HOME(メニューが表示されない方)  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?
   YouTube(動画)  |   |  日記ブログ

テツのお奨めの逸品!

気に入った食べ物、頼りにしている道具・・・ この世に、「モノ」は溢れるほどあれど、本当に気に入ったものとなると、そう多くは存在しませんわな。そんな中から、DIY道楽/テツ的に、気に入ったものをピックアップ♪

2009/10/29 17:36


キングジムが放つ超ニッチアイテム
デジタルメモ帳 ポメラ


今回は、買うなり、いきなり「右腕」の座に君臨した、、めっちゃ便利アイテムを紹介してみます。


KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」


噂には聴いていたのですよ。最初に、話を聞いたときから、「キターーーー!!」と思って、もう興味しんしんだった、コレ。キングジムの「ポメラ」!

簡単に説明すると、手帳サイズの、テキストエディター。・・・パソコンじゃないんですよ〜。テキストファイルしか書けない。だから、「デジタルのメモ帳」。なんですよ。 画面はバックライト無しの液晶で、もちろんマウスなんかありゃしない。でもいいんです。「メモ帳」なんだから。 インターネットやメールもできやしない。でもいいんです。「メモ帳」なんだからっ!! ヾ(゜∀゜ゞ)

   まさに、「贅肉を落としまくった」ミニマムな機能性。そして、それであるが故の、本当に一部だけに特化した、ニッチ(隙間)ニーズに応えるものなのですよ。使えない人には駄作でも、使う人には ・・・ 「まさにこれしかないっ!!」って逸品です。

特徴はというと、なんといってもキーボード。折り畳み式で、スライドして現れるキーボードは、約17mmピッチのノートパソコンなみのキーボード並。コンパクトな本体からは想像できませんが、これがなかなか ・・・ いわゆるモバイルPCと違って、打ちやすいのですよ!!

なんつっても、デスクトップ以外では文章を打てなかったこのワタシが、すぐ慣れたのだから、それは保証します。

また、ボディーは全体的に滑りにくいゴム?っぽい素材で覆われています。寒いときでも冷たくなく、また、非常に滑りにくいので、持ち運んでも全く不安感を感じません。ここいらへんは、さすが事務用品のキングジム!! 伊達に、東急ハンズの文具売場にありませんわな(笑)

そして、感動するのは、スイッチを押して、起動までの時間、まさかの2秒!! 感動です。本当に速いです。更に言うと、いちいち保存しないでも、キーボードを畳むだけで保存してくれて、次の起動時には続きの文章を打ててしまうという・・・。

まさに、「デジタルメモ!!」

まぁ、詳細のスペックや評価については、もっと熱心なサイトや口コミがいっぱいあるので、そちらをご覧になってください(;´Д`)ノ ここからは、DIY道楽 テツ流のインプレッションを書いてみようと思います。

ちなみに、メーカーサイトはこちら。

インプレ@
場所を選ばないと言うよりも、「場所は選び放題!」なモバイル性♪


論より証拠♪

「文章が打てる場所」を連チャンで紹介! どうだっ!!


郵便局にて。窓枠が意外と便利? これなら待ち時間上等!



郵便ポストの上でもいけるでよ♪ 邪魔にはならないようにね〜



コンビニで、缶コーヒー飲みながらでも打てます。ミニストップなら店内のほうが楽ですがw



自転車に乗っているときなら、急遽荷台でもOK!? 落とさないようにね〜・・・


台の広さというよりも、どっちかというと高さですね(^^) それさえクリアすれば、結構文章が打てます!!

場所を選ばないってことは、自分が「集中できる」場所で文章が書けます。ちなみに、ワタシはコーヒーが起爆剤なので、「マクドナルド」!! コレに勝る場所はありません。ちなみに、今、この文章も、まさにマクドナルドで書いている最中ですw

インプレA
"閃き"とハンバーガーは、熱いうちに食べるべし!!


