あの走りをもう一度呼び戻せ!
「極上の鈍足」再び

原点回帰。
あの、「トコトコ」走りをもう一度
チューニングエンジンには、飽きた(笑

・・・というのは半分嘘で、どうやら回しすぎて、バルブが曲がってしまったらしいのだ(涙

ただ、先程も言った通り、振動を我慢して乗っているのにも飽きてきたころだったからちょうどよかったのかもしれない。車体のほうも、だんだんとボロが出てきたし(適当作業のシワヨセ)、二年半振りくらいに、改装を決行することにする。

目指したのは
「シンプル」と「通勤の使い勝手重視」
前バージョンで、予想外に問題があったのが「リアカウル」だ。

普通に乗るぶんには問題ないのだけど、通勤使用の際、デイバックを背負って乗ると、ウィンカーやらテールランプが見えなくなってしまうという問題が発生してしまった。また、デイバックの底面が擦れるため、塗装も削れてしまう始末。これを何とかしなくちゃいけない。

いろいろ考えた末、寝っころがりながら考えたプランを、そのまま決行することにした。

プラン


それをそのまんま忠実に実行するべく、半日掛かりでこんなんをこさえてみた(笑



鋼材屋で500円足らずで買ってきた鉄パイプを、カセットバーナー二丁がけで炙り、手曲げしてゆく。行き過ぎたら戻せばいいわけで、思い切りやっても全然大丈夫。曲げちゃ切って、削って、潰して。トドメに、溶接。

フェンダーの原型には、SR用のFフェンダーを無理矢理板金して(叩きまくった)何とか形を整えてみた。

ん〜ん、どんどん怪しくなってきたぞぉ(笑

当たり前だけど、ウィンカーやテールランプの位置が随分と変るので、スイングアームのピポッドを経由するかたちで配線を延長しなければならない。更に、雨ざらしにされるわけだから、新しい配線を作ってやってからホースに通してやり、端っこは熱収縮チューブでしっかりととめてやる。ちなみに、スイングアームはブッシュの関係でアースが怪しいとこなので、アース線を新たに作ってやらなければならなかった。

電装などの部品は、地味で面倒なこともあって軽視しがちだけれども、後でトラブルと非常に困る個所なので、こういう時にしっかりと作業しておくことをお奨めしたい。

エンジンは、もちろんノーマル。
ファイナルとエキパイエンドを見直してみる。
エンジンは、全てノーマルに戻してみた。

ファイナルも、燃費重視の考えから超ロングに振っていたけども、ここはやはりストレスのないキビキビした発進が欲しいこともあって、ちょっとロングに留めた。その気になれば、70km/hを越えるセッティングだ。

現在ついている、ヨシムラタイプ2(モンキー用)の改良版、「非公認ヨシムラサンパー」は、エキパイのエンドが35mmのまま。16mmまで落とせば非常になだらかな乗り味になるのだけど、伸びをスポイルしてしまうことから20mmほどに留めた。サンパーとはいっても、「箱」の中の敷居をつけていないため、テールパイプ手前である程度排圧をかけておきたいところ。

飽きのこない色を目指して、黒で攻めてみる。
今回はちょっと諸事情により、タンク・フェンダーを除く部品の塗装を、プロに依頼してみた。そこで、タンクのサフェーサーだけを「スプレーガン」で塗らせてもらい、あとは引き上げてきて、家でタンク・フェンダーの塗装に取り組む。

エヌギャグパーツ群 一度プロに頼んだ理由は、ここから(ニヤリ

今回から、ウレタン塗装は缶スプレーではなくて、「スプレーガン」を導入してみることにする。このガンが曲者で、なかなかに調整のあんばいが掴めないでいたのだ。そこで、プロの「音」を聞いてきて、忘れないうちにその「音」を再現してみて、全て脳に叩き込んでやる。

作業工程も、しかり。「音」「リズム」「手順」そして「手抜き」。これさえ覚えれば、あとは何とかなる。なにも、これを商売にするわけではないから、それで充分なのだ。これで5000円たらずならば、喜んで払いますぜ(←ヤな男

アパート暮らしのガレージ無しでも、カスタムはできる!! (要 カミさんの理解)
組み立て どうも、アパート暮らしだと、カスタムの道が険しくなってイケナイ。今となっては、実家のガレージがどんなに素晴らしい環境だったか・・・むっふぅ。

だけど、手が無いわけではない。単純に、家の中で組み上げれば、夜でも冬でも「超ヨユー」ってなもんだ。ただし、家族だけは敵に回してはイケナイ。特にカミさんに関しては、趣味に巻き込むことをお奨めする(笑

あとは、「床を傷つけない」「壁紙とバイクの間には、ダンボールをかませる」「作業のあとは、掃除機をかける」ってことを約束しておこう。あ、あと忘れてはイケナイのが「飯時にはすぐキリをつける」こと! まちがっても、熱中しすぎてご飯を冷ましてはイケナイ。取り返しのつかないことになる可能性アリ。

余談だけど、塗装やFRPもやるためには、ご近所との友好と根回しが大切。「いつも、元気に挨拶」「おすそ分けは基本中の基本」・・・ただし、階上のニンゲンとはもともと犬猿だから、問題はナシ!?

いつかは一軒家が欲しいと思うところナリ。

そして現在の姿へ
完全に正体不明ナリ
そして、完成。現在の姿に至る(2002年2月現在)

エヌギャグ 追加しておくと、インナーリアフェンダーはFRPのワンオフでおこして、リアフェンダーはスクーター用を、自作ステーを介してつけてみた。ナンバーはひび割れが起きたので、フローティング化をしてある。

それにしても、前回の「赤 N-GAG」は各方面で絶賛の声を頂いたけど、こんかいの「黒 N-GAG」は、「スゴイね」とか「何これ?」とか、「ヘン」など、違う意味の驚きを提供している模様。

エヌギャグ そんな中で笑えるのが、「でっかいタンクですねぇ! 何用ですか? 250くらいのですか?」 なんて、何度言われたことか・・・。言われてみれば,確かにデカい(笑

でも、もともとフルカウルだったのをネイキッドにして、リアカウルがついていたのを取っ払って、単なるパイプのシートストッパ(主に、取っ手)だけにしたのだから、タンクだけ目立つのもしょうがないのかも知れない。

・・・ただ、やっぱり「トコトコ」走るのは、気持ちいい。我ながら、「極上の鈍足」とは良く言ったものだ。

次は ・・・ まだまだ、やりたいことは山積みだ(ニヤリ



⇒ 『N-GAGの足跡』 メニューへ





TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 のまてつのチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system