tosさん、ありがとう!!!



モトネタは、とあるラジオ番組のポッドキャストから。妙味盛り上がっている話を聴いているうちに、アタマの中を支配し始めたのが「アベックラーメン 」。"アベック"!? なんとも死語なネーミングも気になるけども、味も気になる。かの小山薫堂先生お勧めとあらば、興味が沸かないわけが無いw

でも、どうやら全国区ではないようで。かといってネットで探しても芸がないのでやってみたのが、ブログでの呼びかけ! そして集まる集まる、情報の山。しかも、その提供者のひとりであるtosさんから、アベックラーメン、実物を送っていただいたのだ。こりゃもう、全力で味わうしかない! 頂きます!! もう、アベックラーメンを全世界に宣伝しちゃうよ♪


2009/07/28


モトネタはここ、
FMヨコハマ FutureScape


ワタクシ、DIY道楽 テツが日頃聴いているラジオ番組、FMヨコハマ FutureScapeですが、その裏番組である、ポッドキャスティング番組 「裏フューチャー」 なるものがあります。

この番組は、小山薫堂さんと、柳井麻希さんによる、脱力かつ、高度なやりとりにいつも笑わせて貰っております。

そんな中で、あるとき話題になっていたのが、小山薫堂が自信を持ってお勧めするという、九州のローカルなインスタントラーメン ・・・

アベックラーメン

さすがに、一発で名前を覚えましたよ。"アベック"。・・・アベックっすか。バリバリの死語ですよね? 

なんでも、九州のほうのローカル・インスタントラーメンで、首都圏ではなかなか手に入らないとのこと。でも、映画「おくりびと」で一躍有名脚本家となり、それでいて美食家?であるという小山さんがお勧めするというインスタントラーメン。そのイマジネーション溢れる語り口調で、熱心に語られる 「アベックラーメン」 というものに、すっかり感化された自分(;´Д`)ノ

・・・ 食べてみたい
(;´Д`)ノハァハァ


すっかり、アベックラーメン病にかかっちまいました。

おとり寄せもいいけども・・・
ワタシは本当に幸せ者です。感謝!


時代はIT社会。すぐにネットで調べれば、お取り寄せが出来るのは解っちゃいるんですよ。・・・でも。でもね、それは面白くない。やっぱり、そのネットの力を活用して、ナマの意見を聞いてみたいじゃないですか?

てことで、ブログで訊いてみる。

その節は本当にありがとうございました! KB様、かじゅー様、なおしの様! 生の情報提供、本当に感謝です! 

なんて言いますかね〜。ブログで呼びかけて、それに呼応していただけるというのは、もうなんとも言えない喜びなのですよ。だってね、ブログに書くだけ書いても、なぁんのレスポンスもないんじゃ、それじゃあ壁に向って話しかけているようなもんじゃないですか(;´Д`)ノ それがね、キチンと応答してくれる。まさにブロガー冥利に尽きるってもんですよ!

そして更なる驚きがっ!!



当ホームページとの相互リンク関係でもある、モンキーに挑戦!の主催者である tos様より、「送りましょうか?」という、あまりに有り難い申し出! 本来ならば、大人のマナーとして、そして自分の性格上、まずは遠慮するところですが、ここはあえて ・・・

お言葉に甘えさせていただきます!

遠慮するのも一つの礼儀ですが、ここはホームページ上。しっかりとご好意に甘えて、それでいて、そのご好意に対して、全力を以ってお応えするのが、DIY道楽 テツとしての礼儀かと心得ます!ヽ(・`ω´・)

要は、美味しく頂いて、レポートするっちゅうことなんですが♪

我が家に、
アベックラーメンがやってきた!!


2009年7月28日、午後18時、帰宅。

家に入り、リビングに行くと ・・・

ナンか来ているぞ ??



ひょっとすると ・・・ ??









アベックラーメン、
キタ−−−(゜∀゜)−−!!


通常版(?)の「アベックラーメン」3つに、「とんこつ味アベックラーメン」2つ。そして、tos様お勧めという 「たいぴーえん」(こちらは、株式会社ベネフーズ)を、頂いてしまいました(^^;) すご〜い! こりゃ、しっかり堪能できますな♪

早速、食べてみましょう!
頂きます!