アイデアってやつは、ほんの一瞬で閃くそうな。文章の「きっかけ」もしかり。ほんの一文、「フック」になるキーワードさえ浮かべば、文章は一気に書けると言うものです。

でも、もしそこにパソコンがなかったら??

閃きは、ものの数分で消えてしまいます。しかも、仮にそこで忘れないようにメモ書きをしたところで ・・・ これが家に帰った後に読み返してみても、その感情というか情熱というか、「熱」が思い出せないのですよ。所詮、メモの箇条書きなんてのは、文章にできた部分だけしか書けないのですよねぇ。文章にならなかった、まだ「未完全」な流動的・不確定イメージは、やっぱりその場で文章に昇華しなければならないのですよ(;´Д`)ノ

やっぱり、ネタとハンバーガーは、スマートに調理するに限る♪

【注: マクドナルド全店でポメラの販売は予定しておりません】


ええもう、まさにマクドナルドのように、注文したその場でできあがらなくてはいかんのです。・・・イケなくはないかもしれないけども、できたてのほうが美味しいにきまっているでしょう〜。

前フリが長くなりましたが、閃きがキタその場。頭がフル回転しているうちに、とっとと文章化するに限ります。

そうなると、この打ちやすいキーボードが武器ですね。まさに今も、ビックマック食べながら打ってますが、文章を打つ速度は、家のデスクトップと遜色ありません。あ、ちなみに、辞書ファイルはATOKも、MS-IMEも選べます(^^) 基本的なショートカットキーも一緒なので、「ctrl + S」で、保存もできますよ♪

インプレA
工夫次第で、ホームページも作れる DIY道楽 テツ流ポメラ活用法


冒頭に、「テキストファイル」エディターと書きました。つまりは、テキストファイル(.txt)しか作れないのですが ・・・ ワタシは、以下の方法でホームページを作っております。

方法っつても簡単なモンで ・・・

@まず、デスクトップPCで、基本的なデータを入れた「テンプレートファイル」を作成。
Aそのテンプレートを、テキストファイル保存(HTMLファイルを、コピー&ペーストで、「メモ帳」上から張り付けて、テキストファイル化)
Bポメラで文章作成
Cデスクトップにつないで、ファイルを開いて、コピー&ペーストで、HTMLエディタ上に張り付け B そのままHTML保存。

こうやっております(^^)



なお、

ポメラには「しおり機能」なるものがありまして、F1キーを押すと、あとからその場所に跳べる印を入れることができるのです。その機能を使って、改行記号<br>を入力するようにすると ・・・ F1キーを押すだけで改行命令だけは入れられるので、PC上に展開しても、そのまんま文章として見れます♪ あとはじっくりと、再編集すればOK!!

インプレB
適度な刺激が発想を生む


・・・と、まぁ(笑)

なんか、勢いに任せていろいろ書いてみましたが、ワタシはえらく気に入っております。そろそろ、コーヒーもなくなってしまったので、このマクドナルドともオサラバしようと思うのですが、最後にもう一言。

正直、家に帰っちゃうと、ホッとしちゃって頭のなかは思考停止しちゃうのですよ。逆に、リラックスできるので、何かを整理したりするのはいいのですが、こういう文章のように、どちらかというと活動的な行動は、どうにもエンジンがかかりにくかったのですよ。そのために、いろいろと工夫はしてきたのですけどね〜。



こうして、仕事帰りや、または通勤途中。あたたかいコーヒーと、ちょっとした食べ物。あと、適度にザワついた周りの人々を眺めながら文章を書いていると、家では思いつかないような発想が浮かんだりするもんです。周囲の刺激が、適度に思考を刺激するんでしょうね。

・・・ ちなみに、F2キーを押すと、日付と現在時刻が自動入力されます。

そりゃ、ポチッとな。

「2009/10/29 18:38」

おっとイカン。そろそろ帰らねば!!




そんじゃど〜も、ゴチソウサマでした〜〜〜〜〜




□■ 関連リンク ■□

■ 楽天で"ポメラ検索" ■


     



「テツのお勧め」へ戻る♪





TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system