならば、ちっこいバイクならば恐怖もなくできるのではないか?? ちっちゃいバイクなら、散々コカして駄目にしても気にならないんでは? ・・・とか、無いものねだりで物事を考えちゃったりで、大きなバイク屋を見つけては物色をしていたのだった。

●怪しいピンクのバイク

その日も、NSR80かTZR50の安いのを探してとあるバイク屋に行ったときのこと。店員に、「NSR80ってやっぱりパワーあるものですか? どれくらい出るものですか?」と、営業妨害よろしく聞いていた。今にして思えば(今もだけど)、ろくすっぽ使えもしないクセに、サスはいいのかとか、旋回性はどうのとか ・・・ あれこれ話を聞いて、また考えながら跨ったりしていると、フと隣にある怪しいピンクのバイクが目にとまった。

NSRとも、TZMとも、ましてやYZRともつかぬフォルム。ひとまわり小さいけど、生意気にカウルがついている。コ汚いけども、妙に存在感がある・・・。値段も、¥69、000と、充分手が届く範囲だ。

「・・・これ、何ですか?」と店員に聞くと、店員の表情が変わった。「スズキの"GAG(ギャグ)"ですよ。実はコレ、ワタシのバイクなんですけどね」・・・と言う。話しを聞くと、以前レースに使っていて、随分と楽しんだバイクなんだそうな。パワーもないけど、乗っていて楽しいバイクだという。

こんな4サイクルのバイクがあるなんて知らなかった。興味はあったけど、パワーが無いと聞いてその場では、却下する。・・・でも、一週間もたたないうちに、またGAGの前に立っていた。ウロウロしたり、跨ったりしてるから、また店員に声を掛けられて、また話し込んでしまった。

どうしても、NSRよりもTZRよりも、気になってしまう。でも、どうしても踏ん切りがつかないところに、留めの一言が来た。

「あ、これ、すごく燃費がいいよ。」

「俺が、買います」

・・・悲しいかな貧乏高校生。ガソリン代も死活問題で、NSRの「20km/l」よりも、GAGの「40km/l」は、何にも増して輝いて見えてしまったのだ。

5000円ほど値引いてもらって(笑)、一週間後にはGAGを手に入れていた。

ギャグと俺


●すっげぇ、遅い! でも、笑えるのは何故?

バイク屋で引取りをして、たっぷり暖気して走りだす。

「・・・・・ 遅いっ!」

予想はしていたけど、なんという遅さ! 同じ50ccは比べるまでもなく、スクーターにも余裕で置いていかれる。道が幹線道路だったものだから、60km/hで走ろうものならガンガンに抜かれて、怖いのなんのって。もう、「買ったのは失敗だったかなぁ」・・・と、後悔の念が頭をもたげる。・・・それで、逃げるように裏道に行った。

落ち込む気持ちを忘れるかのように、裏道をバイクのペースでのんびりはしってみる。そうして、しばらくすると・・・、なぜだか笑みが浮かんできてしまった。

アクセルを開けると、「トコトコトコ」と股の下からマイペースな振動が伝わってくる。がむしゃらに回る訳でなく、いじけたようにくすぶる訳でもなく、ひたすら「トコトコトコ」・・・と。なんだか、かわいさを感じでしまって、おもわず呟いてしまった。「こりゃ、おもしろいや!」性能に振り回されることもなく、かといってその気になれば70km/h出るスペック。「5馬力」という設定は、ひょっとしたら気持ちいいのかもしれない。・・・と、ひとりほくそえんだ。

●さすがの4サイクル 財布にやさしい

数日後、ガソリンスタンドでガス給油してびっくりした。

「・・・・・ 45km/l ・・・・・凄い。」

燃費を意識していた訳ではないのに、この成績。「ガソリンを気にしないで、好きなだけ走れる」 ・・・これだけで、なんとも幸せな気分になれたものだった。

それからというもの、近場の足として、はたまたリラシ配りのバイトの相棒として、いつもトコトコと走り回った。そんなGAGに贈った誉め言葉が ・・・

「極上の、鈍足。」

これで、キマリ。



⇒ 『N-GAGの足跡』 メニューへ





TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system