まずは、DIY道楽テツ の好物である、「マルタイ 棒ラーメン」を、並べてみる。



余談ですが、マルタイの棒ラーメンも、おなじ九州なんですよね。ここんところ、インスタントラーメン業界では、"まっすぐな麺"ってのが流行ってきてますが、アベックラーメンにしても、棒ラーメンにしても、ずっと前から真っ直ぐな麺だったんですね〜。

なお、棒ラーメンのほうは、一食分づつ、テープで固定されていますが、アベックラーメンは、「アベック」とつくだけあって、麺はひとまとまりになってます。つまりは、作る時は二人前ってのが大前提ってことですな(^^)

それにしても、パッケージの「五木の(お二人前)」って表記が味があっていいですね〜。実は、どちらも今年で50周年(!)という歴史を持つだけに、パッケージにも威風堂々とした品格(?)すら感じますw 







そんじゃ、作りましょうか!!

もともとは、夕食メニューとしては、ご飯とスープだったのですが、ここぞとばかりに、ラーメンを追加っ!!! カミさんや子供たちの期待も高まります(笑)

まずは、茹でる!!

かじゅー様のアドバイス通り、堅めに茹でます。



そして、スープを投入。ひと煮立ち。

提供された情報通り、スープは粉末でなくて、半ネリ状態です。

半ネリのスープなんて、少し高め志向ののラーメンみたいですね。とてもおいしそうです。

そして、「いただきます」!!
tosさん、センセイ、みなさん、いただきますっ!!



うま〜〜いっ♪♪



麺は細めで、しっかりとコシがありますが、麺のまわりはフワッとしてツルッとしております。堅めに茹でて大正解〜♪  シコシコツルツル麺は、棒ラーメンよりちょっと上ですね。

 
そして肝心のスープ。


しっかりと、濃い目ですヽ(・`ω´・)

半ネリスープならではですね〜。確かに、下手なラーメン屋よりも味がしっかりしてます。キチンと腹に届くような、そんな味ですね。クチに入れた瞬間は、どちらかというと 「塩味?」 って思うのですが、そのあと、コクがしっかりと広がって、ちょうど舌の付け根の左右に、味がしっかりと残って、味の余韻が味わえるようです。そういう味。しっかりとダシが取れている、市場の食堂の塩ラーメンのような味わいですね(笑)

今回は、二人前を家族四人で分けたのですが、量が少なめだったにも関わらず、味がしっかりしてくれているので、


非常に、満足 (´ー`)ノ
かつ、美味♪


確かに、下手なラーメン屋よりも美味しいかもしれないです。いやホント、マジで(笑) すくなくとも、マルタイの棒ラーメンが好きという方ならば、必ずや満足いただける味ではないかと思いますヽ(・`ω´・)

tos様、ご馳走様でした♪♪

興味を持ってから、ブログで情報を集めて、そして実物も送っていただけた今回のアベックラーメン。とても美味しく、楽しかったです。先ほども書きましたが ・・・ やっぱり、こうしてホームページやブログをやっていて、質問や募集にたいして、すぐに返事が来る ・・・ というのは、何とも言えない喜びですよね。同じようなことをやっている方ならば、容易にご理解いただけることと思います。

本当に、ありがとうございました!!





TOPページへ戻る

作業日誌  |  車歴  |  工作室  |  台所
借家バンザイ!  |  ビバ!2Kライフ










↑ 宜しかったら、クリックして"おひねり"お願い致します(^^) byDIY道楽 テツ



チャンネル登録お願いします ヾ(゜∀゜ゞ)
※ 日常の動画と、ネタ中心の動画、ふたつあります♪♪ ※
【B面】
のまファミリーの“ありふれてない”日常生活♪

【A面】
DIY道楽 乃万 哲一のチャンネル

再生リスト>>  動画全部一気観だぜヾ(゜∀゜ゞ) |   食べ放題バイキングマクドナルド ネタw シマいリス(うちのカミさん)りょういちさとし



→→   最新ネタ  ←←

HOME(メニューが表示されない方)  |  日記ブログ  |  お問い合わせ(メール)  |  「 DIY道楽 」 ってナニ?

当サイト内の広告(アフィリエイト)について

Presented By "DIY道楽/テツ"こと、乃万哲一 ヾ(゜∀゜ゞ) 



inserted by FC2 system