番外編
N-GAGマフラー七変化!!
出所不明 謎の
「モンキーRマフラー」
本文中にも出てきた、出所不明のモンキーR用(らしい)マフラー。

偶然にも、加工一切なしでついてしまった(笑

非常にいい音をしていたのだけど、キャブを大径化する際に、干渉することが判明。速攻でブッタ切られる運命にある。

非常に、かっこよかったのだけれども・・・。

最低スカスカ野郎
「超 ショート マフラー」
勢いで切ってしまった、元モンキーRマフラー。

ならばいっそのこと、もっと短くしよう! てなノリで、エンジン下に収まるような超ショートマフラーが生まれた。

これがもう ・・・ ひたすら回り続けるくせに、まったくパワーの出ないスカスカエンジンになってしまった。

使えねぇ〜〜っ(涙

コレもまた、短命に終わった。・・・ただ、うわさによれば、某お方がしばらく使っていたとか。15000rpmも回れば、ひょっとしたらパワーバンドに届いたかも??

靴底キラー?
「Z マフラー」
前回の失敗から、パワー曲線とエキパイ長さの関係に注目してみることに。

それを踏まえて、細く長いマフラーを作ったら、今度は車のような低回転トルクエンジンになってしまい、失敗!(メソメソ

今度は! とばかりに、複数のパイプ径をつなぎ合わせて、テーパー状のマフラーを制作してみた。長さを稼ぐためにカチ上がったその姿を見て、人は「Z マフラー!」と命名した。

パワーも上々、乗り味も結構なものになってしばらくはコイツを愛用することに。・・・ただ、非常にやかましかった。

ついでに、靴底のかかと部分を溶かすという欠点があった(臭っ!

ヨシムラサイクロン モンキーType2改
「非公認 サンパーマフラー」
ヨシムラのタイプ2を惜しげもなく改造してみた。

同じくヨシムラの、SRXに設定されている「サンパーサイクロン」を参考にして、膨張室を備えた「N-GAG サンパー」をこさえてみた!!

結果は上々。レプレイスにありがちな、低回転のパワーの落ち込みも全くなく、それでいて高回転の伸びもなかなかのもの。そしてなにより、膨張室における正波・負波の打ち消し効果で、非常にマイルドな音になった。

何度か「Z」に戻しはしたけども、やっぱりサンパーが一番良く、今でも愛用している。

ちなみに、「タイプ2」の開発者に見せてみたら、「箱に頼るとは情けない」と怒られてしまった・・・(涙


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