HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

テツのお奨めの逸品!

気に入った食べ物、頼りにしている道具・・・ この世に、「モノ」は溢れるほどあれど、本当に気に入ったものとなると、そう多くは存在しませんわな。そんな中から、DIY道楽/テツ的に、気に入ったものをピックアップ♪

日付


無段変速タイプ
ディスクグラインダー(ベビーサンダー)で
最強の錆落とし♪



ディスクグラインダー(ベビーサンダー)というと ・・・ 主に、切断とか、切削とか、どっちかというと、超高速回転で、金属をバリバリ削ったり切ったり、そういうイメージですよね。それはそれで、最強の 破壊道具 工作道具として、重宝したりします。

でも、コイツはちょいと違う。

無段階変速タイプ!



ちょいと値段が張りますが ・・・ でも、メインのサンダーのほかに、コレが1本あると、作業の幅が大幅に広がるってもんです。

主に、研磨関係! (↓)



その破壊力を、とくとご覧あれ!!



最強の、サビ落とし兵器と言えるでしょう!
ヾ(゜∀゜ゞ)










・・・ え、普通のディスクグラインダーでも行けるんじゃないかって?

・・・ 回転数だけの問題だろうって?

ええ、もちろん、普通のベビサンにも取り付けはできます。

当然、使うことはできます。


でもね、回転数が早すぎるんですよ。

それがどういうことかと言うと ・・・









うまく、当てられない!

手がしびれる!

ワイヤーが抜けて、飛んでくる!!!!



獰猛な凶器と化す、ベビーサンダー! 飛び交うワイヤーの針! 響く悲鳴! 飛び散る血しぶき! まさに作業場は、恐怖のどん底へ叩き落される ・・・

・・・

・・・

んな、ワケないですが(;´Д`)ノ

でも、半分は事実。

・・・ ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

・・・ いや、ホントに。 使っていたカップブラシが安物とかそんなんでなくて、完璧プロ仕様のものでも ・・・ 飛ぶんですよ。つかっているとね。ていうか、根本的に 「最高回転数」 ってもんが設定されているので、それを超えちゃっているわけですよ。

使ったこともありましたが ・・・ 作業服を突き抜けて、足に針が刺さったことが何度あったか ・・・


安全に使えて、しかも便利ならば ・・・ 変速タイプを選ぶことに異論はなしといえるでしょう(;´Д`)ノ




他にもある応用編
バフがけってことも出来ます♪


こういう使い方もあります。



バフ掛け ♪♪

これも先ほどの話の続きになっちゃいますが ・・・ 普通のディスクグラインダー (高速)でやっちゃうと ・・・

研磨剤が顔に飛びます。
ヽ(`Д´)ノ
ニギャア

てことで ・・・

基本的な作業用に、ディスクグラインダー(ベビーサンダー)を一台てにいれるのであれば、この変速タイプを選ぶという選択肢もあります、というお話でした♪

耐久性がちょっときにはなりますが、それはよっぽど仕事として重研磨するようなレベルの話なんでしょうね・・・

□■ 関連リンク ■□


変速ディスクグラインダー


 




■□ 参考リンク □■

◎ フロントフォークの錆落とし!

フロントフォーク(インナーパイプ&アウターパイプ)の錆落とし大作戦 ヾ(゜∀゜ゞ)

バイクの大敵、フロントフォークのサビ。いちばんタチが悪いのはインナーチューブの錆び!点サビ!ポチ錆び!! これをどうやったら落とせるのかと試していたら、こういう方法を見つけました(^^) 邪道かもしらんけど、サンドペーパーより綺麗に仕上がるので、なかなかお勧めです♪ 



◎ 危険!?サンポールで錆びを溶かす!?

* グーグル検索「錆びおとし」で、最上位に来るナゾのページです(笑)

結論から言いますと、「錆」は「酸」で溶かせます!! 手作業で落とすのに比べて、なんといっても「液体が届く範囲なら、どこでも錆び落としが可能」てところが長所。 手軽に手に入る「酸」といえば、代表選手が「 サンポール 」。そして、デフレが進む現代では、ダ○ソー ...


◎ (動画) ボンスターによる錆び落とし

サンポールの錆取りとはまた違った、別のアウトロー錆とり。メッキパイプや、普通のメッキ部分。はたまた、水道管の曇りまで!! これがなかなかにお奨めなのですよ(^^) どう考えても曇りそうなものですが ・・・ * 最初は、目立たないトコロで試してみてくださいね♪




「テツのお勧め」へ戻る♪







↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ




inserted by FC2 system